おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: アクア

Tags: サイアミーズ  

Response: Comment 12  Trackback 0

大事件発生!!


今日の通勤BGMは、無し。
出勤前にごたごたして、CD持ち出せませんでした(汗


何があったかと言うと・・・・



60cm水槽で事件発生!!


朝起きて、餌をやろうと60cm水槽を覗いてみると、ほとんどの魚が鼻上げしてる。

何故?
夜間はエアレーションしてるよな~。
エアポンプに触ってみると動いてる。
照明が消えていて、エアーが出てるか分からないから、とりあえず照明ON!


出てない!( ̄□ ̄;)!!

60cm水槽とコリ水槽は1台のエアポンプを分岐してにエアレーションしてるから、当然コリ水槽も・・・


出てない!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

あわててエアポンプを調べたら、ホースが分岐のところで抜けてました il||li _| ̄|○ il||li


この高水温が続くと、飼育水の中の溶存酸素が低くなるから、エアレーションが止まったら致命的。
しかも・・・いつホースが外れたのか・・・
昨日は魚達の様子もいつもと変わらなかったから、夜の内に抜けたんだとは思いますが。
コリは腸内呼吸が出来るし濾過目的でロカボーイが24時間ボコボコやってるから普段と変わらない様子だけど、60cm水槽の魚達はほとんどが水面に。
サイアミーズなんか縦になって呼吸してる(滝汗
ヤマトは・・・あ~~2匹☆になってるの発見してしまった(lll-ω-)ズーン

出勤時間が迫ってきてるけど、とりあえず予備のエアーホースと交換して、終日エアレーション設定に切り替え。
念のため、CO2の添加も停止して、仕事に出かけました。


---------------------


仕事を終えて、早速水槽を覗いてみると・・・

あ~~ヤッパリ llllll(-_-;)llllll


☆になったヤマトヤマトが4匹☆に・・・


そして・・・


そして・・・



||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||







サイアミーズまで(涙
サイアミーズのでっかいほうが逝っちゃいました(涙

ヤンチャ坊主で、ずいぶん困り果てたこともあったけど、小さいときから飼い続けて、ここまで大きくなったのに。
無残な姿に・・・。
体が大きくて動き回る分、小さいお魚に比べ酸欠は厳しかったのか・・・。

不幸中の幸いで、他の魚たちはいつもと変わらない状態に戻ってましたが、かなりショックです。
今回のことを教訓に、水槽周りの機器は定期的に点検するようにします。
どの機器をとっても、お魚たちの生命維持装置ですから。


あ~~・・・・・


それにしても、つらいな~゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚




ブログランキングに参加しています。
 ↓ エアレーションは重要なんだよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
これは残念ですね。
あの暴君サイアミが。
困る存在でも、小さな頃からいるとなんだかんだ、愛着が湧きますね・・・。

僕もヒーターの故障に気付かず、ほぼ全滅させてしまったことがあります。
 
残念でしたね。。
私も同じような失敗をしたことがあります(;O;)
少し気をつければ防げたことだっただけにショックが大きかったです。。
いつも水替えの時に一度コンセントを抜くことが多いので
私も改めて気を引き締めます。
 
うーん、残念!今の季節でなければもう少し被害が少なかったのかもしれませんが、いまのこの高水温では…かなり厳しかったでしょうね。
昔と比べて設備が整って便利になってきたのはいいことですが、一遍、ひとたび停電なんかになってしまうと…恐ろしいことです。
 
ちょっとした事なんだけど、それが致命傷になるんだよね
サイアミはその大きさの分、他のよりダメージが大きかったんですね
残念です・・・
うちもいくつかの対策は施したけど、心配ではあります
帰るまで持ち応えてくれればいいのですが
 
残念な事になってしまいましたね。お悔やみ申し上げます。

私は過去、CO2の添加量がなにかの弾みで異常量が水槽内に混入され、帰宅し
てて娘に「魚がみんな浮いているよ」と言われ水槽を見た時は緊急事態。CO2
を締めてエアレーションを全開にしましたが、ミナミヌマエビは全滅でした。

お互い機器類の点検は豆にしましょう。
 
>ゴブリン さん
いたらいたで大変だけど、いなくなったら寂しいよ~(涙
父の不注意で☆にしちゃったから余計につらい
早急に全水槽の機器を点検しました
対策しないといけないところもたくさんありましたよ
気をつけないとダメですね



>ちぃ さん
非常に残念です
ほんの少し注意していれば防げた事故なのに
もっと、注意しなければダメですね
生き物を飼ってるんだってことを、再認識しないと・・・
もう、水面で餌をねだる姿は見られないんだな~(涙




>furax2 さん
これが、もう少し涼しい時期だったらって思ったけど、そんなことも言ってられないですね
体が大きい分、酸素の消費量も多かったのも災いしたんでしょうね
残ったお魚達には天寿をまっとうして欲しいから、環境を見直すつもりです
機器についても、水槽の中も




>おとと さん
水槽っていう狭い空間だから、気を使ってやらなきゃいけないことはたくさんありますね
本当にちょっとしたことが致命傷になっちゃうから
今回のことは、本当に参りました
事故とはいえ、有る意味人災だからな~(--;




>研磨王 さん
残念です
本当にちょっとしたことなんだけど
もう少し注意していれば分かったことなのに、機器を信じすぎちゃったんでしょうね
深く反省してます
日ごろのチェックの積み重ねが大事なんだって、つくづく思い知らされました
 
ショックですねぇ~
何がきっかけで外れたのかは分りませんがかなりの精神的ダメージでしょうね・・・
胸中お察しします。
僕は忙しくなってくると出張で家に居ない時が多いので嫁がそこら辺をチェックしてくれてるか心配です・・・。
この前も地震の影響か水槽の上のつっぱり棚が斜めになってて物が水槽に落ちそうになってましたからね・・・。
 
う~・・・・悲しいですね。言葉になりませぬ。・゚・(*ノД`*)・゚・
 
>hirojet さん
ショックです(TへT)
調べたら、外れたホースは縦に裂けてました
だからちょっとした振動で、すっぽり抜けちゃったんでしょうね
でも、こんな気温の高い時期に裂けるって・・・何故?

留守するときは心配ですよね
でも、大丈夫!
hirojetさんの奥さんがしっかり見てくれてますよ^^
その前に、突っ張り棚を直しましょうね(笑



>たかみぃこ さん
その場に遭遇したとき、父も絶句してしまいましたよ
あんなに元気だった奴が、生き物から物に変わっちゃうなんて(汗
生き物が死ぬっていうのは、悲しい
どんな生き物でも、悲しいですよね~(涙
 
大変でしたね。お察しします。。。
どの面から見ても夏は水槽にとって大変な時期ですよね。
今回の酸素溶解が低くなることもそうですし、
ウチではこの暑さでボンベの圧が上がったのか、電磁弁が不安定なのか、
CO2の添加量が半端じゃないスピードになっていて、
あと一歩でエビが全滅するところでした。危ねー
タイマーで自動制御だからって油断し過ぎちゃいけませんね。
 
なんと・・・・・・・これはショックですね・・・・・
エアレの大事さを知りました。
グラミーとかのアナバス系は強いようですが、、、エビはきついかもしれないですね。
ご愁傷様でした。。。
 
>軸太 さん
思いも寄らない事故で、かなりショックでした
常に気を配っていれば、防げたかもしれないと思うと・・・
この気温の高い時期はいろいろ問題が出てきますよね
ただでさえ、高水温で酸素濃度が薄くなるのに
CO2ボンベも気温の上昇で、内部の圧力が上がっちゃうんでしょうね
そうか、そっちも気をつけないとコワイな(--;)




>チェルノ さん
たかがエアレ、されどエアレなんですね
この事件が起こるまで軽く見ていたんだけど、ちょっと愕然としています
その後調べたら、エビは全滅してるみたいです
気に入っていたのにな~(涙
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
