おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

この土日にコレだけ仕入れた(?)ド~!!


この土・日はバタバタでした~。
いろいろ用事があって、土曜日は奥さんの実家へ。
そのまま、奥さんの姉さんの家へダッシュ。
そして夜は・・・会社の呑み会へ(゜o゜C=(__;バキッ
そして日曜日も朝から大雨の中を、姉さんの家へ☆ヽ(o_ _)oポテッ

でも、時間を見つけてこんな物を・・・。


奥さんの実家の周りには、田んぼがい~~っぱい、あるんです。
そこを見回って、こんな物ゲットです。


こりゃなんだ?


田んぼの隅に生えてた水草です。
葉脈見ると、なんとなくバリスネリアっぽいけど、なんて草なんでしょう。
水槽に植えるかどうかは別にして、様子を観察しようかな~って所です。

コレだけあるんだけど・・・
欲張ってコレだけ採取してきちゃいました。
消毒や雑菌が残ってると嫌だから、この状態で・・・育てられるか?(--;)


それから、10cmキューブにも変化が!

生体入り~

ヒメダカ投入です。
生体を入れることで、生態系が出来上がればいいな~と甘い魂胆で、他からを2匹だけ10cmキューブに出稼ぎしてもらいました。

え?他からってどこからかって?
ソレは明日のネタってことで(^^)ゞ


ブログランキングに参加しています。
 ↓そんなに引っ張るネタじゃないんじゃ!って見抜いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おや!ビオトープ開始ですか!
どんな成長ぶりを見せるのか楽しみですね!
10cmキューブも限られた環境で育てる楽しみがありそうですね!^^
 
いい物、取ってきましたね~♪
おととも近所の田んぼ覗いているけど
う~ん、いまいち何も無い (´・ω・`)ショボーン
てかヒメダカ?あれ??いたっけ
 
田んぼや池に、たまに『あ!コレは!』って思う水草も
ありますよね。himesoaは用水路のようなところで
アナカリスを見た記憶がありますよ。
育つと良いですね『ジャイアントバリスネリア』??
60cm水槽で追いつかなくなって来たりして・・・
 
いいなぁ!ウチは親戚みんな近所なので
田舎らしい田舎に行ったことがないんです。
だから今まで一度も自生している水草を見たことがない…

調べてみたら日本特有の水草も結構あるみたいですね。
今度暇が出来たら遠出して水草探索してみようかなー
 
ヒメダカ 結構メダカは好きです。
白メダカなんて、熱帯魚並みにきれい!
しかも繁殖らくらく いいぜぃ♪
 
羨ましいです。キャンプ等に行った時探しますがなかなかありませんでした。
 
>ぶーを さん
プラケと余ってた容器に入れただけだから、ビオトープといえるかどうか(^^;
どんな姿になっていくか楽しみではありますね
10cmキューブのヒメダカはキュートですよ~
少し落ち着いたみたいで、ミクロの影でマッタリ
危険を感じたら、他の水槽に移すつもりではいますけど(そのほうが危険?


>おとと さん
ね、ちょっと面白いでしょ?
本当はホシクサ無いかな~って探したんだけど、甘かった(^^;
真夏になって、いろいろな草が伸び始めた頃にもう一度探しに来る予定です
え、ヒメダカ?
フッフッフッ・・・実はね つづく (おい!


>himesoa さん
一人で田んぼをうろついてたら不審者だけど、地元出身の奥さんを連れてけば恐い物は無い!(笑
採取したのはセキショウモ?
もう少し伸びてみれば、分かりやすくなるかも知れませんね
60cm水槽で追いつかなくなったら、即、撤去ですが(^^;


>軸太さん
エッヘン!いいでしょ^^
近くの水路に行ったら、3mくらい長さのある水草もいっぱい!
さすがに持ち帰りませんでしたが(笑
田んぼの稲がもう少し伸びた頃、再チャレンジしてみます
目指すはホシクサ!(ー_ー)vムリムリ


>ゴブリンさん
ヒメダカいいよね!
最初はクロメダカにしようと思ったんだけど、値段で・・(爆
調べてみると、メダカもいろんな種類があるんですね
ヒメダカが管理できれば、次は青メダカもいいな~なんて
あまり手を広げると、すべての水槽が中途半端になりそうで、ちと恐いですが(汗


>研磨王さん
田んぼの中をこんなにまじまじと探したのは何十年ぶりでしょう(笑
水草以外にもいろいろな生き物がいて楽しめましたよ
オタマジャクシもいいな~って思ったけど、奥さんの猛反対にあって(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
