おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


18

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

実験開始!!


今日の通勤BGMは、アニメタル・マラソン
この前上の息子が帰省したときに、置いていったCDです。
よく聴いてみると、随所にハードロックのスタンドナンバーのリフが見え隠れして、思わずニヤリ( ̄ー ̄)
何でアニメソングって、HR/HMにはまるんだろう?
曲は短いけど、全38曲ってのが疲れますが(汗


オークションで落としたアクア福袋の中から、先ずチョイスしたのは
『携帯用乾電池式エアーポンプ ATOM-2』!

そして別に用意した例の部品。
そうおととさん正解、ソーラーパネル、俗に言う太陽電池です。
コレと合体しようという魂胆なんですが。

あ、ミエミエでしたね(^^;)ゞ

目指すはどこでもECOエアレーション!!


ソーラーパネル
蛍光灯の下でも、これ一枚からDC1.9Vが出力されます。
でも・・・・電流値は低いんだろうな~って予感が・・・

ま、チャレンジ、チャレンジ(汗


ATOM-2内部
ATOM-2を開けてみると、使用電源は単一乾電池2本。
しかも直列じゃなくて並列(動作時間を長く保つためだね)に入れてあるってことは、1.5Vってことですね。
電流値さえ足りてれば、パネル一枚で動くはず。

何も考えずに・・・

セ~~ット!!

・・・・・シ~~ン・・・・(--;)


ピクリとも動きません・・・


それならコレでどーだ!!

大並列接続!!
4枚を並列接続です!
コレなら電圧はそのまま、電流値は増!!
(暫定接続でみっともない結線ですが)


ウリャ~~ッ!! セ~~ット!!










ピクリともしない・・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


やっぱり電流が低いんだろうな~。

はっ!(;゚0゚)!!
もしかして、ポンプ壊れてる?
単一電池、セ~~ット!!


ブ~~~ン
ガタガタガタガタ・・・・


動いた!出品者さん、一瞬でも疑った父をお許しください(T人T)
動いたのはいいけど、凄い音と振動。
コレは無人で動かすのはちょっと・・・

でも、なんか悔しいな~~。
ヨシ、今度はパネル6枚で挑戦だ!!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、あきらめたほうが・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ECOレーション惜しかったですね・・・・
コレが成功すればかなり経済的ですね!
せっかく揃った部品で次の挑戦を期待してます!
 
ATOMに使う予定だったんですか、なるほどねぇ~♪
でも、おととも携帯用のポンプ買ったけど・・・やっぱうるさい
もともとクーラーBOXとかで使うことを想定しているから
室内で使うのは、ちょっとね (^^ゞ
次はパネル6枚って・・・どっから調達してんだ?
そっちの方がキニナル
 
わはー!ecoエアレーション!
何かなぁっては思ってましたけど、やーん、楽しそうっ!
自分で何か作るって、楽しいですよね。
楽しいのは山々なんですが、それに対する知識がないとね・・・
(ーωー;)ムーン・・・うらやましいです。
 
これは素晴らしいアイディア!
成功したら外で生体を採集したときの持ち帰りに大変便利そうですね。
そういった使い方なら振動も音も全然気になりませんし。
ECOエアレーションが成功しますように!!
 
なるほど!ソーラーパネルでしたか。
それにしてもこんな大量にどこから入手してるんだw
蛍光灯の力で水槽周り全部の電力がまかなえれば
相当助かりますねw
 
学校ではこんな回路は毎日山ほど出てくるんですが、こういう応用として使う発想がまだまだ僕にはありません。父さんはやっぱすごいですね~。

これ一枚で、DC1.9Vとはすごいですね。
ソーラーパネルってそんなに効率いいのか
知らなかった・・・。
 
自分の想いを、形に出来る人って尊敬します!
Ecoですかぁ . . .
ウチも何かEcoしないとねっ!
 
>hirojet さん
失敗しました~!(汗
上手くいけば面白いかな~と思ってはいたんだけど
でも、上手く動いたとしても、音がでかい(笑
また何か考えます(^^;



>おとと さん
うん、ヤッパリモーターの回転で空気送ってるから、音と振動はでかいよね~
野外採取のときに使うしか・・・無いのかな(2個もあるのに
パネルはね、父の仕事の関係で、こんなジャンクが結構出てくるんですよ
でも、使えなきゃ本当にジャンクなんだけど(^^)ゞ



>筒井 さん
結局失敗してしまいましたけどね(汗
自作するのって、失敗も含めて楽しいですよ
100円ショップなんかにも巣材がいっぱい!!
あーして、こーしてって考えてるだけでも・・・
ゴミもずいぶんたまりますが(ECOじゃないジャン!



>軸太 さん
奥さんの「電気代が・・・」の言葉が、頭の中でレフレインして(笑
こんなものができたらいいな~って思ってたんだけど、見事に失敗orz
でも・・・
あきらめませんよ、勝つまでは!!(勝てるのか?



>くまお さん
どこから入手?
会社のゴミの山の中から、チョイスです
父にとっては、会社のゴミは宝の山だったりして^^
ソーラーパネルもピンきりで、今回ものはおもちゃみたいな物ですから(汗
今、水槽とは別に、屋根の上にソーラーパネル検討中です
何年で元が取れるかが、一番の問題なんですけどね




>ゴブリン さん
仕事で、こんなことばかり考えてるから、そんなに凄くは無いと・・・(^^)ゞ
あ、アクア関係以外ですよ、もちろん(汗
このパネル、電圧は1.9vだけど、電流値が、ひ、低い!
だから必要な電圧、電流を引っ張り出すには、直列・並列を組み合わせてパズルみたいなことやってるはずですよ
さすがに数枚じゃ・・・ムリか(滝汗




>みずくさおやじ さん
今回は・・・形に出来ませんでした~(笑
ま、趣味の世界だから許される失敗ですが
ECOって簡単に言うけど、難しい
余分な物は使わない!ってのが一番のECOなんでしょうけど、アクアって・・・
ね!(滝汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
