おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

夏休み2日目!!


今日は朝から、昨日のバーベキューの片付け。
コンロを掃除して、椅子・テーブルを掃除して、炭を片付けて(*´-ω-`)・・・フゥ
汗びっしょりになって片付けてたら、ランタンのガソリン抜いてるときに、マントルつぶしてしまった(汗
次回、いつ使うか分からないけど予備も含めて買っておかないと。

午後からは息子のノートPCが調子悪いって事で確認したら、 どうもハードディスクが逝っちゃいそうな気配。
慌ててリカバリーディスク作って、データをバックアップ。
パソコンショップにハードディスクを探しにいったんだけど、2年前に型落ち特価品で買ったダイ○ブックだから、同じ物も相当品も見当たらない。
お店の人と相談て、20%の不安を抱えながらバルク品を購入。
何回か失敗しながら、何とかリカバリー終了しましたよ~。
XPは立ち上がったから、バックアップデータのインストールは息子にバトンタッチ。

このときすでに午後4時。
あ~今日も水槽に足し水(毎日3本の水槽に8リットル!)しただけで終わってしまう!(滝汗

そんなことを考えながら、60cm水槽の近況報告です。

最近ロタラが絶不調!!(--;)

60cm水槽左  60cm水槽右
右側も左側も・・・・元気ない。
以前のような爆殖ぶりが見られないんですよ~。
枯れかけてる物もあって、間引いちゃったからスカスカになっちゃったし。
何か対策をしないと。
でも、どうすりゃいいのか・・・・

これから考えないと  ( ̄へ ̄|||) ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 原因はコレだろ!って分かったら、救いの一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ロタラ・・・水温はどうですか?
今日は、うちでも流石の高水温にファンも全く追いつかず、
どうすることもできず、一日エアコン入れっぱなしになってしまいました。
魚まで水面に口を出してパクパクヘロヘロになっていたので・・・

うちも、高水温が原因か、ロタラの調子が良くないですね。
できるだけ温度を下げ、弱っているので、液肥は控えて、CO2管理に徹して様子を見ています。
 
パソコンも油断していると突然☆になるので
気にしていないと怖いですね
早期対処でバックアップできて良かったですね~
水草の調子は何でしょうね~
お盆休みで家を空けた際の室内高温化かも^^;
我家は家に帰るとFAN全開30℃ですorz
 
おととも水温かと・・・他に要因の見当が付かない
何とか少しでも下げてみる、っとしか言えない
や、役に立たん |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
そう言えば、うちのアマゾンソード
水温高くても葉を出しまくっているなぁ~
ひょっとしてコイツって、高水温の方が調子イイのか?
んな訳無いか
 
追伸
あのアングル、DIYセンターで売ってますよ
ん~と・・・なんて言ったらいいのかな?
アレ以外にもL字の物や、壁などに付けるモール
そういった物がまとめて立てて入っている箱があると思う
色々と入っている中でアレと同じ物や、赤い物
幅のもっと広い物などもあると思います
プラ製品か壁板や木工のコーナーによくあります
ちなみにアレと同じものなら、1本200円くらいだったかな?
 
ロタラ不調ですか。こう暑くちゃ水草もまいっちゃいますよね。
うちもいくつかの水草が姿を消してしまいました。
なんともさびしい限りです。。。
 
確かに元気がありませんね(ーー;)
やっぱり水温が原因でしょうか?
ウチも相変わらず元気はありませんね・・・
 
え、グリーンロタラって爆増するんですか?
ちょうど暑い時期に初めて導入したので知らなかった ;
ということはウチのロタラも絶不調ということに・・・

やっぱりこの時期にファンだけではキツイんですかねー
でも水槽のある部屋にはエアコンがないから
これ以上どうしようもないんだけどなー。。。
とりあえずは毎日少量換水で凌ぐしかなさそうです^^;
 
おひさしぶりです!

昨日ビール2リットルって・・・さらにさらに・・・
すごいですね。きっと若輩者の僕が飲んだら、そうっこう急性アルコール中毒が~~~!!です。父殿の肝臓に乾杯です!

ハードディスク自分で交換ていいですね。
このまえ僕のノートPCもHDDがいっちゃってHDD入れ替えてリカバリディスク入れればOKかな?ってやってみたら、だめで結局業者さんに頼んで お金掛かっちゃいました~(涙)
 
>ZEROLIFE さん
ヤッパリ温度が一番怪しいですよね~
ウチの水槽低くても27.5℃、高くなると30℃近くまで上がっちゃうから(滝汗
温度が上昇するから照明の付いてる時間も短くして、それに合わせCO2の添加時間も短く・・・
悪条件ばかり!
オールシーズン空調管理された、水槽部屋が欲しい!!(^^;



>ぶーを さん
下の息子に言われて試したら、ハードディスクからすでに異音が(滝汗
慌ててバックアップしましたよ
上の息子のPCも何年か前にトラブったけど、そのときはハードディスククラッシュ後でしたから
今回はラッキーでしたね^^

多分高水温から来る物でしょうね
毎日足し水してるから、ファンの風で水が気化してるのは間違いないんですよ
ってことは、冷却ファンだけじゃ全然間に合わない
部屋のエアコン使うのが手っ取り早いけど・・・・
電気代がね~(滝汗



>おとと さん
ヤッパリ原因は水温しかないかな~
冷却ファン、水槽クーラー以外に何かお金がかからない(コレ大事)方法があるといいんだけど
この時期は難しいな~(滝汗
いやいや、おととさんとこのアマゾンソードだけに分からないですよ~
「高水温?オレに任せておけ~!!」って具合に(爆

おととさんのコメ読んで、即行DIYショップ行きましたよ~
でも、無い(--;)
アングル材やモールみたいな物は各種合ったんだけど、アレだけがありませんでした
コの字の巾がもっと広いものなら合ったんだけど
もう少しいろんなお店に行って探してみようとは思うけど・・・
あるかな~(汗



>furax2 さん
絶不調です(--||)
考えてみれば人間でさえへばってるのに、繊細な水草がへばらないわけ無いですよね~
暑いぞ!夏!! (当たり前か
アクアを趣味とするものにとって、この季節はかなりキビシ~~イ!!(汗



>hirojet さん
ね!見るからにやばそうでしょ
葉っぱが落ちて茎だけになってるものもチラホラ・・・
多分水温が大きな原因なんでしょうね~
それに伴って、さらに悪条件が
早く涼しく・・・いや、寒くなって欲しい物です(^^;)



>軸太 さん
爆しますよ~!!
自分で広がっては行かないけど、調子がいいときはどこまでも伸びるから、ピンチカット&差し戻しでどこまでも!!!
でも、この季節はちょっと厳しいですね
>とりあえずは毎日少量換水で凌ぐしかなさそうです^^;
毎日換水!
そこまではなかなか出来ないな~
父の場合少量の足し水です(^^)ゞ



>ゴブリン さん
有意義な夏休みを送ってますか~!!
父は・・・  飲みすぎです(汗
強靭だった父の肝臓も、そろそろ悲鳴を上げる頃
ここまで頑張ってくれた、父の肝臓に乾杯!!(また飲んでるし!

ハードディスク交換は、今まで何回もやってますよ
家でも、そして会社でも(滝汗
最近PCも周辺機器も進化が早くって、すぐに絶版になっちゃうから、対応する物を探すのに一苦労です
時間はかかるけど、メーカーに頼んだほうが確実かも知れません
失敗すると・・・
ダメージが大きいですからね~(何回か失敗したんだな
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
