おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

なんとなく様になってきた?


午前中は自治会の関係の用事でつぶれ、午後からは一呼吸置いて初盆が集中。
最後のお宅で一杯呑んで、ただいま帰って参りました。
でも、午後しっかり水槽の水換えは済ませましたが^^


立ち上げてから、2週間弱たった玄関先のビオです。

7/13のビオトープ

2匹のメダカがダイブして☆になりましたが、残った8匹は元気に泳いでます。
水草もなんとなく落ち着いてきたみたい。

ビオの水草

今入れてあるのはスイレン、ホテイ草、アマゾンフロックビット(コレが爆殖の兆し!)、それと田んぼで採取した謎の草。
ア~ンド、増えればいいな~で、Ech.テネルス2本(笑


メダカも元気!
エアレーションも濾過も無く、これからの高水温も気になりますが、今のところメダカたちも元気です。
通年管理できればいいな~^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ テネルスはムリだろ~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ビオにチャレンジできて羨ましいです!
うちも来年ぐらいには・・・^_^;
 
僕の家でもやってます。
でもつい餌をやり忘れえしまうんです・・・。
糞もすごいです。

あと底にある砂ってどんなものを使っていますか
 
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
ソレらしくなってますよ!
なかなか綺麗だと思いますよ
でも不思議だよね
方やクーラーやらフィルラーやらの重装備
方や何も無くて無装備
それでもこうして透明な飼育水となる
う~ん、やっぱりアクアは奥が深い
 
こそっと入ったテネルスに幸あれ!!w
僕もE.テネルスが大好きでよく植えるんですけど、
同じ感じで水上栽培の鉢に余ったやつを一株植えてありますw
よく使う水草だけに水上+日光でジャンジャン増えてくれればと
願ってのことなのですが、今回の父さんの記事を見て、
あぁ、考えることは皆同じだなーと思いました^^
 
いい感じになってきましたね。羨ましいです。

確か義父の家に火鉢がいくつかあると、聞いていたので一つもらって玄関に置
ければ、良いな~っ(ノ_・。)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>taniicha さん
立ち上がってしまえば、水槽より維持管理は楽かもしれませんよ
なんといっても、父がやってるくらいですから(笑
是非、是非チャレンジしてみてください
コレはこれで・・・癒されますよ~^^


>あっちょん さん
ご無沙汰してます
なかなかお邪魔できなくてすみません
近いうちに遊びに行きますから、かまってね^^

あっちょんのトコでもすでにやってましたか!!
餌は、毎日夜に足し水してるので、そのときにあげてますよ
ここで使ってる土は、底のほうに水槽と同じソイルを引いて、固形肥料を少々
で、園芸店に言ったら、荒木田土(田んぼの土みたいの)を薦められたので、ソレを上に乗せてます
でも、嫌気化しやすいそうなので、赤玉土を混ぜたほうがいいとか・・・
人からの聞きかじりですけど^^;ゞ



>おとと さん
有り難うございます♪
ホント、不思議ですよね~
屋外で、ある意味放置状態なのに
それでも水草は伸びていくし、メダカも生活してる
何がいいのか・・・
アクアって、本当に置くが深い( ̄~ ̄;)ゞ



>軸太 さん
同じ、同じ(笑
水草に手を出した人は絶対やってる!
父は60cm水槽がダメだったときの保険になれば!、ってつもりで植えてみました
でも、伸びていくのかな~
溶けちゃいそうだな~(汗



>研磨王 さん
ありがとうございます♪
そろそろスイレンも新しい葉が広がってきたので、古く痛んだ葉をトリミングしようかと
火鉢か~、いいですね~
日本の夏の風景にはピッタリ!
火鉢か~いいな~欲しいな~(増やすつもりか?!
 
いい感じになってきましたね~
ほんとに夏っぽい感じがします。
メダカもいれば、蚊がわくことも無いのかな?

通年管理・・・って、これって冬も越せるんですか?
 
日本の夏・・・って感じでしょ(^^
後は縁台と、ビールに枝豆があればパーフェクト!(爆
ボウフラはメダカが駆除してくれると信じたい
そうでないと強制撤去命令が出そうです(汗

多分冬も越せると思うんですよ(多分だけど)
睡蓮なんかは葉も落ちて、根だけになっちゃうと思うけど水さえ切らさなければ・・・
メダカも低温に強いといいながら、心配って言えば心配ですが、チャレンジしてみます!
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
