おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

グリーンロタラ成長記録


今日の通勤BGMは、ジェフベックのライヴ・ワイアー
ワイアード発売後に出されたアルバムです。
このアルバムではヤン ハマーとのバトルが聴きどころです。
ワイヤードもいいアルバムだけど、やっぱりロックはライブだぜ!!(^^


最近、ブームになってる(のか?)グリーン ロタラ。
ウチのグリーン ロタラの移り変わりを。

4月15日、植えたばかりの水上葉のグリーンロタラです。
グリーンロタラ
葉っぱも丸っこく、一般的な水中葉のロタラのイメージは無いですね。

そして4月27日、水中葉へのの移行がうまくいかず、瀕死の状態。
グリーンロタラ、どうよ?
茎の途中から出てる根から、生きよう!って気迫が感じられます。
この状態がしばらく続き、もうだめか・・・と思ったんだけど、

5月26日水中葉が伸び始め
水中・・・ハッ!!



そして今日のグリーンロタラは


6/26のグリーンロタラ
ロタラっぽくなってきたでしょ^^
水上葉の部分は溶けはじめたので、少しずつ撤去しました。
もう少し伸びたら、ピンチカット&差し戻しですね~。

でも、グリーンロタラの背後では・・・





背後の怪しい影

ドッヒャ~!!

またまた、ロトンディフォリアとインディカの包囲網がグリーンロタラを!
今度の休みに、またピンチカットだな(^^
でも・・・
思ったより密度が増えなくて・・・(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ピンチカットのしすぎかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
なるほどぉ~父さんのとこも苦戦してるみたいですね・・・
ウチではピンチカット&照明移動の前は物凄い勢いでしたよ!
なんでピンチカットの後の処理がまずかったのか光量が減ったのがまずかったのか・・・
僕は後者だと思ってますが、ピンチカットをした後に液肥を添加してる人は沢山居ますよね!?
そこら辺もケアしたほうが良いのかなぁとも思いました。
 
父さんとこの水草の成長っぷりは気持ちが良いですね!
ウチのもこの位に目に見えて伸びてくれると良いのですが、
如何せんうまくいきませんねー。

まだまだ始めて間もないので、
これから学ぶところが沢山ありそうです。
ご指南ご指導のほどよろしくお願いします!w
 
密度!密度はねぇ~・・・
切る!切って切って切りまくる!!
そしたらうちみたいになる ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、ロタラにこの手が通用するのだろうか?
 
これからの生長に大いに期待ですね!
そうそうピンチカットして差し戻し。
すぐにすばらしい森に!期待です。
 
調子が出てきて良い感じになっているようですね~
周りは更に倍!と言った所でしょうか^^;
この子もジャンゴーになると良いですね!!
 
>hirojet さん
なんとなく、形は出来ました
でも、そこから先が・・・・伸び悩んでます (まるで父の様
後ろのロタラたちが覆いかぶさってきてるから、光量もちょっと不安
ピンチカット後に液肥追加ですか!
それはやってないな
試してみますよ~!
コケコケにならない程度に(^^;


>軸太 さん
ロタラらしくなったけど、水上葉から水中葉までの移り変わりが大変でした
新芽が出れば、サイアミーズが食っちゃうし(汗
ようやく、形になったところです
先は長そ~~~う(^^
ご指南ご指導なんてとんでもない(滝汗
一緒に楽しみましょう(笑


>おとと さん
やっぱり、切る!切って切って切りまくる!! ・・・しかない?
最近、ロトンディフォリアが元気ないような気がする
伸びてはいるんだけど、差が出始めてるんですよ~
こりゃ~、元株がピンチカットの限界に来てるのかな?
でも、・・本当の元株がどれなのか分からない(゚□゚;)アチャ~


>ゴブリン さん
ピンチカットってどのくらいの回数出来るんでしょうね?
無限に出来るわけ無いし、最初の株から限界がくるんだろうけど
でも、そんなこと考えてたら、カットできないな~
溶けたときが限界!ってことで、限界に向かってGO!(笑


>ぶーを さん
グリーンロタラも何とか軌道に(たぶん)のれそうです
これからの目標は密度ですね~
蛍光灯じゃ限界があるだろうけど、どこまでいけるかやってみます
そのためには、早く網蓋の間引きを終了させないと
そして今日も、父のうちでは網を切る音が延々と・・・(汗
 
うちのグリーンロタラと同じ感じですね・・・
もう駄目かと思っちゃってたりします。
でも、ああやって復活することがあるのなら、もう少し頑張ります。

これまた同じく、うちでもロタラインディカの方が勢いがあったなぁー
 
>チェルノ さん
一度はあきらめかけたんですよ
もう少ししたら撤去かな~って
でも、そうこうしてるうちに新芽が出て、脇芽がでて・・・
グリーンロタラの生命力には脱帽です
チェルノさんも、もう少し見守ってあげてください^^
多分答えてくれますよ~!!
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
