おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

最初にコリ水槽に植えたよ~


今日は予約投稿です。
実は義姉の地元でお祭りがあって、呼ばれちゃいました。
しかも午後3時から出かけて、一杯やりながら見物。
お祭りの見せ場は午後9時から翌日の1時までって言うので、この記事を見てもらってるときは、多分へべれけ(爆
記憶があれば、明日の記事でお祭りの報告をします。

でも、限られた時間でコリ水槽だけは水換とメンテ、そして例のブツを植えました。

例のブツとは、そう!おととさんからもらったバルテリー!

バルテリーデヴュー!!
流木に縛り付けて、水作Mの周りにセッティング~です。
コリが葉っぱの上や下にたむろしてくれたらいいな~と思ってたら、早速白コリが近づいてきました。
よく見るとヤマトも大挙して葉っぱの上に!!
新しい社交場になりそうです。^^

気がついた人がいるかもしれないけど、ロカボーイから水作Mに戻しました。
(見えないか・・汗)
なぜかというと、ロカボーイの濾材って、一回使うと洗えない。
洗うとばらばらになっちゃうから、せっかく定着したと思われるバクテリアごと処分しなくちゃいけない。
水流も水作は底から吸い上げだけどロカボーイはほとんど側面から・・・。
そこで、この機会に戻しちゃいました。
いや、ロカボーイがよくないって言ってるんじゃないですよ(汗
たまたま父の好みと合わなかっただけですから、念のため。


そして全体のレイアウトを修正した、今日のコリ水槽です。

9/6のコリ水槽
少しスッキリしたでしょうか?
いろいろ動かした際に、久し振りにサカサナマズの姿も拝めたし^^

じゃ 呑んで来ま~す 行ってきま~す!! (^^)/



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 『ウ○ンの力』持った?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
いきなり記事とは関係ないですが、水草を頂いた記事を書きました。
この度は本当にありがとうございます!大切にします!

バルテリーカッチョよくキマリましたね。ワイルドでいい感じです。
全体的なレイアウトも飼育メインなのに素敵な水景になっていて勉強になります。
メンテナンス性を重視した飼育タンクのレイアウトって思ったよりも難しいんですよね^^;
ウチのももっと工夫して頑張ります!
 
おお~♪植わってるぅ
これで馴染んだら来ますよ!巨大化
ヤマトはたぶん、葉に大量に付いたコケを・・・ゲフンゲフン!
じゃ!いてら~ (´・ω・`)/
 
わぁー!レイアウト完了したんですね!
バルテリーの上でコリドラス休んだりしたら…わはー!
ところで画像1枚目のアルビノの前にある四角いのは何ですか?
初心者過ぎる質問でしたら申し訳ないです(;人;)
 
我家の薬浴水槽も水作ですが
投げ込み式の力を侮っていました
単純なのに結構パワフルですね^^
 
「ウ○ンの力」って書いてあると、どうしても
  ウ(自粛)コ
って○の中に入れてしまう俺は大人としてどうなんでしょうか?
心が病んでるんではなかろうか?
そんなことを悩んでしまう私なのでした。
ポイントのズレたコメントですんません。

 
>軸太 さん
何はともあれ、無事に届いたようでホッとしています^^
気温が高かったから心配だったけど・・・ホッ

全体のレイアウトも多少変えたんだけど、いけてます?
ソレまでは左側に集まりがちのコリ達が、バルテリー周りに集まってます
もう少し全体をスッキリさせて、コリを見やすくしたかったんだけど、ストレスが・・・
コリのプライバシーも守らないとね(笑




>おとと さん
馴染んでくれたらラッキー!!
巨大化?OK、OK^^v
望むト・コ・ロ!
バルテリーの上や下でマッタリ休むコリが見られるのも遠くないかな~
ヤマトは・・・もしかしたらそうかも(汗
せっせと働いてくれ~(笑




>筒井 さん
出来上がりましたよ~!!
レイアウト変更中はコリ達大騒ぎでしたけどネ^^;
あ、この黒くて四角いのですか?
う~ん、この角度じゃ分かりにくいですよね
コレは竹炭です!
しかも100円ショップで購入しました~(笑
一本だけおいてあるから、時々コリが入った状態で、コロコロ動いてます(笑



>ぶーを さん
投げ込み式は侮れませんよ~
この水槽、大食漢のコリのウ○チ対策で外部フィルターと投げ込み式とダブルで使ってます
ひと月に一回掃除してますが・・・・凄いです(滝汗




>○○にいさん
文字一文字ずれてるし(笑
でも○○にいさん、父も打っててそう思ってた
カタカナのウとコとンが合ったら、連想するのはウ○コでしょ!
小学生か!!(お互いに^^
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
