おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

今頃夏対策その①


いまだにヒーターが設置してある、家の水槽。
遅まきながら、夏対策に本腰を入れることに。

といっても、冷却ファンの改造も、ガラス蓋の代わりの網蓋も作ってないので、部品調達と一部製作に入りました。

今日はここまで
パソコンショップで12Vのファンを購入。
60cm水槽用の冷却ファンに使います。
下にあるのは、ガラス蓋の変わりに使う網蓋です。
ステンのネットとステンの丸棒を買ってきて、製作しました。
コレが、また面倒くさい。
ステンの網は硬くてなかなか切れないし、曲げるときにも硬く、切断面が指に刺さって血だらけに。
60cm水槽の分を残して2枚だけ完成しました。

コリ水槽にセットするとこんな状態。

コリ水槽の網蓋
ネットが巻いた状態で売られてたので、多少シワになってますが・・・
コレで、ファンの稼動も出来るし、コリのダイブも防げるはず。
網がかなり軽いので、網をずらされそうな気もしてるけど、大丈夫でしょ (ホントか?

まだ、冷却ファンのセットはしていませんが、そのうちに。^^;




昨日ヤマトに食われたツーテンプルの葉っぱを片付けてるうちに、その気になっちゃって・・・。

トリミングしちゃいました~!!

6/7の60cm水槽
ツーテンプルはもちろん、ロタラ全般をカット。
グリーンロタラも差し戻しをしました。
ルドウィジアもそれなりにカットしたけど、どうでしょう?
多少スッキリしたかな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓うん、少しだけねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
皆さん、着々と夏対策を進めてますね!
ウチはヒーター外すだけの予定なんで簡単で良いですよ!w
 
そろそろ始めないといけないんですね・・・夏対策
私自身は夏対策の経験がないです。
最初の夏がインドだったので・・・
昨年の猛暑でかなりやられてしまいかわいそうなことをしました。
今年は父さんの経験を参考に頑張ります!!
 
夏対策お疲れ様です。
ステンの加工は大変そうでしたが完成品を見ると
凄く綺麗です。
昨日の天気で遂に冷却ファンも動き出しました。
でも小型ファンなので効果が如何程か・・・
また出費がかさむ予感がしています。
 
ステンの網完成度高いっすね~
ゆがみも無くメッチャ綺麗じゃないですかw

ステン網の遮光具合ってどうですか?
やはり水槽全面に被せちゃうと光量がだいぶ落ちますかね?
 
この網蓋、いいなぁ~♪
こういった物を作りたいんだけど、なかなか・・・
それにしても素晴らしい出来です
勉強させてもらいます (>Д<)ゝ”
 
あ、どうも初めまして、軸太です。

自作蓋すごいカッキィーっスね!
僕も自作で蓋とファンを作ったんですけどステンレス網って発想は無かったです。盲点だったー!
 
>hirojetさん
ヒーター外すだけで、夏越え?!
羨ましい~!!
うちの場合、ソレだと簡単に30℃越えしちゃいますから(汗


>AYKPaPaさん
過酷な夏がすぐそこまで (--;)
冷却ファン付けて、そのための網蓋設置して・・・
ファン回すと、水の蒸発が半端じゃないから、水の汲み置きは忘れずに!
アクア始める前は、熱帯魚だから夏のほうが管理がらくだと思ってたのに、実際は真逆
早く冬が来ないかと、今から念じてる父です(爆


>ぶーをさん
有り難うございます♪
そういってもらえると、手を血だらけにして作ったかいが (笑
ウチも、去年使ってた60cm水槽のファンが能力不足らしいので、今年作り直します
こんな風に毎年作り直してたら・・・水槽用クーラー買ったほうが易い?(汗


>くまおさん
有り難うございます♪
いや~ステンの加工は嫌いです(苦笑
硬いし、怪我するし・・・
ステン網の遮光度合いは父も気になってます
ただ、ガラス蓋も、曇ったり、水滴がついたりして光量は落ちるんじゃないかな
ステン網は完全に光が通らない部分が出来るけど、ソレはステンの直径サイズだし、網目からは直接蛍光灯の光が・・・
60cm水槽の網蓋が完成したら、定点比較してみますね
デジカメが自動補正しちゃうかも知れないけど(汗


>おととさん
有り難うございます♪
最初は焼き網加工して、って思ったんだけど、絶対さびるよね
で、痛い思いをして自作です
ネットで調べると、既製品もあるんだけど、60cm水槽用で5000円以上するんですよね
とても手が出ないし、自作すれば水槽1台当たり約1000円
財布の中身を考えると、やっぱり作るしかないです(^^;


>軸太さん
いらっしゃいませ~♪
自作蓋、カッキィーっスか?!(^^)ゞ
有り難うございます♪
今までずいぶん失敗してるから、少しは学習してるって所でしょうか(汗
でも、ステンの加工は・・・もういい(爆
 
相変わらず器用ですね。綺麗に仕上がっていますね。
私はまだ夏の準備をしていません。もちろん、ヒーターも入れっぱなし。先週
はリシアの拡張で手が周りませんでした。
 
>研磨王さん
ありがとうございます♪
財布が許せば買っちゃうんだけど、許してくれないから必死です(笑
父もようやく重い腰を上げたところですよ
でも、暑い日もあれば、何でこんなにってくらい気温が下がることも・・・
多分、梅雨明けまではヒーターははずせそうもありません(^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
