おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: 熱帯魚

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 7  Trackback 0

フィルターが棲家?


今日は日帰り出張で、東京へ。
フーッ。今帰ってきました。

玄関の水槽のミナミヌマエビ、3匹とも姿が見えない。
溶けてなくなってしまうわけは無いので、あわてて捜索開始。
ダイブして床に落ちてないか、流木とウイローモスの隙間にいないか、懸命の捜索もむなしく見つからない。

あきらめかけた瞬間、
フィルターの排水口
写真がわかりにくいかもしれないけど、底面フィルターの排水口になにやら影が・・

一匹発見!
何でこんなところに?

すでに☆になってると思って、出してあげるつもりでエアレーションをとめた瞬間、パイプの奥へ泳いでいってしまった。
確かに足を動かして、底の方へ。

あわてて、エアレーションを入れたんだけど二度と姿は見えなかった。

まさか底面フィルターの中を棲家にしてるの?
しかも自由に出入りできるの?
しかも3匹すべて?

謎は深まっていくのでした。

ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな訳・・あるのかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
あ、入る入る、でも全然問題無いから安心していいよ
それにほっとけばそのうち出てくるし
おととも最初は焦ったよ
 
そーなんだー
よかった、コレで一安心
さっきまで、週末は底面フィルターの取り出しをしようと思ってたんだけど、もう少し様子を見ることにします
 
ミナミkunすごいところを秘密の住処にしてるのですねe-1
でも元気にしているようで何よりですe-68
いつも居る筈の子達が居ないと焦って必死に探しますよね...
すぴ嫁はチビぱるを探すのが日課になっております...
 
初めてのことなので、ビックリしてしまいました。
今朝見たら、しっかり姿を確認できました。
ほんとに人騒がせな、やつらです。
隠れるところは、モスやら竹済やらたくさん作ってあげたのに・・
親の心子知らず、とはこのことかと思いましたよ
(いつからエビの親になったんだ)
 
へー、ミナミヌマエビってアグレッシブなんですねぇ。
うちもブクブクやってるから、中に住んでるエビがいるのかもしれないんですね。
どこにどんな風に住んでるか、油断できない連中ですねぇ。
 
私も苔対策でヤマトを入れてますがなかなか見ることがありません。
ウイローモスの葉っぱがフィルターとなってソイルの汚れが付きまくっているので掃除してくれるかと思ったら全然。
さらに流木もどきを入れたらモスよりも木の幹をつまつましまくっていました。
ところが、最近はどこにいるやら???
底面フィルターは使ってないし・・・まさか上部フィルターのウール面をモゾモゾ歩いてるとか(爆)
 
>まりもパパさん
ほんと、アグレッシブ!!
写真取ったときは、気泡に逆らいながら悪戦苦闘しているとこだったんでしょうね
エアー止めた瞬間にするするって・・
ほんとに油断もすきもあったもんじゃ無いですよ

>アイビーさん
エビさんは旨いものを食するとグルメになるみたいですね
うちはコリタブ落とすと真っ先に来るのが、ブラックモーリーとエビさんたち
エビさんはすかさずコリタブ抱えて、流木の陰でツマツマやってます

エビさんいないと思っても絶対どこかで生存してますよ
☆になったときのほうが、みつけやすいですね
上部フィルター・・・怪しい(んなわけないか)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
