おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

60cm水槽水換え&・・・


台風は通り過ぎたといっても、雨がぱらつく一日ですが、雨の切れ間を狙って水換えしました。
汲み置きに雨が入らないように注意しなきゃならない。
こんなとき浄水器があればいいな~ってつくづく思いましたよ。

60cm水槽からスタートです!

とりあえず、水槽の水をバケツ一杯だけ抜いて、その水で排水ストレーナースポンジの洗浄です。
バケツ一杯の水がこげ茶色!
自主規制で画像は無しです(^^;

次は伸びた水草のトリミング。
今回は予告通り、ルドウィジア インクリナータ キューバをバッサリと!
それから、残り少ないグリーンロタラもね。

トリミング後
ちょっと大胆に切りすぎた?(滝汗
ここから伸びてくれることを祈ります。

あ、そうそう。
午前中に奥さんと買い物に行ったホームセンターで、コレ買ってきました。
すでに上の画像でチラッと見えてますが・・・。

ブリクサ ショート リーフ・・・ショート?
ブリクサ ショート リーフです。
すでに植えてあるものが食害でピンチだから、この大爆殖してるの見たら欲しくなっちゃいました。
でも・・・・ショート リーフ?
とんでもなくでかいけど(汗

最後に、水を1/3交換したら終了です。

H20.9.21の60cm水槽
ちょっと詰め込みすぎ?
密度がとんでもないことになって、蛍光灯の光で対応できるか不安ではありますが・・・。


ま、やっちゃった物は仕方ない(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓  自作CO2攪拌器コケてるゾ!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ブリクサ本当にでかいですね。
すごい目立ってる。
それにしてもやはりかっこいいですね~
石がかっこいい。
この石は青龍石ですか?
 
これ見て思った
ブ リ ク サ 絶 対 入 れ よ う !!
って
さて、何処に売っているのやら
流木捜索の旅に続いて、ブリクサ捜索の旅決行です
(>Д<)ゝ”
 
やっぱりブリクサは良いですねぇ!
ウチは自然消滅してしまいました(ノへT*)
機会があればまた入れたい水草ですね
 
と~る☆も掃除しなきゃ…と思いつつ放置中・・・
いっつも掃除すると、まっ茶色な水になってる気がします (T.T)

ブリクサ、イイサイズしてますね~~( ̄皿 ̄)うしし♪
と~る☆もブリクサを入れてた時期がありましたが、ランナーが思うようにキレイに広がらなかったのと、葉っぱが黄色みを帯びてきたので思い切って撤去。
クローバーにしてましたが、光を求めて上へ上へと行くので再び撤去して、今はヘアーグラスが入ってます(きまぐれ屋と~る☆らしいですが(;^ω^))

光が弱いと退色するか、上へヒョロヒョロ伸びるか・・・
これからの記事を楽しみにしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
>ゴブリン さん
このサイズで280円!!
ね、買いでしょ^^
でかすぎるからこの値段、ってのかもしれませんが
この石は溶岩石です
父が道端で拾ってきたという代物(爆
ただって割にはいいでしょ^^;



>おとと さん
成長させられないから、成長しきった奴買っちゃいました
たまたま見つけちゃって、気が付いたらかごの中に入ってた(爆
この葉っぱの感じ、父も気に入ってます^^
でも、ココからどうやって成長するのかな
横に広がってくれればいいけど、上に伸びたら・・・
植える場所、ミスったか?(汗



>hirojet さん
ブリクサいいですよね~
ちなみに、周りで悲惨な状態になってるものもブリクサですが(笑
取り合えずは、この状態を維持できるように頑張りますよ~
F.F.が悪さしなければいけると思うんだけど^^;



>と~る☆ さん
肥料の量が多かったのか、ガラス面が見事にコケってました
メラミンスポンジ&スクレーパー(三角定規)大活躍でしたよ(笑

ブリクサって結構維持するのが大変そうですね
ウチの場合植えた側から食われましたから(汗
このサイズなら、F.F.も手を出しにくいんじゃないかと、期待してるところです
光量が問題なんですよね~
>これからの記事を楽しみにしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
あまり期待しないで、見守ってください(滝汗
 
おおー、なんと美しいブリクサショート!
僕も最近ブリクサショートを植えたのですが、
長い間、キープグラスに浮かべてあったので
葉数も大きさも父さんとこの3分の1くらいになってました…
ここからなんとか回復してくれることを祈って父さんとこの写真を眺めております^^;
 
>軸太 さん
ね、ね、このブリクサいいでしょ!
このブリクサ、4個あったんですよ
で、そのうち2個をお買い上げ
今考えれば、全部買ってくればよかった(笑
え?残りの1個?
ソレは後日のネタってことで・・・^^
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
