おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: 水草

Tags: コリ  ウィンデロフ  

Response: Comment 5  Trackback 0

水草にも歴史あり!


今日の通勤BGMは、フィルコリンズのNo Jacket Required
80年代の音楽を象徴しているアルバムですね。
軽快なポップナンバーの『Sussudio』、切ないバラードの『One More Night』は売れましたね~。
でもへそ曲がりナ父は、リズムが印象的な『Take Me Home』ガ好き(笑



久し振りに、コリ水槽の前景を。

8/22のコリ水槽
レイアウトは全然変わってないけど、ミクロが半端じゃない伸び方をしています。
特にウィンデロフ
葉から子株が出て、ソレが活着、さらに倍!(^^;


そういえば、覚えてる人はいるでしょうか、この水槽で発見した『ど根性ウィンデロフ』。
流木に自然活着したウィンデロフがあったんですよ。

発見当初の2007年11月。

新芽?
流木の割れ目に自然に挟まってました。




そして今年の2月
ウィンデロブか?
多少伸びたけど、ミナミの食害にあってたころです。
た、食べてる、食べてる(滝汗;



そして、今日の様子はというと・・・




成長したウィンデロブ
まだまだ他のミクロと比べると小さいけど、完全にウィンデロフだってのがわかるようになりました。
根っこも完全に流木の中に進入しています。

数ミリサイズから、9ヶ月で5、6cmになりましたけど、コレが早いのか遅いのか・・・(汗
少しずつだけど、確実に成長してるから、まーいっか(^^)b



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリマンション日当たり悪そう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
オオーw(*゜o゜*)w
素晴らしい生命力ですね
ウチでもウィンディロフ入れたんでモサモサ増えて欲しいです

話は変わりますがミクロは遅いと言われる割には結構成長しますよね
 
このごろ 僕の家のコリ水槽もリニューアルしようと思っていたので、このレイアウトは参考になります。
コリマンションもなんかなじんでていい感じですね!!

おお!かなり立派になりましたね。
これもこれでなかなか かっこいいですね!!
 
ス、スゲェっス!!! ミクロがこうして増えるのは知っていたけど
まさかそれが目の前で実現するとは! しかも自然に!w
ウチも千切れた葉を隙間に突っ込んでみようかな。 人工的に^^;
 
おお!あれ、生長していたんですね!
てっきり、ミナミの成長に役立ってしまったのかと
やっぱりミクロも時間掛かるんですね
シダ系は綺麗だけど、時間が掛かってね (^^ゞ
おととのボルビーも、ゆっくりとしたもんです
 
>hirojet さん
生きてるって素晴らしいな~^^
ここまで成長するとは思いませんでしたよ
完全に放置だし^^;
この成長度合いが、シダ系にしては遅いのか早いのか・・・
ま、枯れてないからヨシとしましょう(笑




>ゴブリン さん
参考になんて、照れますナ~ (〃▽〃)
コリマンションはモスとミクロに覆われて、どこがどうなっているやら
自然な感じになってきたとポジティブシンキング!(笑

昨日まで、このミクロの存在を完全に忘れてました(汗
あまりにウィンデロフが増えたので、間引いてたら再発見
しっかり生きてましたよ~^^



>軸太 さん
スゲ~、でしょ!!(^^
流木のささくれに引っかかった物が、ここまで成長するんだから
軸太さんもチャレンジ!
でも、かなり長い目で見ないとダメみたい
父みたいに、存在を忘れるくらいに・・・
それじゃダメだろ!( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.



>おとと さん
思い出してもらえました?(^^
ゆっくりと、でも確実に成長してましたよ
やっぱり他の水草に比べると、シダ系は成長遅いよね~
でも、食害に遭わなけりゃ放置OKだから、楽っちゃ楽
なんとも父向けの水草だったりします(爆
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
