おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: アクア

Tags: エーハイム2213  

Response: Comment 11  Trackback 0

き、きたね~(||゚Д゚)ヒィィィ!


最近、60cm水槽の流量が落ちてるような気がする。
給水スポンジをもみ洗いしたけど、変わらない。
前回掃除したのは・・・・5月30日!
まだ2ヶ月しかたってないのに(もう2ヶ月?

そろそろ中を見たほうがいいのかな~
って事で、今日はエーハイム2213の大掃除です。

エーハ2213
今回は、ホースも交換しようと思ってます。
この2213も、もうすぐ3年目に入り、ホースもずいぶん硬くなってきてるから、事故が起こる前に対応して置こうって事です。


ケースをそ~っと開けてみると・・・泥沼か!!(滝汗
濾材ケースを持ち上げると、中の水が全然下に抜けない。
完全に詰まってるみたいです。
その様子は・・・


自主規制させてください(汗
とても人様に見せられる物じゃ(||゚Д゚)ヒィィィ!

あ、粗目フィルターくらいならまだいいかな。

こ、こんなに!
見て分かるとは思うけど、左が洗浄後。
右が洗浄前。
コレでも綺麗なほうの写真です。

インペラーも分解清掃して、組みなおし。
ホースを交換して水槽にセット。
コンセントを挿すと・・・

こんなに水流強かったのね(汗
もっと早く気が付くべきだった。

あ、水槽の写真撮るの忘れてた!! |||l_| ̄|○l|||



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 粗目スポンジの後ろに泥沼が見えるって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うんうん、そんなもんですよね。うちも外部えらいことになってそう(笑)
ろ過槽は洗浄するんですけどホース洗浄はどうも苦手で…。ってなことで毎回ホースはそのまんま♪
うちも次のお休みにでもあーらおっと。
 
ぬぉ!開けてる
おととも前回は同じくらいだった・・・ような・・・たぶん
でもうちの場合は90%以上がリング濾材
あとは細目フィルターが1枚入っているだけ
物理濾過のほとんどは給水パイプに付けたスポンジに任せているので
こいつの洗浄だけで、ほぼ復活する
ま、細目が詰まったら開けるしかないけどね
たぶん近いうちに開ける事になると思う、たぶんね
 
フィルター開けて泥沼になってるとドン引きですよね…。
あれなんなんでしょ。問題ない時は問題ないんだけど、いきなり泥沼。
ホースの汚れもバカにならないんですよね。
キレイに洗っただけで流水量が復活したりして。
まさに縁の下の力持ちです。気分良く頑張ってもらわなければ。

 
外部式フィルターの清掃は設置以来まだしてないだけに、
ウチもそろそろな時期に来ていますね。恐ろしい^^;
エーハイムのホースって古くなると硬くるんですか?
その辺はまだ大丈夫そうだけど、一応は予備のホースを
準備しといたほうがいいかなー。 事故は怖いっすもんね。
 
私も、今日フィルターの掃除をしました。

私は、おととさんのところと同じように、
メインにもサブにも、ろ材で満杯にしています。
最後に細目の綿を入れ、その上にブラックホールを入れています。
私もちょうど2ヶ月目の清掃でしたが、滅茶苦茶な汚れ方では
はありませんでした。
(吸水口スポンジ無し、プレフィルター無し)

始めは、この青いスポンジ入れてましたが、
私の考えでは、コイツは、ゴミを濾し取ってくれる分、
詰まりやすく、あまり良くないです。
2213では、ただでさえ、濾過槽が小さいですから、
このスポンジ分、むしろ、ろ材が入っていたほうがいい!
という考えでやってます。

水槽内の給水口にスポンジまでつけているのに、
2ヶ月で結構な汚れのようですから、ゴミや汚れの発生原因を探る
のもいいかもです。

 
2ヶ月で結構汚れるもんですね
目詰まりのサインはやっぱり水流ですねw
うちはまだ元気に出てるからOKだろうと思います
 
>furax2 さん
あけてビックリ!
こんなに汚れてるとは思いませんでした
でも、前回掃除してからそんなに期間がたってないと思うんだけど
何か水槽内に異変でも?(汗
ホースの掃除って面倒くさいですよね
今回は、メンテも兼ねて全交換したけど、この綺麗なホースがいつまで持つのかな~^^



>おとと さん
ウチでは下からリング、粗目フィルター、ボール、粗目フィルター、細目フィルターの順
粗目フィルター余分かな~?
他の濾材を入れたほうがいいかもしれませんね
ジャ次に開けるときに変更だな
次回がいつになるか、分からないけど(汗



>○○にいさん
ホント、ドン引き(笑
こんなにどろどろになってると思いませんでした
普段は動いてればそんなに気にしないけど、トラブル起きると大きいですからね~
もう少しマメにメンテしたほうがいいのかな



>軸太 さん
ホース硬くなりますよ
掃除のときに新品と比べてみるとよく分かります
硬くなって接続部分からズルッて抜けると怖いから、交換しちゃいました
父は3年くらい使ったかな~
大丈夫なのかもしれないけど、石橋を叩いちゃいました^^



>ZEROLIFE さん
ZEROLIFE さんも粗目はいらない派ですか
言われてみれば、こいつのせいでかなり詰まってるような気もするな~
次の掃除の時には、撤去・濾材追加をしてみます
そうなんですよ~
最近給水スポンジの詰まる頻度もずいぶん高くなってる気がします
すすぐと茶色い水が出てくるんだけど、ソイルか崩れたものなのかな
年始にリセットしたばかりなのに、ソイルが寿命?
そ、そりゃ無いぜ~~~(涙



>hirojet さん
2ヶ月って期間が短いような気がするんですよ
前々回はもっと持ってたような気がする
水流ダウンの目安は、水草の動きと夜間のエアレーションの気泡の流れですね
掃除してから、エアレーションの気泡が水槽中を動き回ってます
こんな動き方久しぶりに見るから、結構前から詰まってたのかな(汗
 
泥沼~♪きっちゃな~い\(´∀`)丿
うちのディスカスん所と一緒ですね~
父さんとおととさんの教えを受けて、洗う周期を延ばしたから、本物の泥のような物が精製されます。
上部フィルターも同じようにσ(;´Д`)
 
>黒蘭 さん
この泥は、きっちゃな~いけど、それに混ざってバクテリアも!
ある意味、宝の山ですぞ~!!(ホントか!
あ、泥は綺麗にしないとダメですけどね(汗
さすがに、このどろどろには参りましたよ^^
黒蘭さんとこは上部フィルターも!?
ん~掃除しがいがありますね~(爆
 
2ヶ月で泥沼・・・・(((;゚ω゚)))ガクブル
我が家のはどうなんだろう・・・
今月で2ヶ月目、水槽届いてから一度もフィルターあけた事がない!
3ヶ月目にしようと思っていたんですが、早めた方いいのかな?
初めてのお掃除です(((;゚ω゚)))ガクブル
恐ろしい事言ってますか?すみません、初心者で・・・。゚(うω´)゚。
ドキドキブルブルどうなんだろう!ワクワク(コラ
 
>筒井 さん
まだ早いかも
水槽の環境によって条件は違うから、水流が落ちたかな?って気になったときでも遅くないかもしれませんよ
フィルター掃除すると、せっかく育ったバクテリアがかなりの量なくなっちゃいますからね~
父なんか一番最初にセットしてから、半年くらいあけませんでしたから(爆
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
