おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

こんなことがあったそうじゃ~


今日は、日本昔ば○し風に・・・

遠江のある町に~、TNの父という親父が住んでおったそうな~。
TNの父は酒が大好きじゃった~。
その他の趣味といったら、お魚を育てるのと~、実のならない植物をさだてることじゃた~。
コレには女房もホトホト手を焼いておったが、一応仕事はしておるからと半分あきらめておったそうじゃ。

そんなTNの父は最近気になっていることがあった~。
父の家の横には川が流れておった~(正確には側溝!)

近所の川(側溝)
水も少ししかない川(側溝だって!)だけど、その底にうごめく物を見たような気が・・・

そこで、女房の止めるのも聞かず、網で底をさらってみると、なんと!!


エビが取れたよ~!!
エビが取れたそうじゃ!!
TNの父はソレを売って、生涯楽しく暮らしたそう・・・・


(ー_ー)v チッチッチ そんなわけ無い!



でも、何故こんな側溝にエビがいるんでしょう?
雨が降れば水も増え、生活排水は流れてないにしてもそんなにいい環境じゃない。
しかもエビのサイズの違いがあることから見て、ここで繁殖してるみたいですよね。
父が飼ってたミナミが脱走して、ここに住み着いた?
いやいや、水槽の中で全て☆になっちゃったし(汗)、水換えした水は庭の花壇にまいてるから側溝に流れ込むことは、まず無い!
スジエビでもないみたいだけど・・・じゃなにエビ?


いきなり水槽に入れるのも恐いので、ちょっと様子見です。

代水槽(仮)
この水槽でトリートメントして、正体を見極めてから行動に移そうと思います。
肉食じゃなくって、水槽で飼えるエビだったらいいんだけどな~。



謎のエビ
君・・・
何者?(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 何故『日本昔ば○し』!?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ヤマトにしては背中に線が入っているし
ミナミにしては少し大きいような気もする
トゲナシヌマエビ?だったかな??
ってのもいるが、実物を見た事無いのでなんとも・・・
何にしても自然採取できる環境があるって事が
おととには羨ましい限り
これで老後も安心♪ ッテ、ンナワケナイ!!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
 
へ~自然採取ですか~(・o・)それも側溝で??
himesoaは近くの川でエビとって来て育ててたら
みごとに肉食でめだか食べられました(T_T)
お気をつけて下さいね~正体が分かるのを期待
していますよ!!!
 
見た感じ肉食っぽくはみえませんね。ヌマエビ?
ザリガニではないのは確かそうです(自慢げ)
十匹ワンコイン500円くらいだとして…アクアの足しにはなるかな?
エビ捕獲するのに夢中になっていつの間にか警察に捕獲されてたりして(笑)
 
おじゃまします♪
どうみてもヌマエビにしか見えないような・・・
だとすれば、素晴らしい適合能力ですね~
正体が早く判明するといいですね!
わくわくします(^-^)
 
面白いですね。私も、いわゆる沼から取ってきたエビを飼育している人を知っています。昔は、ビンドウを落とせば沢山エビ取れましたよね。
でも、これが何というエビなのか・・・正体判明なるか!続報お待ちしています。
 
何エビなんでしょう?
肉食だったら他の水槽には入れられませんねぇ・・・
最悪、このままの鑑賞方法もありな感じですね!

参考になるか分りませんがこんなサイト↓がありましたよ
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/base.html
 
網で底をさらってみると
いや~がんばりましたね。

なんかちょっとミナミっぽいですね。
肉食じゃあの川で生きれるか謎ですね。

 
>おとと さん
こんなトコにエビがいるとは思わないでしょ
側溝掃除したときに、何か動くものを見たんですよ
それで網でガサってやったら、入ってました^^;
このエビの正体は?
いろいろ調べてみたんだけど、分からないんですよね~
しばらくこのまま第4の水槽で育てるつもりですけど(笑



>himesoa さん
まさか自宅横の側溝にエビがいるとはね~
川じゃなくって、側溝ですから!(笑
なんとなく肉食じゃないような感じだけど、雑菌を持ってると怖いから、しばらく様子見です
ためしにこの水槽にメダカを泳がしてみるのも手ですよね
ちょっと可哀想過ぎるか(汗



>furax2 さん
ヌマエビっぽいでしょ?
大小取り混ぜて捕まえられたって事は、ココで繁殖してるんだと思うし・・・
確かにザリガニではないよね(爆
いい年した親父が網持って側溝の中にいる姿・・・怪しすぎる(汗



>sikth さん
確かに!!
父にもヌマエビに見えます
どこから迷い込んだんでしょうね~
自然発生する分けないから、側溝の上流(?)で迷い込んだか、それとも鳥の足とかにくっ付いて?
謎は解けないけど、ありがたく飼育させてもらいます^^




>ZEROLIFE さん
ビンドウ!懐かしいな~
父もペットボトルで作ったことあります
ザリガニやウナギを捕まえたっけ
正体はまだ分からないけど、多分水槽に入れても大丈夫じゃないかな~
後で泣くのイヤなので、慎重に調べてからにしますが(^^



>hirojet さん
教えてもらったサイト、早速見に行ってきましたよ~
エビについて、すっごく詳しく解説してありますね
ありがとうございます、参考になります
詳しすぎて、逆に迷っちゃうけど(笑
でも、いろいろ見た結果・・・・ミナミっぽいんですよ
背中のラインといい、色といい
でも、ミナミが側溝に・・・・いる?(--;



>ゴブリン さん
側溝を網でさらうのは大変じゃなかったけど・・・かなり恥ずかしかった(汗
人が来たら、側溝掃除してる振りしたりして(^^;

ね!ミナミっぽいでしょ!
体に斑点が入ってないからヤマトじゃないと思うし、色や背中のラインを見るとそれっぽい
もう少し調べてから水槽デビュー&再捕獲使用かと思ってます
 
いるとこにはいるもんなんですねー^^; ビックリです。
見たところヤマトやミナミに似てますが、どうなんでしょうか?
同列のヌマエビ系なんですかねー。
今後の彼ら次第で、苔取りエビには今後不自由しなくてすみそうですねw
 
>軸太 さん
まさか、こんなところに!って驚きましたよ^^;
まだ残っているだろうけど、これからの季節無事に乗り切って欲しい物です
そうしたら、来年また獲ってあげるからね(爆

見た感じヌマエビっぽいでしょ!
ここで繁殖してるとしたら、ヤマトってことはありえない(模様も違うし)から、ミナミかトゲナシヌマエビ?
肉食でなければ、即水槽投入なんだけどな~(--)
 
おぉw
こんなところにエビがいるんですね~
昔、川ではよく取りましたが・・・まさかこんなところに。
やっぱりTNの父さんの水槽から・・・?まさかね~
 
>チェルノ さん
驚いちゃうでしょ!
いくら淡水エビっていっても、まさかこんな側溝にいるとは・・・
ウチの水槽から?
ソレは、ぜ・・・・・・・・ったい、ありえない
そんな勿体ないこと(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
