おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: アクア

Tags: 水槽台  

Response: Comment 10  Trackback 0

水槽台、とりあえずこんな物で


午前中は雨が降ったりやんだりだったけど、午後は暑かったですね~^^;
そんな中、今日中に完成させようと、日なたで大汗をかきながら作業しましたよ~。
そうです40cm水槽の引越し先の水槽台

水槽台、とりあえず完成ってことで
小物入れの蓋が間に合わなかったけど、とりあえず完成!ってことにしてください(^^)ゞ
出来は・・・ん~無骨!!
昔の家具ってイメージで(笑

サイズは巾60cm、奥行き40cm。
高さは下から水槽の棚までが55cm、水槽の棚から上の棚までが75cm。
下の左側は外部フィルタースペース、右側の小物入れは2段にしました。
後ろには、スチールネットをつけて、水槽周りの細かい物(エアポンプ、サーモとか)をセットできいるようにしました。
ただ・・・
ニスが臭くてね~(滝汗
この臭いが消えないと、家の中には入れられないな~。
消えるかな、来週までに(--;)ン~



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 色が・・・地味!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
かっくぃぃぃぃぃ!!
技術力が全然違うよな、おととには・・・やっぱ無理かな
色合いもいいと思うよ、昔家具風
悪く無いと思う
今度は設置したら、また見せてね
 
アンティーク調で良い感じじゃないですか!!
僕も腕があれば作りたいんだけどな~。
 
わー!すてきじゃないですかー!
やはり自作はいいですね、もっとも思った通りに作れる
技術があればの話ですが…うらやましいです。
今私は小物の収納やフィルターが散乱していてどうしようかと。
隠してしまえはそれまでなんですけども、
父さんはどうしてます?小物の収納。
 
いいですね!
きれいに仕上がりましたね!
このツヤもいい感じですね!
巾60㎝!水槽のサイズアップ余裕ですね!
 
すごい!!!
なかなか渋い感じでいいじゃないですか。
自分で作ると色々とカスタマイズできるのはいいですね~
私も色々と作ろうと思ってるんですけどねー
 
 . . . ほぅほぅ♪ . . .
何とも、お洒落な台に仕上がりましたねぇ!
温か味があり、アンティークな . . .
ウチの、無機質な金属の台とはエラィ違い。
 
おぉ!まさかここまでの作品に仕上がるとは!
父さん、まさかまさかの…家具職人?(笑)
して安定性はいかがなもんで?水槽のせたら…なーんて、意地悪言ってみたりして(笑)
 
>おとと さん
ありがとうございます♪
なんか民芸家具風になっちゃった(汗
自分の考えてた姿とずいぶん違っちゃったけど・・・・
ま、結果オーライってことで(^^;
今度の休みに引越ししますので、あまり期待しないでいてください(笑



>くまお さん
アンティーク!
ありがとうございます♪
すっげー久しぶりに木工加工やったから、ずいぶん苦労しました
木は難しい!
鉄を加工するほうが楽だな(汗



>筒井 さん
ありがとうございます♪
何とか形になりましたが、よーく見るとオイオイって所も(汗
小物の収納は父も悩んでるところです
大体水槽周りに放置してるんだけど、玄関の40cm水槽にいたっては下駄箱の中まで占拠
奥さんに文句言われっぱなしです(^^)ゞ
今度の台には小物入れも作ったので少しは片付くかな(笑



>ゴブリン さん
ありがとうございます♪
木工塗料塗った上に、ニスを塗ったので結構つやが出ましたね~
巾は60cm有るけど、柱があって60cm水槽は無理なんですよ~
45cmには・・・( ̄ー ̄*)ニヤリッ



>チェルノ さん
ありがとうございます♪
自分の希望の八割ぐらいは詰め込めたかな
あと、コンセントをつけるつもりではいるんですけどね
どこに付けるか悩んでる所です(--)ン・・・



>みずくさおやじ さん
ありがとうございます♪
木工塗料とニスを塗ったらこんな感じになりました
狙ったわけじゃないんですけどね(^^;
父としては金属の台の方が楽だったような気が・・・
いまさらですけど^^



>furax2 さん
ありがとうございます♪
家具職人?
いえいえ、しがないメカニックマンでございます(笑
強度的な面が心配って言えば心配なんですよね
取り合えず、父が乗っても大丈夫だったけど、水槽乗せたら・・・
((´д`)) ぶるぶる・・・.
 
TN父さん、はじめまして、
これから日曜大工をはじめようと思っているのですが、おすすめのよい本があったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
 
>fairy_fish さん
いらっしゃいませ~♪
日曜大工のお勧め本ですか?
う~~ん、実は父この手の本って読んだこと無いんですよ
まったくの木工加工初心者なのに、無理やり作ってしまいました(汗
参考にしたのは、水槽台メーカーさんのサイトとか、ネットでヒットした自作水槽台の記事、後はリンクしてもらってる方の記事からのパクリですね(^^)ゞ
強度には重点は置いたけど、見た目は2の次って事で(汗
参考にならなくって申し訳ありませんm(_ _)m
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
