おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

熱気むんむんの祭りです!


今日の通勤BGMは、ジミヘンのアー・ユー・エクスペリエンスト?
眠気にカーツ!ってことで^^
ジミヘンドリックス(正確にはザ・ジミヘンドリックス・エクスペリエンス)のデビューアルバムです。
デビューアルバムといいながら、いい曲ばかりです。
ギタリストの教科書かな?^^



土曜日に、静岡県磐田市の見付神社で行われる『見付天神裸祭』に行ってきました。
このお祭りは、毎年旧暦8月10日の直前の土、日曜日にかけて行われる東海道遠州見付に古くから伝わる 矢奈比賣神社 (ヤナヒメジンジャ)の大祭で、現在では重要無形民俗文化財に指定されているらしいです。
父が見に行ったのは、その中でも大の見所!、土曜日の夜21時からの裸の練りと神輿の渡御が行われるところです。

梯団と呼ばれる4つの集団が、順番にこの矢奈比賣神社の拝殿に向かいます。
矢奈比賣神社拝殿


そこでは、激しい練り(鬼踊り)が繰り広げられるんだけど・・・

とんでもないことになってます
梯団一組目

裸の男達の熱気でむんむん!

この熱気を冷ますためなのかは不明だけど、拝殿内にはこんな仕掛けも。

ス、スプリンクラー?

大体想像できると思うけど、こうなります。

ヤッパリ!
思いっきり、頭から水かぶってます^^;


この後、地域内の全ての照明が消され、厳かに神輿の渡御が行われるんだけど、真っ暗でたいまつの光しか見えません。
煙草の火、携帯の灯りすら注意するように言われましたよ。
昔は、この際灯りをつけてたらボッコボコだったって言う噂も(汗
さすがにこの場で写真を撮る勇気はありませんでした^^;


何の予備知識もなく見に行ったので、この記事で内容が伝わったかどうか・・・
え、よくわからん?

ヤッパリ (--)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 熱気だけは伝わったよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
今年?か去年に岩手県の奥州市のお祭りでの裸が賛否両論、話題になりましたがこういうものは猥褻がどうのこうのとかではなくやっぱり伝統を守って行っていくべきだと思いますね!
「見たくないなら行かなきゃ良いじゃん!」とテレビのコメンテーターに怒ってましたw

夏祭りも良いけどこういうお祭りも良いですよね
 
なんとも熱気ムンムンな記事でしたね(笑)
これが裸の若いおねぇチャンたちだったらと思うと…(っておい)
場所によっていろいろなお祭り、ありますもんねぇ。お疲れ様でした。
いや、飲みすぎさまでした?(笑)
 
色んな意味で、ムンムンな祭りですね
父殿!メタハラ持って行って、その週間に点灯!!
「正体見たりぃぃぃぃ!!!」って叫んで・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) ボッコボコにしたる!!
 
熱気むんむんな感じが伝わってきました。
スプリンクラーで強制冷却とは凄まじいですね
その水気で更にむんむんですかね?
 
>hirojet さん
ただ脱ぐだけじゃまずいけど・・・^^;
裸だろうがなんだろうが、今まで先人達が伝えてきた物を議論することは無いと思うんだけどな~
父も同じ意見ですよ!

最後が凄く神秘的で厳かだったんだけど、写真に収めることが出来ず残念
写真を撮って、若い衆にボッコボコってのは避けたかったので(滝汗



>furax2 さん
熱気 ムラムラ ムンムンでしょ^^
このお祭りは、男中心のお祭りでした
女性も参加していますが、あくまで裏方としてでしたね
ちょっと残念―(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.!!!!!!



>おとと さん
最後のところで灯りをつけるのは自殺行為かと・・・
たまたま鳥居近くの家の電気だけがついてたんですよ
あっちゃ~、まずいんじゃないの?って思ってたら
先ず数人が「灯り消せ~!!」って家をどんどん殴り始め・・・
その人数が膨れ上がったとき、ようやく灯りが消えました
その場でメタハラもってたら・・・新聞に載ってたな(滝汗



>ぶーを さん
スプリンクラーでまいた水も、男衆の熱気で湯気になってました
恐るべし『裸祭り』!!
父は一部しか見ていませんが、重要無形民族文化財って言うだけのことはあります
終わってから、かなり疲れましたけどね(^^;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
