おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



03

Category: 水草

Tags: ニムファ  

Response: Comment 5  Trackback 0

赤い水草っていいな~^^


今日の通勤BGMは、KISSのCreatures of the Night
ポールとジーンの二人以外のオリジナルメンバーは参加していません。
(ジャケットにはエースが写ってるのにね)
ピータークリスには悪いけど、ドラムがカッコイイ。
そのドラムを叩いてた、エリックカーもすでに故人ですが・・・(--)
完成度の高いアルバムです。
オリジナルメンバーにとらわれず、是非一聴を!!


60cmリニューアルにあわせ、植え込んだニムファ ルブラ(って名前だと思った)
実は翌日、一部葉っぱが溶けてました。
植えるときに、何枚か色が変かな?っ葉っぱもあったんだけど案の定溶けちゃいました(汗
でも、今日のニムファは・・・

ニムファ ルブラ(かな?)
葉っぱの色が一部変だけど、持ち直したみたいです^^

実は・・・
予想以上に量があったので、小分けして他にも植えちゃってます。

流木裏のニムファ
60cmの流木後ろに!
このニムファのみ球根がついてます。
見込みどおり伸びてくれれば、流木の隙間から葉っぱがニョッキリと出るはず。

そして

45cm水槽のニムファ
45cm水槽の中央、流木の横にも!
45cm水槽は緑の水草しかないから、ど真ん中にワンポイントです。

どのニムファももう少し赤くなってくれるといいんだけど。
ヤッパリ光?
それとも鉄分!
光量不足なら・・・・打つ手はないか(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 色より成長するかじゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
店ではキレイな赤だった水草がウチに来た途端、
だんだん緑色になっていくのは見てて切ないっスよね^^;(経験ありです)
その場合、鉄分が不足してることが多いとのことですが、
こういった時はやっぱり設肥して対応するんでしょうか?
液肥を多めに入れる? 
うーん、新しいレイアウトに赤系を使ってみたいんだけどなー。悩みます^^;
 
あ!これ見て思い出した
赤系入れる事、すっかり忘れていた
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
う~ん、でも・・・一般的には鉄分だって言うけどね
光も関係はしていると思うけど
あれ?確か赤系の水草の事をどっかで書いていたブログが
あった!↓ここだ!!
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/blog-entry-66.html
すっごい深い話だよ
 
水草 特に赤系はめっきりわかりません・・・。
赤系は難しいって言いますもんね。
45センチ水槽ってco2ありましたっけ?
 
赤系入れたいな~って思ってるんですけど
どうせすぐに色抜けるしな~って買う前から諦めモードですw

赤でワンポイントを作るだけで全体が締まる感じがしますよね。
 
>軸太 さん
そうそう!
よくあることなんですよね~
お店で『コレだ!』って思って入れたのに、少したつと他の緑の水草と馴染んじゃって、どこにいるやら(汗
緑にならない水草って、無いのかな~
いっそ、なんちゃって水草でも入れてみようかな(--)vチッチッ



>おとと さん
凄いですね~
お勧めのブログ見に行ってきたけど・・・
深すぎて、実践できない
要するに、光合成を促進させて、その上で鉄分を過剰摂取させるってことなんですよね
だったっけ?
深すぎて何回か読み直さないと、理解不能!!(爆



>ゴブリン さん
赤系はね、その存在が貴重な分だけ難しい(-''-;)
赤を緑にするのは得意なんだけど・・・
45cmもCO2添加してますよ
しかも、60cmと同じシステムで!
一点豪華主義って奴?(^^)ゞ




>くまお さん
父も維持するのは難しいな~と思いつつ、植えたその瞬間の感激のために繰り返しちゃうんですよね~^^;
単純って言えば単純ですよね~
でも、いいんだ!
父はその瞬間に財布の中身をかけても!(ウソです、ウソ
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
