おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: アクア

Tags: エーハイム500  

Response: Comment 13  Trackback 0

花火に行ってきたよ~・・・ん?


今日は奥さんと花火を見に行く約束をしていたので、二つ隣の市まで行って今帰ってきました。
花火は見事だったけど、行きと帰りの東海道線は、まるで都心の通勤ラッシュ状態。
疲れた~。


あ、今日40cm水槽の引越ししましたよ。
朝9時にチャームさんから、荷物到着!

今日買ったもの
予定通り、エーハイム500を買いました。
エーハイム500にはゲルキューブラージ1リットルのオマケつき!^^
それと、先日のエアレーション事故対策で、水槽ごとにエアポンプ管理しようってことで、水心SSPP-3S。
前から買おうと思っていたエアストーンの予備の息吹エアストーン18φ×300。
それから、写ってないけど、リシアとアラグアイア ミズマツバも仕入れました。
え?後ろにあるもの?
そうです、水槽まで仕入れちゃいました!^^;
せっかく水槽台自作したので、水槽もバージョンアップ!
アクアシステムのC45(45×30×30)を購入してしまいました(^^)ゞ
まだ8月は始まったばかりだというのに、懐は大丈夫か!(滝汗

水槽と外部フィルターを洗って、濾材をセット。
水槽を水槽台にセットしたところで、いきなり問題発生!


水槽を置いたら、微妙にガタがある。
どうも水槽台の天板に、微妙な歪があるみたいなんです。
水槽マットを敷けば大丈夫だとは思うけど・・・・どうも気になる(--;)
そこで急遽、水槽サイズ(45×30)のコンパネとゴムマットを買いに、走る走る!

下から水槽台天板、ゴムマット、コンパネ、水槽マット、水槽の順に重ねてみると、ジャストフィット!!
コレで安心だと思います。
ヤッパリ素人の木工加工は油断がなりませんね~(汗
精進しないと。

40cm水槽から飼育水を半分移動して、水草も移植。
リシアとミズマツバを植えたら、こんな感じになりました。


45cm水槽立ち上げ
リシアの配置に迷って乱雑になっちゃってますが、おいおい整理しようかと(汗
あ!バックスクリーン忘れてました。
またお金が・・・(--;)


全体像はこんな感じです。
45cm水槽システム全景
ここまでやるのに、朝9時から16時までかかっちゃった。
お魚はいまだ40cm水槽で泳いでます。
時間がなくて、生体の引越しは明日に延期してしまいました。
40cm水槽の飼育水半分入れてあるから、一日たてば大丈夫だよね。



問題のコンセントの配置だけど、あの配置の意味はコレ。


タイマー用でした(^^;
恥ずかしながら、980円タイマー用でした。
なかなかアクア用タイマー買うきっかけがなくって、いまだにコレ使ってます。
コイツを普通の3連コンセントにさすと、確実に一つは使用不可になるので、それぞれ単独で付けてしまいました。
凄いことを想像してた人、しょうもないオチで申し訳ないm(_ _ ;)m








今日はコレだけじゃすまなかった(滝汗
実は花火から帰ってくると、さらに問題が発生。
エーハイム500の本体から水漏れしてるじゃあるませんか!
調べたら、下のエルボの根元から水がにじみ出てる。
パッキンにシリコングリスを塗ればいいのかもしれないけど、もって無いから・・・


配管シールテープ
配管シールテープで対策しました。
念のため、エーハイム500本体を受け皿に入れて様子見です。
明日の朝が怖いな~。
大丈夫か!45cm水槽!


ブログランキングに参加しています。
 ↓ トラブルだらけのスタートだな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
いや~かっこいい!!!
やっぱりふちなしの水槽はかっこいいな~
himesoaの水槽も変えてみたい・・・・・・・・
自作水槽台も機能的で自分のスペースにあった
感じになってるのでGOOOOD!!!!ですね
さすがです!でも水漏れはコワイですね・・・
 
やっぱりフレームレスは綺麗だな~。
曲げガラス水槽なんて買うんじゃなかった。。。
買い換えたいよ~。

このタイマー大きすぎますよね。
うちでも隣が隠れて使えません。
 
見事にバージョンアップしましたね!
アクアシステムの水槽もGoodです。
我家の水槽はこれのハイタイプだったりします。
コンセント配置もジャストフィットで良いですね~
配線よりも邪魔なのはタイマーだったりACアダプターだったりしますね
どこかに格納しようにも各自バラバラなのでまとまりません^^;
 
長丁場のセッティング、お疲れ様でした。
アンティークな台にフレームレス水槽♪
しかも吊り下げ式のライト♪♪
 . . . たしか、このライトも自作でしたよね?
 . . . う~ん! 凄く好いですねぇ!^^
 . . . あらら、天下のエーハイムが水漏れとは . . . 
こんにちや 
うちも7日が花火でした。
新しい水槽はリシアひくのですね!
出来上がるの楽しみにしています!!
ホシクサなんかいれるのもお勧めでふ^^
 
いやぁ~、セットされると、また違って見えますね
水槽台がいい感じになってますよ
ここで電話、おととなら相手の話聞かないで
水槽ばかり見てそうだ(おい
エーハのパイプは綺麗にシールされているし
大丈夫でしょう、完璧な修復だ
 
新水槽おめでとうございます!
いやぁ、フレームレスのガラス水槽はやはり綺麗ですね~。

それと、レイアウト。
イイじゃないですか!
照明も十分届いているみたいですし、
ヘアグラスとリシア・・・ん~楽しみです。

バックスクリーン無しは涼しげでオススメです。
配管や器具周辺を徹底的に整理するとレイアウトがより際だつように思います。

EHEIMの新品トラブルは珍しいですね。
クレームものではないでしょうか。

私、タイマーは、IKEAで2個980円というのを見つけて使っています。
 
さすが!よく研究なさってますね!!コストパフォーマンスと信頼性にすぐれた500!最も静かなエアポンプのひとつ水心!そして3ヶ月使えば違いは歴然いぶきストーーン!!すばらしいアイテムですねーーw(*´∀`*)wさぞチャームさんの厳重ダンボールを引っぺがすのが楽しかったことでしょう(*` 艸 ´)ウシシシ
 
アクア用タイマーでしたかw
知識が無いので想像もできませんでした!わはは…(´・ω・`)ショボーン
水槽もフィルターも新調!いいですねぇ(*´ω`)
私ももうすこーし知識を蓄えてから色々買うべきでした。
ほーんと無知だらけで後悔の嵐の今日この頃です(´;ω;`)
 
レイアウトかっこいいーーー!!!
涼しげで まとまっていて 拡張性があり 今後が楽しみな水槽になりましたね!!
水槽周りの環境も非常に使い勝手が良さそうです。

しかし気になるのは下の前水槽・・・・
さり気なくコチラでも新規レイアウトを始めてしまうのでしょう?w
 
休みの間バタバタしてまして(滝汗
いただいたコメントにレスが遅れて申し訳ありませんでした~
<(_ _)>


>himesoa さん
ありがとうございます♪
水槽台を自作したので、つい力が入ってしまいました
思いっきり散財もしましたが(^^;
エーハイムの水漏れはビックリしましたよ
偶然見つけたからよかったけど、気が付かなければ・・・(滝汗




>くまお さん
フレームレスは水槽の中が見やすくて、いいよ~(笑
曲げガラス水槽もおしゃれだけど、コーナーを見ると歪んで見えるからね~
次回購入は、是非フレームレスを!
このタイマー安いけど、でかいよね
以前はダイソーで短い延長コードをつけて本体を転がしていたけど、かっこ悪くってね
こんなコンセント配置になってしまいました(^^)ゞ




>ぶーを さん
父も最初はハイタイプが欲しかったんだけど、棚の最上段に電話を置く関係で、泣く泣く断念
次回は必ずハイタイプを使うぞ~!(いつだよ!
水槽周りの器具って目立つんですよね
この棚をもう少し検討して、小物入れの中に納まるようにすればよかったと、ちょっと後悔してます
次回は・・・(だから、いつだよ!汗




>みずくさおやじさん
ありがとうございます♪
家にいる間は、ほとんど水槽セットしてたので、奥さんの視線が痛いですよ(苦笑
でも、自分の希望の8割くらいは詰め込めた感じです
残り2割は・・・照明の光量不足かな(汗
エーはイムはね~、まさかまさかの水漏れです
ま、たまにはこんなことも有るさってことで(^^;




>tkatsu さん
この時期花火大会多いですよね~
どこも人でごった返すのがつらいですけど(^^
久しぶりにリシアを使ってみました
前景にはドワーフリシア
中景から後にかけて、流木に普通のリシアを縛り付けてみました
ホシクサか~
まだ前景あいてるし・・・(ムラムラ




>おとと さん
ありがとうございます♪
水槽台の若干のそりには焦ったけど、何とか使い物になりそうです
予定していたより、電話の高さが高くなっちゃって、奥さんからブーイングの嵐ですけどね(汗
仕方なく急遽傾斜台を作って、かろうじてディスプレイが見えるように細工をしました
エーハは取り合えずは大丈夫みたい
全幅の信頼を寄せていただけに、発見したときはショックでしたけど



>ZEROLIFE さん
ありがとうございます♪
そんなに褒められると、照れますな~(*^^*)ゞ
前景草だらけの水槽が、どこまで進化していくか楽しみでも有り、不安でもあります
バックスクリーンはね~貼っちゃいました
だって、部屋の壁やら配線・配管が丸見えで
整理すればいいんだけど、それもめんどくさくって☆(゜o゚(○=(-_-;
エーハイムはクレームどうしようかって思ったんだけど、待ってる時間が惜しくって対策しちゃいました
多分大丈夫だと思うんですけどね~
2個で980円のタイマー?!
それいい!、今度探してみます^^



>たかみぃこ さん
今までいろいろ失敗してるから、父もそれなりに学習してるってことで(笑
チャームさんからの荷物は待ち遠しかったですね~
クロネコヤ○トのトラックを今か今かと(子供か!




>筒井 さん
タイマー用のコンセントでした~^^
アクア用買うお金がもったいなくって、大きささえ我慢すればこれでいいじゃんって(爆
今回の買い物は納得できたけど、今でもしょっちゅう後悔の嵐ですよ
これじゃなくてアレにすればよかった!とか、これは買わなくてもよかったな!とか・・・
こうやってチャームさんの売上げに貢献しているわけですよ(爆




>軸太 さん
ありがとうございます♪
今回の水景は、水草は低い位置で高密度に、空間を広く!って目標に作ったんだけど・・・いつまで続くか(滝汗
つい物欲に駆られてしまう父としては、我慢できるかどうか
台も出来るだけシックにって思ったんだけど、器具を置いてくとだんだんイメージから離れて・・・
棚の下の水槽見つけるとは、さすが軸太さん、目ざとい!!(笑
奥さんの反対必至なので、薬浴・稚魚用水槽って行ってあるけど、ちょうど外部フィルターの前に収まるんですよ
ココに外掛けフィルター付けて、棚の下にライトをつければ・・・
何か飼えるな ー ̄*)ニヤリッ
 
おぉ!
例の台を早速使ってますね~
しかも新しい水槽を購入・・・!
レイアウトもいい感じですね。
1ヵ月後くらいの伸び具合が楽しみです。
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
