おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

フィルターまた止まってる!か?


今日の通勤BGMは、バンデンバーグのVandenberg
エイドリアン バンデンバーグ率いる、オランダのハードロックバンドのデビューアルバムです。
後にホワイトスネイク入りする、エイドリアン バンデンバーグのギタープレイ、音色も好きなんだけど、父がすきなのはドラムの音。
突き抜けるような、スネアとメロタム(だと思う)の音がたまりません。
曲はちょっと暗めで、アメリカンハードロックのような能天気さは無いんだけど、このアルバムは癖になりました。
2枚目以降はちょっときつくなるけど、このアルバムは是非聞いてみて欲しいな~。




家に帰ると、いきなり奥さん

「上の水槽(60cm水槽の事)フィルター止まってない?」

父  「この前フィルター大掃除したばかりだから、そんなことは・・・」

「だって、水面動いてないし、魚もおとなしいし。
 コンセント挿しなおしたら、カラカラって音がして一瞬水面動いたけど・・・
 今はどう?」

父  「え!・・・」

流れてはいるけど、流量がす、少ないような気がする。(汗

何故!

何故だ~!!>)゚0゚;(<


思わず、アッチコチ見回したら・・・
原因が分かりました。

排水スポンジのウエストがキュッと締まって、ナイスプロポーションに!!
oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
じゃなくて、完全に目詰まりしてました(^^;

前回水換えしたとき、このあたりのソイルは掃除したけど、スポンジ掃除を忘れてたんですね~。
水換えとあわせてスポンジも掃除しないとダメですね。


スポンジ掃除したら、見違えるように水流 復活!


6/19の60cm水槽

水流が戻って、たまってたゴミが舞いまわってちょっとひどい状態の60cm水槽です。
あの・・・みんな~、水槽に漂ってるのは餌じゃなくって、ゴミだから~。
そんなに焦って口に入れると・・・(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓なに~!やっちまったな~!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
あ、おととが以前にハマったやつだ
電源を入れたり切ったりしたら
スポンジが呼吸するように、膨らんだり縮んだり
忘れるんだよね~これ♪
てかうちの場合、スポンジ交換しかやってなかったり ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
父さんが外で戦ってる間、奥さんが水槽を守ってくれてるんですねw

ろ過機から水垢が噴出されたときのショックと来たら。。。
モスに絡み付いて汚いんですよね~w
 
うーん、スポンジ掃除はやはり盲点!?かくいう私も結構そのミス、やりがちなので…。
うちでは水流が戻った瞬間に吐き出される汚れ対策(?)として、まず吐き出し口に変形させたネットで汚れの混入防いでます。あれだけでかなりましです!
ってか、そんなことする前にちゃんとホース内も洗っとけよってことなんでしょうけど…(笑)
 
あれ?
実はうちも同じ状態だった!?
・・・コンセントのせいと判断して先日フィルターを買い替えたのですが(;O;)
いや掃除はして確認したはずっ!

って信じた~い!!(泣)
 
>おとと さん
そう!その状態!!
ペコってへこんでるからすぐ分かるんですけどね~
すぐにスポンジ揉み洗いしたけど、いつまでも茶色い水が出ましたよ(汗
もっと芽の洗いスポンジにすれば、目詰まりは少なくなるけど、今度はフィルター内が・・・
マメにスポンジ掃除しろ!ってことでしょうね(^^;


>くまお さん
結構、ウチの奥さん水槽気にしているみたい
あの魚が元気ないとか、この水草枯れかかってるとか・・・(苦笑
考えてみれば、家にいる間は水槽の側にいるからね
感謝です^^
舞いまわってるゴミは・・・見ないふり☆(゚o゚(○=(-_-○


>furax2 さん
父も何回も繰り返してるような気がしますよ(汗
ゴミ防止の網って、フィルター止めるたびにかぶせてるの?
furax2さん、マメですね~
父にはムリだな
オマケに、ホースも洗わないときたもんだ(爆


>ちぃ さん
同じ状態で、フィルター買い替えましたか!
う~~ん、どうでしょう
掃除したなら、完全にフィルターの故障
そうでなければ・・・アワワワヽ(;゚〇゚)ノ
こんど、同じ状態になってフィルター買い換えるなら・・・
父に頂戴!!(^^;
 
ナイスな観察力をお持ちの奥様ですね!!
うちのも見習って欲しいです^_^;
にしてもフライングフォックス・・・貫禄あるなぁ・・・。
 
またしても僕の水槽でも同じよなことがあります。
僕の水槽はスポンジがキュッとなるとフィルターがカタカタ言いはじめます。
 
水草仕様だと排水を沈めているからわかりづらいですね~
我家は水上でちゃぱちゃぱやっているので
わかりやすいかな~と思います。
ぶーこは「うるさくない?」と言うし、
空気を巻き込むので水槽内が常に細かな泡で満たされています。
個人的に音は好きなんだけどな~涼しげで・・・^^;
 
>taniicha さん
いつも助けられてます^^
時々、うるさいな~って・思うことも・・・☆(゚o゚(○=(-_-○ ナンダト!
フライングフォックス、凄いでしょ
流木の上に止まってるトコなんか、まるでミサイル(笑


>ゴブリン さん
おそろいですね~^^
え、フィルターがカタカタ!?
ゴブリンさんのフィルターは目詰まり警告機能付き?(爆


>ぶーを さん
父もチョロチョロとかパチャパチャって音は好きです
でも、やっぱり奥さんには不評ですが (汗
シャワーパイプが水中にあると、止まってるのが分かりにくいんですよね~
唯一確認できるのが、水面のわずかなゆれと、エアレーションが始まったときの気泡の流れ
ソレをすでに会得してる、父の奥さんって・・・恐るべし(^^;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
