fc2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

05

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

父の料理教室~!!


今日の通勤BGMは、イーグルスのロング・ラン
イーグルスとして活動してきた彼らが、終止符を打ったアルバムです。
(その後再結成、ニューアルバムも出していますが。)
ビートルズのアビーロードっていったらいい過ぎか(汗
でも父の中ではそれに匹敵するアルバムですね~。
あまりにもでかすぎるホテル・カリフォルニアの後で発表されたから、地味な印象を受けるけど・・・
いい仕事っしてまっせ!!^^



今日は父のクッキング教室!!
先ずはなべに水を張り、ひと煮立ちさせたら材料を投入。
隠し味も忘れずに・・・


流木煮込みます
いや~バレバレですね。
そうです、昨日の流木のアク抜きをしました。
隠し味は重曹です(味は付かないけど)^^

一回じゃなべに入らないから、2回に分けての作業です。

アク出てきたよ~
2分ほど煮込むと、ほらこの通り!
いい出汁が出てきましたよ~。
旨そうだとは思いませんが(笑

煮込んだ後、十分水洗いして、これまた重曹を入れた水に漬け込みます。
下準備完了!
コレで下準備は終了!
毎日水換えをして出汁が出なくなったら美味しい流木の煮付けの出来上がり水槽に入れる準備は終了です!

でも・・・
リニューアル水槽に使うかどうかは未定ですが(^^)ゞ


オマケ
流木の煮込みに使ったなべはこの通り。

出汁で染まってる
見事にアクが染み付いちゃってます(汗
100円ショップで買ってきたなべでよかった~C= (´。`*)>ホッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ なべに入るサイズでよかったね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



trackback ping trackbacks
comments
 
おお、煮てる煮てる
お手ごろサイズの流木だと、こうして煮れるからイイよね
やっぱ・・・アレはデカ過ぎたか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ちなみにまだ入浴中です
そーそー!アルミ鍋だったら、重曹水を煮ると綺麗になるって
あれ?違ったか??
 
百均にこんな鍋なんて売ってるんですね~
最近の百均はホントにクイリティーが高いですね~

でも小さな流木組み合わせるのって、以外に難しいですよね
リニューアル楽しみです♪
 
お気に入りの鍋をパーにした私がきましたよーー(´д`、)もう少しはやくこの記事に逢いたかった・・。
 
小さくても出るもんは出るんですね 笑

この鍋ラーメン作るのにちょうど良さそうだな~。
 
>おとと さん
流木自体が小さかったから、鍋に2~3個入っちゃいました
でも、これだけ煮たのに、朝覗いてみるとまだアクが出てる(汗
再度煮込んでやろうと思ってます
重曹水で煮ると綺麗に?
よ~し今日やってみよう(^^



>ゴブリン さん
100均恐るべし!ってところですね(^^
でも、原油高の影響で石油製品はずいぶん減ったような気がします

この流木、形は面白いんだけど、組み合わせるのはかなり難しい
水槽の底にコロンって転がすだけになっちゃうのもいやだし
パズルゲームみたいに悩みまくってます(--;)



>たかみぃこ さん
たかみいこさんも鍋にアクが!(汗
結構このアクってしぶといですよね
台所用スポンジでこすったくらいじゃびくともしない
アクア専用だから、ま~いいかってとこですね^^
料理用使ったら、奥さんの逆鱗に触れちゃいますから(滝汗




>くまお さん
出ましたよ~出汁が
煮込んだ後のスープは真っ黒でしたから(^^;
この鍋のサイズなら、ラーメン一杯分にピッタリですね
そんなこと言ってたら、ラーメン食べたくなってきたな( ̄¬ ̄*)ジュル
 
美味しい流木の出来上がりですねi-278
アク抜きには煮沸がいちばん手っ取り早くていいですよねi-189
その後お体の調子はいかがですか?
暑さもそちらだとかなりのものだと思いますのでどうか少しでも
涼しい時間を過ごしてリラックスして下さいねi-265
 
>菫@supi嫁。 さん
たまたまサイズが小さかったのと、漬けて待つ時間が惜しくて煮込んじゃいました(^^
すぴ嫁さんのところでは、もっぱら煮込みですか?
ヤッパリ、煮込むのが一番早いですよね
熱射病になってから、どーもスッキリしません
ちょっと無理すると、頭痛と嘔吐が・・・
年かな~(苦笑
すぴ嫁さんも体調に気をつけて、いい夏にしてくださいね^^
 
このサイズだと、鍋に入れれるからいいですね。
これ以上だと処理にやたら時間かかりそう・・・
流木は長期的に見ないときつそうだー
 
>チェルノ さん
この流木は小さいから^^
以前は1ヶ月以上漬け込んだことありますよ
枝流木のでっかいのなんか、どうやってアク抜きするんだろう
分割して、アク抜きして、組み立て・・・・
そんなわけ無い!(汗
leave a comment





カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2024 < >
Archive   RSS