おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

コリまっしぐら!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのThe Wall
2枚組という超大作コンセプトアルバムです。
でも、長いと感じさせないのはこの頃のピンクフロイドの力量のなせる技でしょう。
父は一回といわずヘビーローテーションでも、聴き続けられるな(^^




最近ちょっとコリ水槽で遊んでます。

ウチではコリの餌に、ひかりクレストコリドラス、ひかりクレストミニキャット、ひかりFDシリーズ糸ミミズ、それに冷凍アカムシを組み合わせてあげてます。
食いつきのよさで言うと冷凍アカムシが一番だけど、FD糸ミミズも捨てた物じゃない。
他の2種のタブレットも同等品に比べるとよく食べるけど、やわらかくなるまでに多少時間がかかるからかか、4種をいっせいに入れるとどうしても後回しになります。

で、最近この乾燥糸ミミズで楽しんでるんですよ。

先ずは、一個を二つに割って水槽の水でfふやかせます。
で、底砂に直接埋めちゃう。

FD糸ミミズ
ちょっと分かりにくいけど、中央少し右に埋めてあります。
容器に入れればいいんだけど(茶漉し裏返しにするとか)あえて直接埋めます。
しかも、毎回埋める位置を変えて。


するとコリ達は、臭いかエキスを感じ取るのか、水槽中をソワソワ。
そのうち発見して、この状態に。



俺んだ!盗るなよ!

大騒ぎ!!

でも、当然画像のように浮き上がって行っちゃうんですよね。

そうすると、あれほど大騒ぎしていたコリがその体勢でぴたりと止まるんですよ(笑
その姿が面白くって、最近はまっちゃいました。

でも、その後浮いた糸ミミズをピンセットでさらに埋めなおそうとすると・・・
ピンセットから直接食べるつわものまで登場!!
慣れさせると、ここまで慣れるんですね~。
時間はかかりますが。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリにとっては迷惑な話だな、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
賑やかで見るのが面白そうですねw
僕もコリ入れたくなりますw
 
ピンセットに直接食べにくるなんてなんだか信じられないですけれども羨まし過ぎますよー!
やばい、可愛すぎる・・・次回はぜひ動画で!
私コリドラスの種類って一般的な種類しかわからないんですけれども、こちらのコリドラス凄い渋い色合いですね・・・
 
コリって意外と餌にありつけない魚種じゃありませんか?
コリタブ入れてもエビに持ってかれるし
フレークは上のほうで食われるし
乾燥餌は浮くし
チャント餌足りてるのかな~って心配になります。
 
直接埋める!?これは思いつかなかった
しかも浮いて行ったら、その場で硬直って・・・
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
やべー、これはやべー、試してみたい・・・
でもうちの雑居水槽じゃあ、無理かな
なんとかやってみようかな
 
 . . . タイトルは失念しましたが、
R.ウォーターズが有名どころのミュージシャンたちを集めて
The Wallをライブした映像を観たのを憶えています。
V.モリソン、B.アダムス、S.オコーナー、S.ローパー、などなど!1曲ずつ歌わせて。
結構、好かったですョ♪
 . . . 餌を奪い合うコリちゃんたち、元気そうで好いですねぇ^^
愛嬌があってコリちゃんは大好きなのですが、
残念ながらウチの水草水槽では鬼門となっております . . . TOT
 
コリは臆病ですぐに影に隠れてしまうのですが
ピンセットから直接食べるとはなんとも羨ましい。
結局himesoaの水槽は5匹いたコリが今では
赤コリ1匹になってしまいました・・・いろんな種類の
コリ水槽作りたくなってきたな~
 
これはもう”なついた”といってもいいでしょうね!

ウチなんか手を入れただけで
狂ったように逃げ惑うのに…羨ましい!w

僕も色々と餌の上げ方を工夫してみようかな…
 
>hirojet さん
コリは見てると飽きないですよ~
かなりのビビリだけど、動きがチョコチョコしてて^^
是非、お試しを!!



>筒井 さん
すぐに離れてったけど、ピンセットの先にかぶりついてました^^
片手にピンセット持ってたので、動画取れませんでした
次回は三脚でチャレンジしますね
2枚目の画像のコリは、全部家の水槽で生まれた青コリです
たまたまこいつらの母ちゃんは写ってないけど、貫禄十分
今度紹介します(笑



>くまお さん
そうですよね
目の前の餌をかっさらわれても、ぼ~っと見守ってるイメージがありますよね^^
家のコリ達、同居人はポポンデッタフルカタとサカサナマズ
あ、ヤマトも何匹かいるけど、圧倒的にコリが多いから、自由に餌の争奪戦を繰り広げてますよ




>おとと さん
コレはね、絶対楽しい!!(^^)b
ガツガツ食ってるのに、浮いた瞬間・・・
「アレ?、どこ?」って(爆
埋めなおすのが結構面倒くさいけどね(汗



>みずくさおやじ さん
あ、ソレ父もどっかで見た覚えがありますよ
MTVだったかな?あ~思い出せない、気持ちが悪い!(笑
水草水槽にコリは鬼門です!
絶対掘り起こされます
コリの単独水槽(今じゃ単独じゃないけど)起こしたのも、ソレが原因の一つだったりして(汗




>himesoa さん
ちょっと前まで、コリ水槽って言いながら照明がついてるときは姿を見ませんでしたよ
でも、餌を減らしたのが原因か、父に慣れたのか分からないけど、常に水槽前面にいてくれます^^
こうなると可愛さ爆発!
himesoaさんも是非!!(笑



>軸太 さん
慣れてくれたのかな~^^
それならスッゴク嬉しいけど
餌の量を減らしたから、父の姿を見れば餌の時間だと勘違いしてるのかも
ウチもちょっと前まで寂しい水槽でしたよ
お客さんが来ると
「この水槽には、何もいないんですか?」
ってしょっちゅう言われてました
説明するのも面倒なんで
「はい」
って答えちゃいましたけど(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
