おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



08

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

今頃夏対策その②+新人気たる!


昨日に引き続き、水槽の夏対策をしました。
ラスボラ水槽の網蓋は完成していたので、網蓋で無い部分の蓋を製作です。

家の水槽は3本とも、消灯時(21時~翌日13時)エアレーションしてるので、全面が網蓋だと水槽周りが水浸しになっちゃう。
そこで、エアストーンが設置されてる上の部分は通常のガラス蓋である必要があります。
ところが、ラスボラ水槽は前面一体型の蓋なので、網蓋で無い部分の蓋を製作しなければなりませんでした。

製作過程はいつものように省略・・・っていうか、いつものように撮り忘れ(汗

こんな感じに完成です。

ラスボラ水槽の網蓋
ファンも設置が終了して、コレで夏対策終了!!
   って、行きたいところだけど・・・
ヒーターも撤去して無いし、逆サーモのセンサーも設置して無い。
本格稼動は、もう少し暑くなってからってことで(^^;


それから、今日は少し前から入れたいな~って思ってたお魚を、とうとう導入してしまいました。
そう!正解!
導入って言うよりも、追加か。


クラウンローチ追加!
クラウンローチのちっこいの2匹つれてきちゃいました!
今いるボスとマッタリして欲しくって、ついに導入です。

入念に水あわせして、60cm水槽に入水。
しばらくあっち行ったり、コッチ行ったりしてましたが、そのうち2匹そろってクラウンローチのねぐらの流木へ・・・


そのとき事件発生!!

ボスのクラウンローチがパニックになっちゃって、スッゴイ勢いで流木から飛び出してきました。
ショックで体色も薄くなり、かなりの慌てよう。
新人の2匹も慌てて、エアストーンの下に退避。
その後も、2匹が近づくと必ず流木から出てきて追っ払い、それに触発されたようにサイアミーズ同士の追いかけっこが勃発!

微妙な関係?
こんなはずじゃなかったのに・・・
元からいたクラウンローチは自分が他の2匹と同じ仲間だと気がついてないのか?
それとも、一匹だけで過ごした時間が長すぎたのか?
時間がたてば、何とかなるのかな~。

大丈夫か?新人!
この2匹に安住の場所はあるのか?!
今はソレが気がかりです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチボスのストレスも心配だな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ボスはあの場所がお気に入りなんですね!
最悪の場合はもう一箇所ねぐらを用意してやるしかありませんね!
あるいは時間が解決してくれるのでしょうか!?
 
水跳ねは、おととも同じですね
なので、後はガラス蓋のままです
と言っても、去年作った網蓋が使えないので
前面もガラスのまま、早く作らないと
ローチ達は・・・う~ん
たぶん落ち着くとは思いますけどね
慌てて飛び出したボス、何か想像できる
 
おぉ!ローチ達が追加されたのですね!
ボスローチ、完全に新ローチを敵扱いですね。
同じ種だから後で仲間になるとは思いますが・・・
3匹が一緒に入れる空間があるといいのかも
しれませんね。
 
>hirojetさん
こんなに縄張り意識が強いとは思いませんでしたよ
しかも、自分の体色が落ちるほど、きれるなんて(汗
時間が解決してくれるとは思う(思いたい)けど、チビ2匹の隠れ家は必要かもしれませんね~(--)


>おととさん
エアレーションの水跳ねってバカになりませんよね~
ガラス蓋にも結構飛まつが飛んでるし、蓋が無いと水槽の外側もびっしょり
おととさん直伝の、水跳ね防止キットも設置しようか検討中です(^^
クラウンローチはね~
仲良くしてくれると思ってたのに、あてが外れた
ネットで見ると、複数匹がマッタリお昼寝してるのよく見るんだけど
ウチじゃムリ?(汗
長期計画で、見守りたいと思います


>AYKPaPa さん
ついに追加しちゃいました!^^
でも、それでまた悩みの種が.......(;__)/|
完全に自分を見失っちゃってます(汗
他の魚達は、ボスと同じ魚ってコトで、今のところは一目置いてるけど、そのうちに・・・
あ~ヤッパリ、チビたちのために隠れ家考えてやらないと(--)ゞ
こんにちは。 
こんにちは。
手先が器用ですねー。いつも感服いたします。
クラウンローチは大好きなのですが
底を掘り起こすのでやっかいではあいですか?
小さな草とかぬけませんか^^
 
なんということでしょう!
1匹の時代が長かったからもう群れなくても良いとか思ってしまったのでしょうか・・・
同じ仲間なので早く仲直りしてくれるといいですね。
きっとわかるはず!3匹で泳ぐ姿を楽しみにしています。
 
クラウンローチ、いい色してますね~
この体色は見ていて飽きないかも。
にしてもボスの今後は大丈夫なのか・・・!?
心配ですね。

網いいなぁー
自作かぁ・・・・・
 
>tkatsuさん
もともと、こんなこと好きなんですよ
好きこそもののなんとやら・・・です^^
クラウンローチはですね・・・・
掘ります、もぐります、そりゃもう大騒ぎです(爆
グロッソもヘアグラスも、挙句の果てにはポゴステモンも浮きまくって・・・
前景草が、ごらんの有様ですil||li(つд-。)il||li


>ぶーをさん
1匹ですごした期間が長すぎたんでしょうか
それとも体格差から?
実は、今日見たら3匹そろって泳いでましたよ~^^
でも、でもね・・・
続きは今日の記事で(^^;


>チェルノさん
クラウンローチいいですよ~
最初は黒と黄色の縞に惹かれてたんだけど、鰭のオレンジ色!
コレがまた素晴らしい!!
チェルノさんの水槽にも是非、複数匹を!
でも、水草が抜かれまくるのがつらいって言えばつらいですが(汗

この網、よく見るとベコベコしてるんですよ~
ま、使えりゃいいか(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
