おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

40cm水槽プチとはいえないリニューアル


久し振り(?)にチャームさんでお買い物。

今日届いたのは

仕入れた水草
ヘアーグラスショートが3束、ドワーフ リシアが2個、バリスネリア ナナが4株です。
水草以外にも買ったものがあるけど、それは次の機会ってことで(^^

ヘアーグラスショートとドワーフ リシアは40cm水槽へ、バリスネリア ナナは60cm水槽に入れるつもりだった。
でも、間違いなのか、サービスなのかバリスネリア ナナが5株ある~!!(^^)/ヤリ~!!
40cm水槽にも2株入れることにしました。

先ずは、流木、石を全撤去して掃除&痛んだ水草の撤去です。

ニューパールグラス・・・・全撤去してしまった ( ▽|||)サー
植え替えたときに、処理がよくなかったみたいです。

残った根っことか漂う切れ端を掃除したら、田植えです、田植え(-o-;)
ヘアーグラスショートは水上葉なので、コレがショート?っていうくらい長い。
根を処理して、葉っぱの長さを半分にカットしたらせっせと植え込み。

田植え終了

かなりかっこ悪いけど、早くランナーを伸ばして爆殖してくれることを祈ります。

次はドワーフ リシアとバリスネリア ナナ。
ドワーフリシアは、普通のリシアに比べると葉も小さくて、背丈も高くならないってことで、管理が楽かな~(そっちかい)と思ったので、初チャレンジです。
バリスネリア ナナは一般的なバリスネリアより細い葉っぱが特徴的です。
光量が少ないと長くなるらしいので、ウチの水槽だと・・・長くなりそうだな~(汗

で、植え込んだ状態がこちら。
バリスネリア&リシア

バリスネリア ナナは2株だから貧弱だし、ドワーフ リシアはネットの中だからまったく見えないけど。

40cm水槽の全景は、こんなです。

6/21の40cm水槽

ん~~シンプル!
どうせ、また水草追加したくなるだろうから、このくらいがちょうどいいかも。
器具類が丸見えだけど、水草がモッサリ伸びて隠してくれることを期待しております。

しかし、水草追加のつもりが、ほとんどリセット状態。


父って、ホントに・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



ブログランキングに参加しています。
 ↓いつものことだよって見抜いてたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
なんか、どんどん増えている・・・のは・・・キノセイ?
「ん~~シンプル!」
「どうせ、また水草追加したくなる・・・」って
これたぶん、追加出来ないくらいにジャングルになると思う
結構植えたように見えるよ♪
 
たまにはいいですよ。おっけーっす。
でもまだまだ植える余地ありまくりですよね~。で、まずは何から?(笑)
ヘヤーグラス、そういえばこんな光景、近所の田んぼで…(笑)
 
ん~予定通りやっちゃいましたねw
ここからモッサリしていく過程が楽しいんですよね~。
こんにちは。 
ヘアーグラスの草原ですね。
うちはミミカキグサを再投入して。。。
かけらになったのを見守っています。
サイアミーズF.F.がたべてるんじゃないかと^^;
 
サービスの+1良いですね~
追加のつもりがリセットと言うのは
わかる気がします・・・
我家では特にサイクルが早いので・・・^^;
 
一ヵ月後を予想してレイアウトですか~。
さしがですね。きっと真夏には立派な前景が!
 
好い感じにまとめましたねぇ♪
草が生長して生活感が出て来るのが愉しみ^^
 . . . ヘアーグラスの芝生 . . .
何度も挑戦するんですが、いまだ達成できずデス . . . (__|||)
 
新しい水草って嬉しいですよねw
近々始めるグラスアクアの水草をどうしようか
悩んでいたので参考にさせてもらいますw
 
>おとと さん
え、増えてる?(汗
父も実はそんな気が・・・
いやいや、この水槽は『忍耐水槽』と名付け、父がいかに水草の成長を待つことができるかという、試練の・・・

う~ん、すでに追加したい衝動が(爆


>furax2 さん
>たまにはいいですよ。おっけーっす・・・って言ってくれるfurax2さんに感謝(笑
そう、この中途半端な隙間が植えたい衝動に拍車をかけるんですよ~
近くの田んぼで?
その稲のようにズンズン伸びてくれればいいんだけど^^;


>くまお さん
やっちまったよ~(爆
ヘアーグラスが、どう展開して言ってくれるかまったくの未知数
いまだ成功したことが無いから^^;
2週間くらいは・・・・待てるかな(みじかっ!


>tkatsu さん
ヘアーグラスに限らず、前景草で草原作るの夢なんですよ~
いまだ成功したことが無いから
60cmじゃ生物兵器の前で、可能性が皆無だから、ここは40cmでチャレンジをと^^
ここでも失敗したら、なかなか立ち直れませんが(汗


>ぶーを さん
+1って嬉しいですね^^
ありがたく植えさせてもらいました。
どうしても、新しく水草追加しようとすると、そのままのレイアウトじゃ・・・ちょっと・・・・ね!(爆
ぶーをさんなら、父の気持ちを分かってくれる、よね(^^)/


>ゴブリン さん
植えた水草が増えるのを!っていうより、水草追加したくなるだろうな~ってのを見越してのレイアウトかな^^
ヘアーグラスが水上葉だから、ここからどう変化していくか楽しみでもあり、不安でもあります


>みずくさおやじ さん
有り難うございます♪
予定通りに行くと、嬉しいんですけどね
父もヘアーグラスの芝生は、成功したためしが・・・
すでに、何回目の挑戦かも分からない(汗


>軸太 さん
手元に届くと、ワクワクしますね~
新しいおもちゃをもらった子供みたい(笑
何!グラスアクアですか!
父も、そそられてるので、こちらこそ参考に^^
 
久々に購入ですか~
私もついチャームさん見ちゃいますねw
グリーンロタラの調子が微妙ですが。。。
ヘアーグラス、うまく育つことを祈ってます♪
あの草原は綺麗ですよね~!
 
すっきりと、まとめましたね。こんな感じでも、暑い時期ですから良いですね
。私も水草の入れ換えをするつもりでしたが、網蓋作りで延期しています。

ヘヤグラスはリシア同様、ミナミヌマエビを多めに入れておくと、その糞で急
速にランナーを付けて成長しますよ。でもその分、濾過能力は上げておくこと
と、清掃が大変ですけれど。
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
