おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


18

Category: 器具

Tags: 冷却ファン  

Response: Comment 9  Trackback 0

買ってもらっちゃった^^;


あ~~っ!!..(;_ _)/|


あっという間に、夏休み最終日になってしまった。
バタバタしていたわりに、これやったど~!ってこともなく過ぎてしまいました。

今更じたばたしてもしょうがないので、予定通り水槽の換水をしました。
最初に屋外のビオの水換えを実施。

ホテイアオイがとんでもなく爆殖していたので、全撤去!
だって、一株が4株くらいになっていて、スイレンやアマゾンを完全に日陰にしてたから(汗

スイレンの痛んだ葉も取り除いたら、こんなにすっきり。

8/18のビオ
スイレンの葉っぱって、普通水面に浮いてるんですよね。
でも、この鉢が小さくって水深も無いから、完全に葉っぱが宙に浮いちゃってる。
花も咲く気配が無いけど・・・・咲くのか?本当に。




その後、他の3本の水槽の換水をしてたら、奥さんからクレームが。

「新しい水槽(45cm水槽の事)のファンが・・・

ウ・ル・サ・イ!!ヾ(`□´;) プンプン」

確かに、自作冷却ファンの音がでかい。
動いてるときは、ブ~~~ンって発信音のような音がしてる。
玄関においてあったときは、ほとんど24時間回り続けてたから相当ガタが来ているみたいです。
ファンもジャンクだし(^^)ゞ
でも、懐も寂しいし、買いに行って作ってる時間もな~。
あ~だこ~だ言ってたら、

「一日聞いてると気になるから、買いに行こう!!」

大蔵省が動いてくれる見たいです。
ある意味ラッキー!!( ̄ー ̄)ニヤリ
早速、お店に行って買ってきましたよ~。

早速水槽にセットして稼動させましたが、静か~~!
冷却ファン買ったゾ~

でも・・・・
水温下がってるか?

ちょっと・・・・分からない(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 網蓋浮いてるしって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
父殿が既製品使ってるぅぅぅぅ!!!
⊂(_ _⊂⌒⊃ ショック死 Ω\ζ°)チーン
父殿、せっかくの大蔵省の申し出
現金を受け取ってジャンクのファンを買えば・・・

(¬д¬。) まさか、うちも?      Σ(・Д・ノ)ノ いえ!違います!!

それにしてもスイレン、中に浮いている姿も
また、よきかな♪
 
ビオ水槽のメダカは元気ですか?

おおこれは最新型じゃないですか!
これ雑誌でよく広告見かけますよね

これをさらに改造して・・・。無茶ですね。
 
いいなー!いいなぁーー!!(精神年齢5歳)
ウチなら間違いなく自腹でなんとかさせられるなー!!

最近は特に気温が上がってるからファンだけだと
水温が適温に維持できなくなってきましたよね。
うちなんか30cube(Hi)に12センチケースファン×2で
暑い日には30℃越えあたりまえです。

と言っても これ以上どーしょーもないので、
夏が終わるまではひたすら辛抱の我が家です^^;
 
睡蓮の葉が綺麗ですね。しかし、ご理解ある奥さんで良いですね。当家ではあ
りえません。

私のファンも音が大きくなって来ています。24時間連続耐久テスト同様に稼動
させていますのでTNの父さんと同様になっています。
 
良かったですね!(^^)!

家族の理解が一番ですね。

だから私も、うるさい、臭い、汚いには
気を遣っています。

その分、既製品ばかりになって、
懐はさみしくなりますが…(^^;)

感謝ですね!

 
ビオトーブも好いですね。
これに花が咲いたら素敵でしょうねぇ♪
うちの冷却ファン、
2段重ねの60cmで3基のファンが稼動すると、物凄い騒音です . . . (; ̄ー ̄川
 
>おとと さん
あ、ちょっとした出来心で・・・(汗
冷却ファンも使用限界が有るみたいで、稼働時間が比較的短いほかの2本は静かなんだけどな~
買ってくれるっていうんで、既製品に手を出してしまいました(^^)ゞ

睡蓮は葉っぱはすごい勢いで出てきてるのに、花が咲く気配がまったく無い!
このままでもそれなりだけど、花を見たいですよね



>ゴブリン さん
メダカは元気ですよ~^^
すぐに葉っぱの裏に隠れちゃうから、めくってみないと確認できませんけど(汗
餌を入れるとすぐに集まってきますから
買った(買ってもらった)ファンはシロッコファンを使ってるみたいです
そのせいか、音が静か~!
でも、風が一極集中だから、どうなんだろう?
既製品だから、間違いは無いと思いますけどね
これを改造?
ゴミにしちゃいそうだから、ちょっとやめておきます(爆



>軸太 さん
ウチでも珍しいですよ
よっぽど音が気になってたみたいです(^^;
ファンだけじゃ冷却能力の限界が有るんでしょうね
でも、それ以上のことは出来ないし・・・
今はただ、夏が過ぎるのをじっと耐えるしかないのか(/ヘ ̄、)グスン



>研磨王 さん
葉っぱも綺麗だけど、綺麗な花も見たいって思うのは贅沢?(^^
奥さんの気まぐれに感謝感謝です
それだけ耐えてたってことかもしれませんけどね(汗

ファンは消耗品って考えたほうがいいんでしょうか
これだけ夏が暑くなってくると、ワンシーズンもちません
地球温暖化、何とかせねば!!



>ZEROLIFE さん
家族の理解もありますが、それ以上にファンの音が耳障りだったのかと(汗
ウチの奥さん水槽の中よく見てくれてますから、父ももう少し気を使わないとダメですね
もう少し腕を上げて、DIY技術を磨かないと!(そっちか!



>みずくさおやじ さん
いまさらだけど、もう少し大きい鉢にすればよかったなーって後悔してます
睡蓮一株をもてあますくらいですから(汗
是非花を咲かせて欲しいけど、何かコツが有るんでしょうか?
蕾の影も形も見えません
今回交換した冷却ファンは、移動前は玄関だったからそんなに気にならなかったんでしょうね
居間に引越ししたとたん気になりだして・・・
父にとっては嬉しい誤算でしたが(^^)ゞ
 
父さんのところの大蔵さんは良い仕事しますねw
僕はファン自作の自信がないので初めから買いに行くと思いますw
今年は何とかファンなし(夏対策も一切なし)で乗り切れそうです
 
>hirojet さん
ありがたいことです^^
でも、さすがにあの騒音は我慢できなかったんでしょうね
早めに対策しなかった父の責任なんですけどね(汗
hirojetさんとこはファン無しでこの夏を!!
羨ましすぎる!(--;)
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
