おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29

Category: 熱帯魚

Tags: スネール  

Response: Comment 15  Trackback 0

スネール再び!


今日の通勤BGMはガンズのAppetite for Destruction。メジャーデビューの一枚目です。
ガンズはアクセル(Vo)とスラッシュ(G)が取り上げられるけど、バンドトータルでカッコイイ。
このアルバムを車でかけてると、思わずアクセルを踏み込んでしまう。
みんなで叫ぼう
Welcome to The Jungle!!

最近60cm水槽に嫌なやつを見る。
しかも日に3~5回も・・
スネールだ!


最近入れたウイローモスかネサエアに卵が付いていたんだろうか?
かなりよく見てトリートメントしてから水槽に入れたつもりなのに。
とにかく発生してやがる。
発見する度、ピンセットでつまんで取り出しているんだけど、手間もかかるし、目標が小さくて底へ落としてしまうこともしばしば。

元からいるクラウンローチは、最近引きこもりがちだし、最近入れた2匹はネオンテトラより小さいからまだ頼りにならない。

こうなったら新しい生物兵器の投入か、といろいろ調べてみた。

先ず
トーマシー
  一般的にスネールバスターとして有名なお魚だけど、気が荒い。
  エビも捕食するようなのでNG。

アベニーバファー
  淡水ふぐで、以前から興味はあったんだけど、この魚も他の魚の
  ひれを食いちぎるようなので、これまたNG。

バジスバジス
  この魚結構好きで、泳ぎ方も特徴があり気に入っているんだけど
  噂によると、生餌しか食べないらしい。
  TNの父の金銭的な問題でNG。(餓死させたくないので)

ドワーフボーシャ
  この種のお魚の中で、比較的温和でスネールも食べるらしい。
  ウン、写真で見る限り好きな体型だ。
  でも、このお魚地元のペットショップで見たことが無い。
  通販を頼りにするしかないか。

で、ドワーフボーシャに決定・・・というところで、考えた。
いまの60cm水槽に新しい、お魚が入る余地があるのか?
ない!(きっぱり!)
次から次へお魚を投入し、これ以上はたぶん無理。

そこで、こんなもの作りました。
スネールほいほい?
スネールカキトリ君一号!(二号は無いけど)

実は以前お邪魔したブログで、コーヒーフレッシュの空容器を利用してるのを見てパクッたんですけど。
発案者の方見てたら、手を上げてください。堂々パクリました
これを使って、取って取って取り捲るぞー!
(といいながら、今日の夜はスネール発見できず

ブログランキングに参加しています。
 ↓いや、ドワーフボーシャも仲間入りかって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
スネールカキトリ君一号…!
二号は無いのに一号!
TNの父さんのネーミングセンス、かなり好きです。
 
てへへv-398
そんなコト言われると照れますよー
調子に乗って二号飛ばして三号作っちゃおうかな
(何で三号・・)
 
なるほど!その手がありましたか!!
うちの二等兵にも教えてあげないと
あ、二等兵は私だ
ん?隊長は誰かって?
そんなの言わずとも、父殿は直ぐおわかりに
はっ!背後に殺気が!!
あ・・・いや・・これ・は・・・
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!


・・・・・。
 
なんといっても・・隊長には逆らえません
・・お互い・・
 
水槽拝見させていただきましたi-278
きれいな水槽ですね~♪
自分も以前、90水槽で水草を含めた
水槽を作っていたのですが、
なんせ、めんどくさがり屋なもんで…
本当のアマゾンの様になっていましたi-202
(それも多少は狙っていたのですが…)
スネールカキトリ君一号の活躍を
楽しみにしていますi-277
 
イヤーきれいに見えるように、撮ってるんで実際は・・
黒ひげ、スネールがたくさーん状態です
もうちょっときれいになったら、細かい写真も載せますので、見てください
すび嫁さんのところへは、ちょくちょくお邪魔してるんですが、(実はぼうさんのところも時々のぞきに言ってました)ぼうさんのところへもお邪魔しますのでかまってくださいv-411
訪問いただいてありがとうございます。 
綺麗な水槽ですね。
こちらの水槽とは大違いですよ。
水草が良いですよね。でもなかなか難しくて、溶けてしまいますが、なぜ・・・?
熱帯魚飼うのは、i-265マークですが、
また見せていただきますね。
まだデジカメが上手くできませんで、写真を載せる事ができませんので悪しからず・・・。
 
水槽は導入当初は、だめだめだったんだけど、最近は伸びまくりやがってますv-390
水草と同じように黒ひげ藻も、爆殖して最近ようやく落ち着いたところです
こんな水槽でよかったら、いつでもお越しください
こちらからも、ちょくちょくお邪魔させてもらいたいと思います
スネールほいほい 
こんばんわ。研磨王です。

スネール退治に、ゴキブリほいほいならぬ「スネールほいほい」があります。ショップで見ましたが実際に使用したことはありません。

これを試してみると言うのも良いかも知れません。因みに私は、見つけたら捕まえて捨てると言うインターセプターとなっています。

ガラス面についている場合は、ティッシュなどをあてがうと簡単に取れますよ。くれぐれも、水槽内でつぶして魚の餌にしないように。

一気に、卵が飛び散りしばらくすると悲惨なことに・・・

 
うちもスネールがすごいです。
私の作戦は「見なかったことにする」です。
とは言え、限界がありますよね。
アベニーはかわいかったんだけど、テトラのヒレをだいぶ齧られました。
やっぱ地道に一号でとるしかないのかなぁ。
 
Welcome to the jungle!!
いいですね~
水槽の水草も、成長しまくってジャングルみたいに
なったら、すっごく嬉しいですね。('-'。)(。'-')。
(今度はトリミングが大変ですが・・・)
久し振りに GUN's 弾いてみようかな!!
 
>研磨王さん
「スネールほいほい」はネットで調べたとき何回か見たんですが、あまり効果が出てないみたいなんで、みおくりました
ピンセットで挟んで捨てる作戦をやって、かなり失敗してたんで「スネールカキトリ君一号」の製作をしたんですが・・結構使いかっていいですよv-238

>まりもパパさん
ほんとうは見ないフリをしたかったんですが、奥さんの
「ほらそこ、あ・あそこにも」攻撃に耐えられず、見つけたら取る作戦に・・
でも「スネールカキトリ君一号」、少し欠点があるんで、ちかじか「スネールカキトリ君一号改」として、再デビューします(なんのこっちゃ)
 
>himesoaさん
水槽のジャングルは事故が起きるのでちょっと・・
以前うっそうとしたアマゾンソードのジャングルにクラウンローチが挟まって☆になる事件が・・・

ガンズ!いいですねー
運転中気がつくと、首がたてに揺れてた(恥ずかしいv-402
 
対スネール戦がんばって下さい
向こうは繁殖力に物を言わせて物量作戦で挑んできますのでこちらは精鋭部隊で対抗しないといけませんね
スネールカキトリ君頑張れ!!
 
正確には「スネールカキトリ君一号」です(そんなことは同でもいいんですがv-410
ほんとに奴らの繁殖力といったらもう・・
生物兵器もがんばってくれてるんだけど、人間との共闘作戦でいくしかないですね
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。