おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



25

Category: 器具

Tags: エアストーン  

Response: Comment 6  Trackback 0

いっそ、タワシでこする?


今日の通勤BGMは、ジェフベックのトゥルース
正確には、ジェフ ベック グループの1STアルバムです。
ギターはもちろんすさまじいの一語に尽きるけど、それ以上に気に入ってるのは、若かりしロッド スチュワートのボーカル!
ソロになってからの方が有名で売れたけど、この頃の俺が、俺が的に前へ出てくるボーカルはたまりません。
歌うまいしね~d(^ー^)b Good!

今日は、細々と昨日の網蓋間引き作業の続き。
1時間で・・・7通り終了。
あ~  つ・か・れ・た ドテッ!ミ(ノ_ _)ノ

そろそろ消灯しそうなので、網蓋を60cm水槽に戻しつつ。ちょっと観察です。


あ、CO2の電磁弁が止まった。

ん、次はエアレーションが・・・始まった。

そろそろ、蛍光灯が消える頃だな~って、気泡を眺めていて気がついた。

6/25の60cm水槽

ん?気泡が大きくなってないか?
ウチではエアストーンいぶきエアストーンの18φ×300 (40cm水槽だけは18φ×150 )使ってるんだけど、設置してから掃除して無いからな~。
そろそろキッチ○ハイターの出番か。

待てよ、つけおき洗いしてるときの代わりはどうする?
今、あるのは丸のエアストーンだけだけど、コレでいいかな?

通常使ってるエアストーンを掃除するとき、みなさんどうしてます?
同じ物を予備で確保?
とりあえず、代用品?

どーでもいいことかもしれないけど、気になってしまいました。

誰か  HELP!!( ̄O ̄;



ブログランキングに参加しています。
 ↓何でもいいんじゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
エアストーンですか~
ほとんど掃除してないw
というかハイター付け置きするのって基本なんですか?
いつも、要らなくなった歯ブラシとかで擦ってますが・・・。
あんまり落ちないけどいいかなーってw
 
おととはメインでは同じ18φ×300
これを洗う時は18φ×150を使用してます
コメ水槽は底面フィルターだし、ボルビー水槽にいたっては
エアレすらしてない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
丸でも効果の差は、さほど無いと思うから
いいんではないかな?
もう一本18φ×150あると便利かもね
 
ウチは代用品です!
ちょっとの間だけなんでなんでもい~や的なところがありますね(ーー;)
それではやはり問題でしょうか?w
 
そうですね~ 代わりが必要ですよね。
うちのは泡が大きいどころか、泡の量自体が減ってます(汗
今度いぶきのストーン購入予定なので2個買うつもりです。
ん?水槽2個でふたつ?・・・足りないや(笑
 
うちもハイターでやりますが
ご存知の通り

男は黙って、即日使用w

綺麗になったらすぐ使っちゃいます。。。
駄目かな?
 
>チェルノ さん
よ~く見ると、茶色いコケ上のものが表面に・・・
バレングラスはハイターで掃除するけど、エアストーンはまだ未経験
ハイター使うと、バレングラスは真っ白になりますよ
お酢を倍に薄めて、漬けおきって手も有るらしいんですが、これもやったこと無い
どうしようかな~


>おとと さん
丸いのでOKですよね^^
ついでに60cm水槽→コリ水槽→40cm水槽って順番に掃除しちゃうつもりです
ヤッパリ1本仕入れちゃおうかな
緊急時の対応用にもなるしね~
ヤッパリ買うならいぶきさん?^^


>hirojet さん
代用品使用ですね
別に問題は無いと思いますけどね~
同じ量のエアーが出るわけだし・・
小さくすると、少なくなるのかな?
短期間だから、ま~いいか(笑


>AYKPaPa さん
ヤッパリ予備必要ですかね~
いぶきさんで18φ×150一本買っちゃおうかな~

泡の量自体が減ってるって・・・
ポンプの方が、トラぶってる?
父も40cm水槽の気泡が少なくなったことあります
ポンプばらしてみたら、中のエアを送るパッキン(?)・・・穴開いてました(汗
一度見てみたほうがいいかもしれませんよ


>くまお さん
な~に~(爆
即日使用ですか!
父は、ハイターへの漬けおきが2日
中和剤(カルキ抜き)入れた水に漬けおき4日くらいしてますよ
(毎日水換えて)
ハイターが残っていそうで、なんとなく怖くって(チキンだね~
後で、やっちまったな~!!ってなるのも怖いし(^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
