おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



14

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 5  Trackback 0

コレなら光も!多分・・・


定期水換えのついでに、ソレまで気になっていたリシアネットに細工をしました。
そう、あの寂しい頭のようなリシアネット(爆

光が当たり難いんじゃないかって事で、こんな物作っちゃいました。
リシアネット改
リシアネット改です(なんじゃそりゃ!
普通のリシアネットとどこが違うかって言うと、4隅が少しだけ曲げてあります。
リシアは凹部に入れるんじゃなくって、凸部に縛り付ける。
面倒くさいけど、こうすれば光もよく当たるだろうし、下が空洞になってるので通水性もいいんじゃないかって思ったんですけど。


セットするとこうなります。

リシアセット状態

コレなら、いけそう?
寂しい頭みたいじゃない?(笑


ついでに水槽左側にも少し手を入れました。

流木追加!
ちょっと地味だったから、枝流木の真ん中に流木の固まりを「ドーン!」
以前60cm水槽の枝流木土台になってたものをリサイクルです^^
この角度じゃちょっと分かりにくいかな?


じゃ、今日の全体図です。
H20.9.14の45cm水槽
追加した流木が、アクセントになっているような、ないような(汗
あ、右下に植えてある細い水草が、昨日仕入れたインディアン クダススラです。
完全に根付いたら、横に這わせようとたくらんでます。


・・・・一本抜けてる・・・(-。-;)アリャリャ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 流木のリシア、そろそろ危ない!って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
リシアに命、かけてますね~!今度は思い描いた姿になるとよいですね~!うちは前景草はダメダメです~。

ん?お魚がちょっとさびしげ~?そろそろ追加は。。。(笑)
 
これ育ったら、かなりの絨毯が期待できそう!
それにしても父殿の意気込みを感じる自作ですね
なんとか期待に応えてくれ!リシア達!!
 
『お~TNの父さん頑張ったね~』って声がお魚さん
たちから聞こえてきそうな写真でめっちゃ笑いました!
ご苦労様でした。ホント、キレイに育つことを祈っています
参考になるかどうか分かりませんが自分が育ててた
頃の話をすると、
90cm水槽 NAランプ30w×4 CO2強制添加1滴/2秒
でやってました。このスペックでやってたときはリシアが
いい感じに育っていました。そのかわり他の有茎水草が
手におえないほど育ちまくってトリミングが大変でしたが(泣)
 
おおー!これはあっと言う間にリシアの芝ができる予感!
そして伸びてくればライトグリーン鮮やかな茂みに!楽しみですなー。
インディアン クダススラも良いアクセントになってくれそうですね^^
 
>furax2 さん
さすがに命までは・・(笑
でも、60cm水槽で出来ないことをこの水槽でやろうと必死です^^
コレなら、少しはましだと思うんですけどね~

お魚追加は・・・保留です
実は長期計画していることが・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



>おとと さん
どうすりゃ光をより多く当てられるかと苦肉の策です^^
リシアストーンって手も合ったんだけどね~
ステンネットが余ってたから
コレでダメなら・・・どうしよう?(--;)



>himesoa さん
言われてみれば、どの写真もお魚の視線の先にはリシアが!
気がつかなかった(笑
お魚にも気にされてるのか、今度は大丈夫か?って(^^;
そうなんですよね~
リシアが爆殖する環境って、それ以上に有茎草が伸びる
その辺考えて少なめにしてはいるんだけど・・・
難しいな~
こうやって悩むのも・・・嫌いじゃないけど(笑



>軸太 さん
いけそうですか?
ホント?
全景がモッサリしたら、今度は中景を充実させて・・・
まだまだ長い道のりだな(汗
インディアン クラススラはちょっと実験です
どんな使い方が出来るのか・・・いまだにわかってないから(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
