おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



10

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

40cm水槽は進歩してるか・・・な?


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのMaster of Reality
咳き込みのリフレインで始まるヘビーな『Sweet Leaf』がこのアルバムのおどろおどろしさを表してます。
でも、ブラックサバス(特にオジー時代)繰り返されるリフとうねるベースに乗るオジーのヴォーカルは癖になりますよ。
あ、ビルの重いドラムもね(汗


今日の帰宅後の水槽周りの様子です。


扇風機の山

水槽正面に扇風機がドーン!
写ってはいませんが、壁掛けの扇風機も水槽のほうに固定。
オマケに天井のサーキュレーターも回ってる。
当然、冷却ファンもね。

奥さんいわく、「だって水温が・・・」

いや~ありがとうございます m(・ー・)m
もう少し熱くなったら、部屋のエアコン回したほうがいいと思うけど^^
ま、コレもエコ?


40cm水槽の比較を。


先ずは6月21日の様子です。
6/21の40cm水槽

ヘアグラスとドワーフリシアを植えたばかり。
リシアなんかネットしか見えませんね~(汗




そして約3週間後の今日の様子です。

7/10の40cm水槽
パイプの汚ればかりが目立つような気が・・・(滝汗
ヘアグラスが水上葉から水中葉への移り変わり中でしょうか。
ランナーも広がり始めてるけど、親株には茶色くなっているところも。
ドワーフリシアは・・・多少伸びてきたかな
リシアの中でも成長が遅いらしいから、ま、しょうがないか。
後ろのバリスネリア ナナはランナーで広がって無い見たいだけど、葉っぱが伸びる伸びる!
コレでも、一回カットしたんですけどね~。

ヘアグラスの草原には程遠いけど、もう少し長い目で見ましょうか。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ その前にパイプの掃除だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
確かにパイプのコケは目立ちますがv-7なかなか良い感じで進行してますねv-290
 
風が凄いことになってそうですね~水槽の温度が気になります。
エアコンつけた方が電気代安かったりしちゃいそうです。

うちの90cmにもヘアーグラス植えました。
普通のヘアーグラスとベレン産ショートヘアー。
水景の右側は草原にしたいと思います。

バリスネリアナナはランナーが暴走してえらいことなったのでうちは全部シペルスに変更しましたよ。
 
家と同じだ・・・。
ほぼ24時間水槽の真横で扇風機ブンブン首振っています。
確かにエアコンいれて室温が28度ならまあ大丈夫ですからね。

きれいに生えてきましたね。
まだヒーターがありますね。
すっと付けておく派ですか?
 
おお!対策してくれてなんて、いい奥殿ではないですか
うちは・・・う~ん、今の所餌やりはしてくれてるけど・・・
水温、みてんのかな?
40の方は草原になって来てるじゃないですか
なかなかいい感じだとおもいますけど
パイプの汚れは、しょうがないね
 
奥様もすっかりアクアのとりこ?(笑)
うちは見てる程度、でしょうかねぇ。。。
まあ、撤去せよ、なんて鬼のような命令は今のところありませんが。。。
はやく草原が出来上がるといいですねぇ~
 
旦那の趣味に理解を示してくれる奥さんが羨ましい!w
確かに最近一気に気温が上がってきてますからね。
ウチの場合、水槽を置いてる部屋にエアコンがないので、
気をつけようもなかったり…。ファンよ、この夏を越えるまで頑張ってくれ!

水草たち順調そうですね。流木周りのはオークロでしたっけ?
あれが良い感じのアクセントになってて素敵です。
オークロいいなー。でも高いもんなー。
 
>アイビー さん
ありがとうございます♪
毎日見てると、水草伸びて無いな~と思うけど、こうやって並べてみると・・・少しは伸びてますね^^
パイプのコケは、見ないことに(汗



>coolcatsmoothy さん
これだけブンブンまわしてても、冷却ファンは止まりません(汗
ウチはドンだけ暑いんだ!って気もします
確かに、こうなったら部屋のエアコン入れたほうが効率がよさそうですね(^^)ゞ

ヘアグラスは思った以上に伸びてません
多少ランナーが伸びて、ソイルの間から新芽も出てるようですが

バリスネリアナナ、やばそうですか?
今のところ、植えたものの葉が伸び続けてるけど、水面下でランナーが広がってたら・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!



>ゴブリン さん
今の時期はしょうがないのかな
でも、本格的な猛暑はこれからだってのに、今からこれで乗り切れるかな~(滝汗
え?ヒーター?
あの水槽中央奥に見えてる奴ですか?
アレはエアストーンなんですよ
無理して20cm(だったかな?)の息吹エアストーンつけちゃったから、ちょっと目立ちますよね^^)ゞ



>おとと さん
どちらかと言うと、父より奥さんの方がじっくり観察してるかも(笑
毎日家に帰ると、この水槽はあーだ、あの水槽はこーだって言われますから
ちょっとうるさい・・o(・_・)○☆パンチ
いや、感謝してます(爆
多少草原っぽく見えますか?
もう少し横へ広がって、ソイルが見えなくなってくれると嬉しいんですけどね~
パイプは・・・・
スルーしてください (--;)


>furax2 さん
虜っていうか、父は指示出されてます
そろそろ水換えしたら?とか、あの魚達仲悪いから隔離したらとか(苦笑
時々、これは父の趣味だよな~って不安になることも^^
ヘアグラス、少~しづつだけど伸びてるみたいです
草原になるまではどのくらいかかるのかな~?
その前に、この夏を乗り越えられるか心配したほうがいい?(滝汗



>軸太 さん
多少理解してくれてるので、助かってます^^
でも、水草買ってくると
「また植えるんだー!」って、必ず言われますが(笑
何とか夏を乗り越えて、秋口の爆殖に望みを託すつもりです

オークロは、実はもらい物なんですよ
しかも、他の水草いただいたとき、こそっと小さいかけらを混ぜてくれていて・・・
最初は長さ3cmくらいのガ一本
それが今ではこの状態ですから
今はちょっと厳しいけど、涼しくなったら少し送りましょうか?
夏を乗り切って、残ってたらの話ですが(汗
 
>今はちょっと厳しいけど、涼しくなったら少し送りましょうか?

わぁ、マジですか!
これはもう父さんの水草の健康と成長を祈らずにはいられませんねw
まだ初心者のカラを脱ぎ捨てられない僕には順調な水草の
持ち合わせがないので送れるものがないのが心苦しいのです。
現在水上葉で増殖を狙っているヘアグラスなんかはあるんですが、
(多分そんくらいの時期には爆増予定)いらないっスもんね^^;

とりあえず今後の60cm水槽に期待ってことでw
(この水槽環境が合う水草が見つかりますように!!)
(爆増する水草が合ったらお返しに送り返しますw)
 
>軸太 さん
いや~増えたら処分するだけだし、もらってくれる人がいれば喜んで^^
あまり気にしないでね
父も沢山の人からもらいっぱなしで(^^)ゞエヘヘ申し訳ない
今、素人の父が送ったら、届く頃にはシオシオになっていそうだから、涼しくなるまで今しばらくお待ちを!
そのときまで、維持できてなかったらどうしよう(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
