おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: アクア

Tags: 流木  溶岩石  

Response: Comment 9  Trackback 0

ただ並べただけジャン!


今日の通勤BGMは、ボストンのドント・ルック・バック
ギターの響きも、ボーカルのハイトーンも、スッゴイ広がりを感じます。
まさにスペースサウンド!
父としては名盤といわれるファーストの幻想飛行よりも好きだな~。
ところでこのジャケットのUFO、ギターだったって知ってた?(常識か・・・汗



ずいぶん雨による被害が大きくなっているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。
被害にあわれてしまった方々、お見舞い申し上げます。
父の地元は、全然影響がなく今日もほとんど快晴。
暑い一日でした。

仕事を何とか片付けて、今日は昨日出来なかった流木組の検討です。

材料はコレだけ。

奥さんがいたので(ワルイ?(`ε´)、しっかり床の上での作業です^^;

流木たち
一番上がガラクタ箱から引っ張り出してきた物。
その下と一番下のが、たった今60cm水槽から撤去してきた物。
真ん中が今日までアク抜きをしていた物です。

コレをこねくり回してなんとなくよさそうだな~って思ったのが、この形。

流木組案①
右端の流木だけ乾いてるから、ちょっと異様な感じですね。
ベースとしてはこんな形にしようと思います。

で、コレをこの前採取してきた溶岩石と組み合わせてみると・・・


流木&溶岩石

実際は溶岩石の内側にソイルを追加して、流木の固定も兼ねて埋めるつもりです。
そのためには、コレだけじゃ溶岩石が足りないけど、各水槽からかき集めれば何とかなるでしょう。
後は、どこに水草を配置するかだけど・・・・

ゼ~ンゼン考えてませ~ん!(汗

行き当たりバッタリεミ(ο_ _)ο ドテッ…ってことで (^^;ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いつものことだよね(;一一)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
楽しそうですね。盛り上がってますね。
残念ながら週末は天気が悪いみたいなので、水槽をいぢるくらいしかできないですもんね(にやり)。
期待してます。楽しみにしてます。
 
お、床の上になってる(笑
なんかイイ感じに仕上がりそうですね♪
もちろん、水槽のど真ん中に設置だよね?
草原のちょっと小高くなった所の頂上
そこにそびえ立つ1本の大木
なんてのを妄想してました
 
ウチにも乾いた流木と同じような太い流木がありますが枝流木との組み合わせが上手くいかずしまってありますw
父さんのとこの流木は多少動きがあるんで使い勝手が良いかも知れないですね
流木パズル楽しんでくださ~い!
 
流木組みは立ち上げ時のお楽しみですよね~。
ただ実際さて並べてみたら、ってなったらちゃんと立たなかったりするんすよねぇ~(笑)
さてさて楽しみですね~。
 
石と流木の相性が良い感じですね。
これはかっちょいいレイアウトが出来そうな予感がプンプンします^^
流木とか石の配置って相性があるから結構難しいんですよね。
合わないときなんか何時間やってたって全然キマらなかったり…

こうして相性バッチリの組み方を見ると、
やはり父さんの見る目があるってことなのでしょうね^^
 
いい感じの枝になってますね!
流木はウッドタイト等で固定しておくといいかもですね。
あとはソイルの盛り方や流木の配置、そして水草を植えて、
とても楽しい休日になりそうですね。

 
>○○にいさん
いや~楽しい楽しい!^^
考えてるときが一番楽しいかもしれませんね
実際、水槽に組み込んでみると・・・思うようには(汗
レイアウトって、ムツカシイ~



>おとと さん
床の上?
当たり前じゃないですか! 奥さんに怒られちゃうから(爆
水槽中央には間違いないけど、小高い所にってのもいいけど・・・
草原は、無い(汗
おととさんの想像している水景と同じ物を理想としてるんだけど
現実はキビシ~~~(--||)



>hirojet さん
枝流木と太い流木の組み合わせって、難しいですね
結局右側の太いのは使いませんでした
ヤッパリNGってことで(汗
流木パズルは楽しいけど、結果が出ないことが多いからな~(^^)ゞ



>furax2 さん
流木パズルやって、綿密に計算したように思っても・・・
現実は違うんですよね(汗
実際、ずいぶん苦労しました
予定とずいぶん変わっちゃったし^^;
ま、父のやることって言ったら、こんなもんですよ
(開き直りかい!



>軸太 さん
いや~理想と現実は違いますよ~
もう少し何とかならないかと思ったけど、コレが父の限界らしい(^^;
相性って言うのは大切だけど、難しいですね
ソレが見極められるように、なりたいな~(笑



>coolcatsmoothy さん
流木固定して、水槽に入れようとしたら・・・入らなかった(爆
以前もこんなことがあったような気がします(^^;
石配置して、ソイルの量を調整
水草を植えなおして・・・・楽しいな^^
コレだからアクアは、やめられまへんなー(笑
 
流木いいですね~
私もこの間拾ったやつ、いくつか使えそうなので入れるつもりです。
配置は難しいですよね。
何度も回転させたり位置を変えたり、、、時間がいくらあっても足りませんw
 
>チェルノ さん
流木いじってると時間を忘れますよ
なかなか納得出来ないけど、組みながら水草の配置やお魚の通り道を想像すると・・・
楽しい(^^
採取流木そろそろ水槽デビューですね
どんな形のが、どんな風に配置されるんでしょう
楽しみだな~o(^0^)oワクワク
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
