おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 11  Trackback 0

ロタラって、ロタラって く(;´ー`)ウ-ン


今日の通勤BGMは、サクソンのデニム・アンド・レザー
当時はアイアンメイデンなんかと比較されながら、なかなかNWOBHMブームに乗ることが出来なかった彼らですが (見た目もむさいし)このアルバムは彼らの最高傑作ではないかと!
初期のアルバムとは傾向が変わってきてるけど、日本人好みのROCKな音になってます~。
見た目はむさいけど(しつこい!)


60cm水槽に植えてから、すでに半月が過ぎようとしているアラグアイア レッドロタラ

6/3のレッドロタラ

なんとなーく落ち着いて気て、無事に水中葉化できてきたみたい。
でも、チャームさんで見た、あの赤い綺麗な葉っぱには、まだまだ・・・
少し上のほうが赤くなってるような気もするけど、光量が足りないかな~。
植えたロタラ、どれも見分けがつかなくなりそうな気がするな~(汗

ロタラといえば、この前の日曜日にロトンディフォリアのトリミングをしませんでした。
「毎週とリミングをしなきゃ!」って思ってたのに、サボってしまったらこの状態。

水面到達!
すでに水面に!
よく見りゃ、水面から折り返して伸びてる物も何本か見られます。
し、しまった!
横着せずにトリミングするべきだった(ノд`@)アイター

もう少しピンチカットを繰り返して、水槽の半分くらいの高さの密度を出したいと思ってるんだけど・・・
後、何回くらいピンチカットに耐えられるのかな。

確か限界があったような気がするんだけど。

誰か・・・教えて~!!\(≧_≦)/



ブログランキングに参加しています。
 ↓伸びなくなったら限界だろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
赤系の水草って難しいですよね。強い光、多めのCO2。それと、程よいFe。こ
のバランスがうまく取れないと色付かないときがあったり、苔たりしますもの
ね。

密生させるのは豆にピンチカットするしかないのでしょうね。私も、ウイロー
モスの密生化がなかなかできていません。
 
3~5回のトリミングで理想のラインに揃うようにするのが理想的
ってどこかで読んだ気がします。
あまり繰り返すと、下の方が持ちませんね。
徐々にトリミングラインを上げていけば綺麗なロタラの森の完成です。
 
徐々にカットする位置を高くすれば密度がこくないります。
新芽の出・成長・親株の状態を確認後、増えた物を差し戻して維持してはいかがですか?

たぶん、その頃は、あまってしまいもう1個水槽を立ち上げれるほどの量になるでしょうが。
 
よくコンテストでロタラの森を見ますけど
あのようにするにはホント大変なんですね。
私にはお教え出来る知識はありませんので
父さんの経験を頂きたいと思います(笑
維持にはマメさが必要のようですね。
私にそのマメさはあるだろうか・・・甚だ疑問。
 
ロトンディフォリアは元気があって良いですね!
ウチのロタラはモサモサしてもらえるようにかなり低い位置でカットしましたよ!
今度水面まで達したら今より上の位置でカットして新芽を出させると言った感じでロタラの茎がどんどん増えていく計算です!
回数的なことは分かりません!w (^^;;
 
>研磨王さん
赤い水草は、本当に難しいですね~
光量なのか、鉄が足りないのか・・・
ほんのりピンクじゃ、ちょっと物足りなくて^^

密生させるには、ヤッパリピンチカットですね
もっと低い位置でバッサリやればいいんだけど
なかなか勇気が出ない、チキンハートの父です(汗


>くまおさん
3~5回ですか
し、しまった!
すでに何回カットしたか、覚えてないil||li _| ̄|○ il||li
あまりカット繰り返し過ぎると、伸びが遅くなるんですよね
どこから差し戻しするべきか、タイミングが・・・
難しい(汗


>zeroriiさん
成長度合いを確認しながら、下から順番に繰り返していくんですね
今度の休みに即実行です!
ホントはすぐにやりたいんだけど、なかなか時間が・・・
奥さんのメモ冷ややかだし(^^;


>AYKPaPaさん
コンテストに出すような水景見ると、すごいですね
ロタラがぎっしり!!^^
でも、あそこまで密になったら、蛍光灯じゃ下葉が落ちそう
父も、いけるトコまで突っ走ってみようかと思うけど、かなりハードルが高いな~
高いハードルほど越えがいがあるけど、越える前に・・・
こけそう ☆ヽ(o_ _)oポテッ


>hirojetさん
ロトンディフォリアがこんなに爆殖するとは思っても見ませんでした^^
でも、今のうちに正しいピンチカットをしないと綺麗な水景にはならないんでしょうね
hirojetさんはすでに実践してるんですね
父も、もう少し早く気が付くべきだった( ̄_ ̄|||)
今からでもまだ遅くは無い!  と思うけど(汗
 
凄い勢いで伸びていますね~
ピンチカットの技は逆に参考にさせてもらっているので
電柱の影から応援させて頂きます|_・)
無知でスイマセン~<(_ _)>
 
赤は鉄と光、これです (*^ー゚)b
水面で折り返す水草?
はははh、うちじゃそんな事

デフォルトです!!
 
>ぶーをさん
いや~参考に出来るほどの技は無いかも(滝汗
お互いに頑張りましょう^^
ロトンディフォリアの爆殖ぶりは、アマゾンチドメグサに近い物がありますね~
葉っぱが小さいだけ、まだいいですけどね(笑


>おととさん
おととさんトコならこの状態は『デフォルト!』ですよね~(爆
でも、なんとかせねば(汗
赤い色を出すには鉄と光量ですよね~
光量は家庭の事情(笑)で増やすの無理だから、鉄分の補給を考えましょうか
どんな肥料がいいのかな~(--;)?
 
ん~、イイ感じですね。
私も、皆さんがおっしゃるように、初めは、短めに、次第にカットラインを上げるように頑張っています。でも、これ、自分でやりながら、気付いたんですよね。
上のほうばかりを切っていると、下の方は、茎が硬くなってきますし、黒ずんで来ますからね。いつまでたってもボリュームは出なかった・・・
バッサリ、円く切って、まばらに伸びてきたものを、ピンチカットで封じるみたいな感じでしょうか。
 
>ZEROLIFEさん
そう!ZEROLIFEさんの言う通り!
父は上ばかり切ってたから、下の方の茎がものすごくゴツクなってる(汗
今からでも間に合うかな~
水槽半分以下の高さで、バッサリやってしまいましょう
カットした上の部分は・・・・
もちろん、差し戻して(^^
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
