おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

準備は続くよ、ど~こまで~も~♪


60cm水槽のリニューアルに向けて、いろいろ準備を始めてます。
何点かオークションで狙ってた物があるんだけど、ことごとく落札失敗!!┗(;´Д`)┛
普通に買ったほうが、早いのかな~。
でも、もう一回だけチャレンジを!(コリナイネ~

で、久し振りに入ったお店で、コレだけ買ってきました。

流木買ったド
もう少し、枝が長く広がっている物が欲しかったんだけど、今使ってる流木と組み合わせて使うことに決定。
そして避けて通れないこの作業に突入です。


アク抜き開始!
ご存知流木のあく抜き~!!
父の趣味用の鍋には入らないので(料理用の鍋は使用禁止だし)、缶に入れて重曹入りの水で漬け込むつもり。
一ヶ月コースかな~(汗
あくが抜けたときがリニューアル開始時期になるのかな。



それまで我慢できるかな・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…




ブログランキングに参加しています。
 ↓ その缶は、例のアレだねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
いい枝っぷりの流木ですね。
この流木を縦にしたり横にしたり斜めにしたり。
なーんて考えてる時間が一番幸せだったりするんですよね。
いいなぁ~。
 
結構いい枝ぶりだと思うけど
「もう少し長く広がっている・・・」ってところで (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
って思ってしまった (^^ゞ
缶に入れて重曹入りの水で・・・缶に入れて・・・缶
父殿、その缶では煮れないの?
 
ちなみに僕は我慢できずにアクがじゃんじゃん出てる流木を
翌日には投入しちゃった駄目人間ですw
でも一緒にフィルター内にブラックホールを投入したお陰か、
水槽の水は飲めそうなくらいの透明度を保ってますよ。

父さんもどうしても我慢できない時はいかがでしょう?w
 
同じ太さ、質感の流木を組み合わせるといいですね。
一ヶ月・・・・・とっても長いですよ。
やっぱり流木専用鍋買って煮込むしかないですよ。
うちは専用大鍋あります。
こんにちは 
レイアウト楽しみですね。
流木メインになるのですか。
放射状かこんもりか。うーん。どーなんでしょ。
オークション。落札できるといいですね^^
 
流木良い感じですね~
僕もこういったニョロニョロ感のある流木が欲しいのですが
ビビッと来る物に出会えません。
アク抜きは大変ですが頑張ってください^^
 
サイズ小さそうなのに 迫力あってとてもいいですね!
やっぱりあたらしい流木手に入れたら、水槽リニューアルしたいくなりますよね!!

おおこの缶はたしか懸賞の?

 
>○○にいさん
お店に2箱置いてあったので、無理言って未開封の箱も開けてもらい選び出した一本です
買うの迷ったんだけど、無理言っちゃったから購入しました^^;
でも、ちょっとよさそうでしょ
他の流木と組み合わせてニヤニヤしている、不気味な親父がここに一人(爆



>おとと さん
ね、ね、そう思うでしょ!
枝の伸び方はいいんだけど、もう少し長く広がってるとベスト!
他の流木と組み合わせてみようかと思ってます
この缶、直径30cm以上あって、コンロの上に乗るかどうか・・・
しかも合わせ目がさびてるからぶっ壊れそうで
缶だけじゃなく、ガス代までお釈迦にしたら・・・
家から追い出されそうで(滝汗



>軸太 さん
父も、買ったその日に!って人間ですから(^^)ゞ
ブラックホールってのも手ですよね
でも、ブラックホールを外部フィルターの中にいれる事さえ、面倒で(汗
飲めそうなくらいの透明度・・・
ん~~気持ちが傾く(笑



>coolcatsmoothy さん
同じ太さ、質感ですね!
もう少しお店を探してみます^^
リニューアルがまた少し遠のいた気が(汗
coolcatsmoothyさん専用大なべ持ってるんですか!!
アクアリストの鏡だなΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!



>tkatsu さん
流木とこの前拾ってきた溶岩石で作ろうかと思ってるんですよ
放射状かこんもりか・・・・
入手できた流木しだいということで(^^)ゞ
オークションは難しいな~
父が欲しい物は、みんな欲しいみたいで、競争率高ッ!!




>ぶーを さん
もう少しだけ、枝が長いとよかったんだけど
理想どおりには行かないだろうから、何本か組み合わせるしかないんでしょうね
アク抜きは、本当に面倒くさいですね
でも、避けて通れないからな~(汗



>ゴブリン さん
なんとなくよさそうでしょ^^
この流木プラスαで、早く水景作りたくてウズウズですよ~

お、ゴブリンさん正解!
懸賞で当たった、テトラ缶でした~
大きすぎてこのくらいしか使い道が(汗
 
良い枝です~!
アク抜き一か月…なかなかの長期戦。。
我慢、頑張ってくださいw
最近少しずつ暑さも和らいできたから時期的には
いいかもしれませんね(*^^)v
 
>ちぃ さん
ありがとうございます♪
いつまで待てば、いいのか未定ですが我慢、我慢です^^
ちぃさんの言うように、ちょうど涼しくなった頃には抜け切るんじゃないでしょうか
本当はすぐにでも、リニューアルしたいんですけどね(笑
 
良い形ですね!使いやすそうです。

私は、この手の枝流木は、アク抜きなんてしません。
ブラックホール入りのフィルターにお任せです。
それでも、水の色が気になった事はありませんでした。
 
>ZEROLIFE さん
ブラックホールって思ってる以上に使ってる人多いですね
ZEROLIFEさんも使ってますか
父はいまだ手を出したことが無いので、効果が不安で・・・
でも、アクが気にならないなら、試してみようかな
今日流木の様子を確認して考えます^^
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
