おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: 熱帯魚

Tags: メネデール  

Response: Comment 6  Trackback 0

メネデール投入!


今日の通勤BGMは、地元のFM局「K-MIX」。
寝坊して、CD持ってくるの忘れちゃいました。
でもK-MIX、好きです。よく聴いてます。

仕事帰りに、ホームセンターと100円ショップに寄って、コレ買ってきました。
メネデール参上!

左から園芸用活力素 メネデール
そして100円ショップで買ったプッシュボトル、&精製水です。
水草の色揚げや、光合成機能を高める働きがあるらしい。
最初から直接入れるのは、不安だったんで、精製水で希釈して添加することにした。
いろいろ調べたんだけど、倍率がまちまちだったので間を取って、30mlのメネデールを精製水で500mlに希釈。(薬17倍)
ワンプッシュで5mlを毎日水槽へ投入することにした。

で、その後ネットで調べたら
メネデールは二価鉄を多く含んでいる(?)らしい。
でも二価鉄は不安定で(?)、安定した三価鉄になろうと酸素と化合し酸化しようとする(?)・・三価鉄は吸収されにくいので・・

ダメだ!水で薄めておいたら水の中の酸素と化合して三価鉄になってしまうんじゃないのか?
コレじゃ入れても意味無いかもしれない。
やはりおととさんの言うとおり、原液のままピュッピュッとしたほうがいいかもしれない。

でも作ったものはもったいないんで試してみないと・・・ということでしばらく添加続けてみます。
水槽の水草より、プッシュボトルの中の水溶液のほうが先に、変化しそうだけど。(酸化して色が変わったりして・・)

赤い水草
何とかこの赤が鮮やかになりますよーに!

ブログランキングに参加しています。
 ↓茎の途中から根、出てない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
十分赤い・・・と、思ったら
上の方の新芽部分が色褪せているね
メネでコケる事は少ないと思うけど
効果が出ない場合は、だんだん多めに投入してみて
でも入れ過ぎは厳禁
って、どっちなんだーーー
 
100均便利ィ§^▽^§v
綺麗な鮮やかな赤の水草になりますように
すぴ嫁も祈ってます♪
植物を育てるのは難しいですよね。
すぴ嫁はサボテンひとつ育てられないので
いつもここへきて感心しています(*^^*)
 
こんばんは。

赤い水草きれいでうらやましい

私も色取りとして赤が欲しいのですがCO2添加という方法に尻込みしていますv-393

でも100円ショップのもの結構応用できますよね。貧乏な私は助かりますv-410

専門的な知識はまだ全然ないのでここで勉強させてもらいますね

ではこれにてv-222
 
>おととさん
やっぱり気がつきましたか
植えたときは、全体が赤かったんですが、新芽の部分がはっきりと、色褪せ・・
メネデール効果に期待したいと思います

>すび嫁さん
100均便利ですよ
水槽パーツは結構流用できるものがあります
うちのリシアネットは、料理用のステンレスザルを解体して作ったものだし、竹炭もそう
侮りがたし!100円ショップ!

>まりもさん
CO2は普通にショップで買ってると、金銭的にとても維持できませんので、うちは発酵式でやってます。
24時間強制添加だし、温度が下がる冬は発酵しにくいし(3秒に1滴)、夏は逆に発酵しまくり(1秒に2滴)ですが、やっぱり添加していると違いがわかりますよ
ほーら、だんだん使いたくなってきた・・v-410
 
TNの父さんもやることあべこべですね(爆)
先に調べてから買えばいいのに、思いつくとさっさとやってしまう。私の水槽も同じですが、ショップに行くとあれこれひらめいて、実行段階でネットで調べまくる。
結果的にムダが多かったりする(激汗)
 
うっ!はずかしい!v-402
まさしく、その通り!
頭より、体が先に動いてしまう
この性格のおかげで、どれだけ無駄なものを買ってしまったことか
今回は何とか無駄にならないように、結果を出したいなと思っちょります
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
