おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

今頃夏対策その③ って、まだ終わらんのか!


今日の通勤BGMは、ジェネシスのそして3人が残った
ピーターガブリエルとスティーブはけっとが抜けて、タイトルどおり3人になったジェネシスのアルバムです。
ソレまでのジェネシスと比べると、ずいぶんポップになってます。
この後のフィルコリンズ ソロアルバムの前置きって言うと(失礼だけど)伝わりやすいかな。


今までセコセコ作っていた、網蓋の最後の1枚を作り終えました。

60cm用網蓋完成

コレで、ようやくファンの設置が出来ます・・・・って言いながら、60cm用の冷却ファンは未だ改造途中でした(汗
小さいツインファンから、9cmファンへの付け替えは、殆ど終わってるんだけど。
60cm用冷却ファン改
配線が終わってない (--)ゞ
水槽3本とも、今度の休みの水換えにあわせて本格稼動するつもりです。
それまでに何日夏日があるか不安ですけど。

そうそう、くまおさんが気にしてた、ガラス蓋と網蓋の定点比較です。
ガラス蓋  網蓋
     ガラス蓋                 網蓋
マニュアルモードで撮ったから、条件は同じはずだけど・・・
ん~~よく分からないけど、若干ガラス蓋のほうが明るいかな~。
あまりにも光量が少なくなるようだったら、網を少し間引こうかとも思ってますが、かなりめんどくさいな(汗
とりあえずはコレでヨシとしますか。



ブログランキングに参加しています。
 ↓終わってないって事は・・・未だ続くのか!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
網にすると確かに、若干暗くなりますね
おととは仕方ない事と、諦めております
それよりも、おととが気になるのは網蓋の加工方法
何で、どのように切ったのか
枠はどのように曲げて、端同士はどう付けてあるのか
網の端と枠の接続方法と、網端の処理方法
すっごい気になります
え?そこまで説明したらパクられる?

そ の つ も り で す !

真似できればね (^^ゞ
 
相変わらずさすがの手作業です。
うちはオープンです。網なんて…面倒デス(笑)。
魚とかエビとか飛んでも気にしないのデス。
しっかし暑かったり寒かったりヘンな気候で水温管理が大変な時期ですねぇ。

 
わかりやすく対比してくれてありがとうございます。
思ったほど遮光されてないですね。

という事で おととさんに続きパクりたいな~w
加工の詳細&費用が気になる~。

よし これでネタができましたねw
 
やっぱり金網蓋の方がすこし暗いですね
でもコレくらいなら大丈夫じゃない?って思うのは僕だけでしょうか?
 
>おととさん
並べてみたら、若干だけど網蓋の方が暗いみたい
ほんのすこ~しですけど、ま~しょうがないかってあきらめてますが^^
網蓋の加工方法ですか?
え~とね、先ず網をガラス蓋のサイズの・・・
長くなりそうなので、今週中にネタにします
力技炸裂なので、参考になるか分かりませんが(汗
ヤッター!ネタが出来たぞ~!!(^^)/


>○○にいさん
ありがとうございます♪
うっかり蓋の締め忘れで、何匹か干物にしてますから、すっかりビビッてて、蓋なしには生きていけません(爆
ホント、最近の気候は変!
ヒーターが動くまではいかないかも知れないけど、不安でいまだに撤去してません
横着!って噂もありますが(汗


>くまおさん
ほんの少しですけど、暗くなってるかな
よ~く見ないと分からないけど、コレが水草に致命的だったらどうしよう?
ま、そんときゃそん時で(爆
お、くまおさんもですか!
恥ずかしながら、ネタにさせてもらいますよ
何だよ、こんないい加減かよ!って言わないでね(^^;


> hirojet さん
父も思ってます(笑
でも、これしか方法を思いつかなかったんだもの
これくらいなら、大丈夫ですよね?
ね?

・・・・・ね?(しつこいな
 
すごい綺麗に作ってますね!
夏ですねぇ~
うちはまだヒーター稼動中!
朝晩だけですが。

昼間の温度は・・・知らないのですヘ(^^ヘ))))...
調べなきゃならないのに、忘れてしまうんです。
 
>黒蘭 さん
ありがとうございます♪
うちの連中、隙あればダイブするので、夏は必需品です
暑い夏がやってきます
でも、ウチもまだヒーター入れっぱなしですが(汗
しかも、日中の温度は父も・・・知らない
まだ冷却ファンの作業が終わって無いから、できれば知りたくない
見ないふり、見ないふ・・ (゚o゚C=(_ _;バキッ
 
ファンが凄くスタイリッシュに見えます。流石匠の技ですね!
ガラス豚と網蓋、びみょーーーーうに網蓋のほうが陰があるように見えます。
後は水草の生長とにらめっこですかね^^;
間引くとまた流血騒ぎになるんでしょうか?;
 
>ぶーをさん
有り難うございます♪
スタイリッシュに見えます?
自分では、ちょっとゴッツイかな~って思ったりして ^^
網蓋のほうが少し暗くなってますよね~
この差がどう影響するか・・・
網を間引くと、絶対流血騒ぎです!
保障します!
指先バンドエイドだらけですっ!!(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
