おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

高水温対策になるか?


暑い!
暑すぎる~!!!
父は寒いのは苦にならないんだけど、暑いのは苦手。
体が・・・溶ける・・・(わけないだろ!


午後から、メダカ鉢の対策やって、40cm水槽の水換えやってる間中、すべてのファンが回りっぱなし!
コレは何とかしないとってことで、照明の点灯時間を変更しました。

今まではすべての水槽で・・・
13:00点灯
それと同時にエアレーションOFF。
30分送れてCO2添加スタート。

21:00消灯。
それと同時にCO2添加STOP。
30分送れてエアレーションスタート。
実質、蛍光灯は8時間点いてます。

コレだと、夏場の一番暑い時間に蛍光灯がついて、さらに水温が上昇!
ファンの冷却能力のキャパを完全にオーバーしてます。


そこで!

蛍光灯の点灯時間を若干短縮してさらに時間帯を変更しました。

変更後は・・・
16:00点灯、22:00消灯。
CO2とエアレーションはそれに準じて変更しました。
コレで、蛍光灯の点灯時間は6時間。
水草に影響が出るかどうかは分かりませんが、少しは温度上昇の抑制になるかな?


7/6の60cm水槽
まー少し試してみて、様子を見てみます。

実は、今日水草が入荷する予定だったんだけど・・・
入金するの忘れてました~┏(-_-|||)┓ガックリ
慌てて入金したら、7/7の午前中に到着予定って・・・
明日じゃないか!
明日仕事だけど、どうする父!!
夜まで、放置して大丈夫か!?
いまさらどうしようもないけどね~(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽用クーラーは手が出ないよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おととなんて、焦げてます
それ日焼け!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )アヒ
本当に連日暑いですね、しかも梅雨明けも早まるとか
勘弁して |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l 寒いのはいくらでも平気だけど
暑いのは嫌
今日も午後から半日家を空けていたけど
帰ってきたら、ファンがフル回転してました
ライトの点灯時間、いくらか抑制になるでしょうね
う~ん、うちも考えないとまずいかも
 
ぼくは完全に焦げてます
てか現場続きで大分焼けてますw

点灯時間は6時間で管理してる人も居ますよね
継続的なのか一時的なのかは分りませんが・・・

水草は残念でしたねぇ・・・
到着したらバケツに浸けとくように頼むしかありませんねw
 
暑いよ~
なんか今日めっさ暑いような気がする~
水槽の中も暑いんでしょうね。
私も今日ファンを付けてみました!
 
暑いです。私はダラけました>りある(笑)
水槽のファンは回りっぱなし。水は蒸発しっぱなし。
そして部屋の湿度は上がりっぱなし。
これじゃダラけるのも無理はないってもんです。
早く11月くらいになればいいのに。

 
夏季に点灯時間を夜中にずらして凌いでる人を
この時期になってからよく耳にするのですが、
そういった話を聞く度にタイマーの偉大さを思い知ります。
うぉー! ノー タイマー ノー アクアライフ!!

未だに全てが手動な軸太です。
 
>おとと さん
焦げてる!∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ここんとこ、暑い日が続きますよね~
寒けりゃ着込めばいいけど、暑いときはいくら脱いでも・・・
暑~~い( ̄□ ̄;)△アチチチ
水槽も同じなんですよね~
時間変更と短縮で効果が出ればいいけど
焼け石に水? (余計暑いわ!


>hirojet さん
隊長!ココにも焦げてる人発見です!(爆
点灯時間短縮しちゃったけど、大丈夫かな~?
光合成が中途半端になって、枯れたり溶けたりしたら・・・(汗
お魚達は今のところ調子崩してないみたいですけどね

水草・・・( ̄□ ̄;)ハッ!
奥さんに頼んでおくの忘れた!!
今頃、おひたし状態?┗(;´Д`)┛


>黒蘭 さん
暑いし、湿度高いし・・・
体調崩しそう
一日中ファンが回ってるから、余計湿度が上がるんでしょうね
家に帰って、餌やりのほかに足し水が日課になっちゃってます
黒蘭さんも残業続きだから、体調崩さないように注意ですよ~^^


>○○にいさん
父もぐったり、だらけてます(汗
ファンが回ってると、部屋の湿度って半端じゃなく上がりますよね
熱帯魚自分で飼うまでは、夏は楽なんだろうな~って思ってたのに・・・
夏の方が、数倍大変!
は~やく来い来い寒い冬~♪(爆


>軸太 さん
タイマーはホント助かりますよ~^^
でも、アクア用のタイマーって高すぎ!
父が使ってるのは、ホームセンターで売ってる980円の奴(汗
1系統の出力しかないけど、24時間を15分単位でオン/オフできます
でもって、このタイマーが各水槽に3個ずつ!って・・・
タイマーだけで、場所とりすぎっ!(滝汗
 
いきなり暑くなりましたね
Ecoを考えてエアコンも扇風機もタイマーにしているのですが
暑くて起きるorz
水槽は28℃設定で一度も止まることなく回りっぱなしorz
ファンが回りっぱなしとクーラーを買うのではどちらがEcoなんでしょう・・・(高くて買えませんが)
 
>ぶーを さん
ホント、急にですよね~(--;;)アツイ
ウチも同じ状態です
日が昇る前に、暑くって扇風機のスイッチオン!
ならタイマー長くしとけ!ってトコなんでしょうけどね^^
回りっぱなしのファンとエアコン、どっちがEco?
父の財布にとっては、ファンのほうが・・・エコ(爆
 
私も照明の点灯時間は5年ほど前から16:30~22:10にしています。

平日、帰宅が遅くなることと、夏場の水温上昇対策、点灯させていて、家族か
らクレームが来ない時間から決めています。

昨晩、飼育水が減っていましたので1.4L補給しています。

私は、逆サーもは使わす、サーモスタットも点けっぱなしのファンも回しぱな
しにします。
 
>研磨王 さん
研磨王さんはすでにこの時間帯なんですよね
なら、この時間帯でもいけるな(笑
最近奥さんからファンが回りっぱなし!ってクレームが多くなったので、変更しました
奥さんも高水温が気になるらしく、扇風機で風を当てたりしてくれてるみたいだし
これで少しでも水温上昇に歯止めがかかるといいんですけどね~
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
