おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: 器具

Tags: 水槽台  

Response: Comment 9  Trackback 0

水槽台DIY計画スタート!


今日の通勤BGMは、ブルー・マーダー
ジョンサイクス、カーマインアピス、トニーフランクリンのトリオバンドのファーストです。
トリオバンドって言いながら、次のアルバムで残ってるのはジョンサイクスだけだから、ヤッパリこれはサイクスのソロプロジェクトなのかな。
それ以前にもメンバー問題でごたごたしてたみたいだし。
この作品は、ホワイトスネイクのサーペンス・アルバスの延長線上に最も近いアルバムで、ホワイトスネイク在籍時のサイクスのポジションってのが分かりますね~。
ソングライターとしてもギタリストとしても、そしてボーカリストとしてもすばらしい才能を持っていて、父が好きなミュージシャンの一人です。
最近どうしてるんだろ?



今、頭を悩ませてる40cm水槽台
大体の構想は出来たけど、細かい部分で迷ってます。
そんなところへ、おととさんから
>あの~よろしければ・・・ラフスケッチも見たい♪
の一言。
父のキタナイ走り書きでよければ、喜んで(^^

ラクガキ
方眼紙にフリーハンドって・・・意味ね~~!!(爆

全体像はこんな感じです。
本当は水槽台の高さをもっと高くして、上はフリー。
将来60cm水槽が置けるくらいの(約束が違う!:奥さん談)サイズにしたかったんだけど・・・
条件として、電話が置けること!!ってのが入ってたから、こんな形になっちゃった(汗

仕様はね~~
下段は左側に外部フィルタースペース。
右側は扉つきの小物入れ。
自作照明は最上棚から吊り下げ。
後ろにはターボエンジンを積んで、格納式ウイング。
そんでもって、オプションとして・・・(゜◇゜ )\(--;) なんでやねん!

すみません、妄想が暴走してしまいました(爆

木工加工はどちらかというと苦手なので、今週末までにもう少し細かいところをつめたいと思ってます。
今週末、どこまで出来るかな~~。




ブログランキングに参加しています。
 ↓ このラクガキから作るの?って不安に思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
全然ラフじゃないじゃん!
おととなら完全な設計図レベル
いいなぁ~、これいいなぁ~
てか、過度の接合部をL字にかませるなんて
う~ん、素晴らしい♪
マジで完成が楽しみです、でも暑いうちにね
 
ホントにラフじゃなじゃないですか!
さすがですね!

将来的には、60㎝水槽の構想は 無理でしたか~。
なら将来的にこっそり、45㎝にサイズアップ・・・?
 
しばらくご無沙汰しておりました。
だいぶ落ち着いてきたので色々と再開する予定です。
父さんのブログは欠かさず見ていました・・・会社で(笑
というのも家のPCが酷いので・・・

凄いこと始めましたね~
父さんなら成功すると思いますが(プレッシャー?)
出来上がりが楽しみです!
 
水槽台まで作っちゃうんですね!
頑張ってください。
方眼紙にフリーハンド、逆にその方がカッコイイ(≧▽≦)♪
 
>おとと さん
本当は機械図面のように組立図起こして、それぞれ部品図に展開していこうと思ってたんだけど・・・
呑んでたから(^^)ゞ
方眼紙に定規まで用意してたのに、フリーハンドです
これで出来るかまだまだ不安だけど、何とか暑いうちに・・・
寒くなるまでには(爆




>ゴブリン さん
いや~木のサイズを考えずに描いたので、アバウトな部分が多すぎて(汗
将来的には水槽バージョンアップしようとたくらんでます
とりあえず、内緒で外部フィルターにエーハイムを購入
次にそ~っと水槽を45cmキューブに変えればばれない?
絶対ばれる!(爆



>AYKPaPa さん
ご無沙汰です!
帰国後の生活は落ち着いたでしょうか?
楽しみにしてますよ~^^
>父さんなら成功すると思いますが
あ、胃がイタッ!(笑
内緒で作って、出来てからアップすればよかったかも
これじゃ自分で自分の首絞めてる様な気が・・・



>黒蘭 さん
作っちゃおうと思ってます
完成するかどうかは・・・不安
水槽に水張った瞬間にグシャッて壊れないように頑張ります^^
方眼紙にフリーハンドの方がカッコイイ?
ヤッター!
久しぶりにカッコいいって言われた!(^^)ゞ
 
おー! もう早くも完成品が見えるようです!
「設計図はアズフィーリングで☆」とか言っちゃってる僕とは
もうすでにこの段階からして違いますねw 見習わねば。

木製の水槽用キャビネットで気をつけないといけないのは
カビ対策ですね。中も外も湿気は絶対に高くなりますから。
僕の場合は外に化粧材を貼って、中はクリアのラッカーを
満遍なく吹き付けました。多分これなら大丈夫かな と思います。
他にはペンキを塗ったり、オイルステンを塗ったりというのも有りですよね。
これからの製作過程を楽しみにしてます!夏が終わる前に!w
 
>軸太 さん
いやいや、机の上で描く分にはどうとでも描けますから
実際その通りに作れるかが問題で(^^;
そっか~
カビ対策はゼ~ンゼン考えてなかった(汗
いいこと教えてもらっちゃった
外はニス塗るつもりだったけど、中は・・・
水槽セッティングしてから知ったら、どうにもならないところでした
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪ Thanks!!
頑張って作りますよ~♪
夏が終わる前に!(爆
 
電話台を兼ねた水槽台オシャレそうですね~
完成が楽しみです。^^
電話が鳴ったらダンシングするようになったら素敵です(?)
 
>ぶーを さん
本当は電話代はパスしたかったんだけどな~
奥さんは、電話するのにその位置でなきゃ不便だって(汗
おしゃれに出来ればいいんだけど・・・
無骨な台になりそうだな~
「自分は・・不器用ですから・・」って高○の健さんに同意です(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
