おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

リニューアル途中経過


60cm水槽をリニューアルするゾッ!って意気込んでたんだけど・・・
休みの日っていっても、ヤッパリいろいろあるわけですよ。
所帯持ちの人は分かると思いますが(^^;

そんなんで、作業を始めたのは午後3時を回った頃。

とりあえずは、60cm水槽の中にある石とか水草とかを全撤去。
ずいぶん水が濁っちゃいました。

その中で、思いがけない発掘品が!


60cm水槽に埋まってた
この流木、水槽の中央に5cm位埋まってたんだけど、水草と石に隠れてしまって、半分くらいしか見えていませんでした。
結構面白い形してるので、コレもリサイクル決定!

この流木で爆殖してるモスは、1cmくらいの長さにざく切りにして流木に巻き巻き。
落札したモスspタイは、溶岩石に巻き巻き。
どちらも表面に薄く乗せて、こげ茶色の木綿糸で固定しました。
A○Aのモスコットンは高かったので、手芸店で買ってきた糸ですけど(汗

下準備OK!
コレで、流木と溶岩石の下準備は終了!
後はホイホイレイアウトして、水草を植えなおせば終了!!・・・って思ってたんだけど・・・
植えてあった水草がかなり調子が悪い。
夏の高水温の影響か、父の管理不足か(多分後者だな)かなり傷んでました。
そこで、水草の選別をしながら傷んだ部分を切ってたら、量が1/4以下になっちゃった(--;)

少し水草を追加しなければ(-''-)ウーン



溶岩石に着けたモスspタイ
溶岩石に巻きつけた、モスspタイです。
小旅行したときに見た、苔むした岩を少しでも再現できたでしょうか?
これからの成長が楽しみです。


流木アーチ
発掘された流木を利用して、流木アーチを作りました。
下にいるのは、隠れ家が移動されて途方に暮れてるクラウンローチボスです。



まだ完全に終了したわけじゃないので、水槽中央部分だけををパチリ!

8/30の60cm水槽

水換えもガラス掃除もして無いから、キタナイ画像で申し訳ない。
明日必ず、多分掃除できると思いますから(^^
肝心の水景は・・・
   流木がクモかカニ見たいだな(滝汗
もう少し細い枝だったら、よかったかもしれないですね。
ここから、どう発展させていくかだけど・・・・

父得意の行き当たりばったり作戦で GO!GO!GO~!
(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 早い話が、何も考えて無いんだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
うぉぉぉ!!格好良い!!!
まだ設置直後にも拘らず既に苔むした感がありありです!
このまま行ったらあっと言う間にネイチャーなレイアウトが完成しそうですね。
 
これはイイ!!
流木も溶岩石も苔むした感じで、おととは好きだな
流木も思っていたいより長さが出ていて、いいと思いますよ
水草の追加・・・いい時だったかな?
 
いいじゃないですか!
枝流木もいいですね!

モスspタイはこれからに期待ですね!!
うーむ もっときれいな全景がみたいです!
 
モスですねー。苔むしてますねー。
中央だけなのが残念。全景の公開楽しみにしてます。

こんにちは 
放射状になりましたね。
うぉ。これは赤い草を入れると
映えるのでは!
いかがですかー。。。
 
苔むした岩って好いですよねぇ♪
ウチは石を使った事は無いのですが、
そのうち、石組みのレイアウトにも挑戦してみたいですねぇ^^
 
流木アーチお魚たまらんでしょうねぇ!
途方に暮れるクラウンローチボス、哀愁漂ってますが。
更なるジャングル楽しみにしています(゚ロ゚)/
 
おー!
水槽中央が良い雰囲気じゃないですか!?
これで周りも出来上がってきたらかなり良い感じになりそうですね!
あ、そういえばモスコットンは今日ウチの記事にしたばっかりですよ!
タイムリーな(もしかするとちょっと遅いかも?)話ですね
 
>軸太 さん
ありがとうございます♪
このモス葉っぱが細かいから、かなり苔むした感じが出たかと
水槽に入れたら、かなり貼り付けにムラが(汗
これからの成長に期待してます
食害に遭わないといいんだけど(^^;



>おとと さん
ありがとうございます♪
父も流木がもう少し長ければと思っていたけど、これ以上長かったら水槽に入らなかったかも^^
水草の追加は・・・
だって入れたかったんだもん!(爆



>ゴブリン さん
ありがとうございます♪
枝流木は、長さはいいんだけどもう少し細いとよかったかと
モスspタイは思っていたより繊細で、お魚のおなかの中に入っちゃわないかと心配です(汗
>きれいな全景が・・・いやいや、こういったものは部分的に見るから綺麗に見えるわけで・・・(シドロモドロ




>○○にいさん
日本の心、侘び寂びが出ればいいな~、なんて(笑
今日、リニューアル終了した(つもり)なので、あまり期待しないで見てください
期待してると・・・裏切るよ(滝汗



>tkatsu さん
でしょ、でしょ!^^
父も赤い草が入れたいな~って思ってて、今日追加しましたよ
でも、赤い草も緑にするのが得意技なので(汗
この水草なら大丈夫か、判定求む!!(^^)ゞ



>みずくさおやじ さん
どうしても小旅行で見た風景が忘れられなくて、頑張ってみたつもりだけど・・・
どうでしょう?
自然に見えますか?
よく見ると糸がミエミエなんですけど(汗



>筒井 さん
この流木発見したときから、アーチにしようと思ってたんですよ^^
この後、ボスは自分の隠れ家の移動先を見つけて、めでたく再入居しました
しかも、今度は他の2匹も同居してます
どんな心境の変化があったんでしょう?(--)?



>hirojet さん
中央はなんとなくソレらしくできたけど、周りがね~
クラウンローチの済かも確保しなくちゃいけないし・・・
全体図みてがっかりしないように注意です(笑
モスコットンを記事に!?
あ~、遅かったかも(/Д`;ァチャ
 
途方に暮れたボスローチにときめきました・・・(笑)。
 
このボスローチ、デカイわりに小心者で(笑
この後もこの場所を右往左往してました
クラウンローチって、その行動がどこと無く人間臭くって・・・
好きv-344
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
