おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 水草

Tags: 南米ミズハコベ  

Response: Comment 11  Trackback 0

南米ミズハコベが~!


今日の通勤BGMは、スコーピオンズの蠍魔宮~ブラックアウト
『バージンキラー』と並ぶ、彼らの名盤の一枚です。
切れ味鋭いギチャーもカッコいいけど、クラウス マイネの突き抜けるボーカルが絶品です。
スコーピオンズを始めて聴くんであれば、このアルバムはお勧めです。


ちょっと前にラスボラ水槽に植えた南米ミズハコベ

枯れかけてる?

ちょっと茶色くなりかかってます(汗
新芽の部分は緑になってるものの、下の方が少しまずい状態に・・・
束でゴッソリ植えるという、ズボラ大作戦がやはりまずかったようです。
このまま朽ち果てるのを待つのもつらいので、少しずつ対策をってことで

田植え大作戦!を決行です。

1束抜いては、メネデールを少量入れた容器にストック。
悪い部分を取り除きながら、チマチマ植えなおして・・・

コレしか


コレしか、残らなかった・・・il||li _| ̄|○ il||l

ネットで見ると、「いや~南米ミズハコベが増えて増えて・・・」ってのをよく見るんだけど、ウチの水槽じゃ何故増えない?

環境じゃなくて、腕か(滝汗


オマケ
おととさんから、尋ねられた電磁弁の固定だけど、ウチじゃこうなってます。
電磁弁取り付け金具
電磁弁の下のネジ穴2箇所を使って、金具二枚を共締め。
内側の平板の先端部分(支柱中央に当たる部分)にゴムを貼り付け、外側は配管固定用の金具で支柱を巻き込んでます。
その辺に転がってた金具を使ったので、開いてる穴がビスのピッチと合ってませんから、矢印部分のマジック通りにカットする予定。
そうすれば、内側の鉄板だけはビス2本で固定できるはずです。
暫定で取り付けてあるので、ちょっと傾いてますが(汗)本稼動する8月までには何とかします^^
参考に・・・なったかな~?(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓前景は鬼門だな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
そのアルバムよく聞いてましたよ~!
『Black Out!Black Out!』
ってサビのフレーズが今でも頭を離れません
いや~いいアルバムです。TNの父さんのレビューの
影響でむかしの音源をほじくり返す機会が増えて
ますよ~(^_^;)
 
田植え、おつです! (>Д<)ゝ”
水草は何でもそうだけど、その水槽に馴染んだ物しか
爆殖、巨大はしないと思ってます
これに限らず、絶対何かあるはずですよ
電磁弁の固定方法は良くわかりました
思っていた部分まで説明に入っていた、参考になりましたよ
やはり、ゴムを挟んでいたんですね♪流石です
おととは台座のような物を考え中・・・
でも、なかなかいい素材が見つからなくて (´・ω・`)ショボーン
 
南米ミズハコベですか~
小さくてかわいらしい水草ですね。
田植えはつらいですよね(;´д`)
腕もつりそうになりますし、、、
植え替えて、うまくいくといいですね!
 
写真に数匹写ってる三角模様のやつは
ヘテロモルファですよね?
こうして見ると結構体高がありますね~。

すいません ネタと関係なくてw
 
「田植」、素敵です!

私もヘヤグラスでやっています。この作業の時は、水槽前に椅子を持ってきて
座って作業です。根気との勝負です。ジオラマを作っているみたいです。
 
随分寂しくなっちゃいましたね(ーー;)
ここから何とか復活して欲しいですねぇ
そのうち記事にすると思いますがウチもラージパールが大分減りましたよ・・・
簡単と言われる水草も難しいと言われる水草も入れてみないと分からないもんですねぇ
 
>himesoaさん
いいですよね~、ジャーマンメタル!^^
民族的にも日本人と相通ずる物が有るんでしょうか
父のツボにも、しっかりはまってます
まだまだ好きなバンドはいっぱいあるので、一生懸命掘り返してください(笑


>おととさん
水草はホント奥が深い(--;)
一般的な評価が、自分の水槽でも適応するかって言うとそうでもないし
植えてみなきゃ分からないから、チャレンジ有るのみです
玉砕することの方が多いけどil||li _| ̄|○ il||li
この電磁弁、ねじ穴がついてるから固定に便利そうだけど、そうでもないですね
ねじ間のピッチが狭すぎ!
この固定方法も苦肉の策です
8月の本格稼動までには、もう少ししっかりした物に作り変えないと^^


>チェルノさん
2回目のチャレンジなんですけど、今回も 。。(〃_ _)σ∥
もともと根張りはよくないほうらしいんだけど、こんなに小さくて根張りが悪いと、うまく育つのか心配です
田植えもすんだことだし、しばらく静観ですけど・・・
ダメだったら、どうしよう(汗


>くまおさん
そうです♪
エスペイやレッドファントムテトラも混ざって写ってますけどね
レッドファントムテトラに比べれば、まだまだシャープだけど、最近メタボチックかも(汗
餌の量を調整しないと^^


>研磨王さん
研磨王さんはイスですか
ウチは下駄箱が少し高いので、脚立の途中に腰掛けて作業してます^^
あ、そうですね~水草レイアウトってジオラマに通じますよね
父も昔はずいぶん作ったな~
ドイツ軍の兵器にはまってた時期があって、プラモデルだけじゃ飽き足らずジオラマ作ってましたよ
思い出したら、また作りたくなってきちゃったo(^^)oムズムズ


>hirojetさん
草原のつもりが枯野に・・・( ▽|||)サー
前回と同じ失敗は繰り返すまいと思ったんですけどね~
メネデールに漬け込んで(?)植えなおしたから、何とか復活して欲しいものです
hirojetさんとこのラージパールもピンチですか?
水草も生きてる以上、必要な環境って大切なんですね~
父の場合、節操なく入れたいもの入れちゃってるけど・・・
原産地とか、飼育環境が似通ったもので、きっちり水景を作るべきなんでしょうか
最近ちょっと考えちゃってます(--;)ムーン
 
団子にするとあまり良くないんですかね?
我家は黒くなるまで放置してしまいましたが^^;
田植えも大変ですよね
入ったと思ったらプカーとか^^;
お疲れ様でした~
こんにちは。 
うちのみずはこべ(ラナトギリ)は
爆殖してましたが。もう壊滅寸前です。
この草は寿命があるのか
偏向なのかなー。
あっさり逝っちゃいますねー。
 
田植えお疲れ様です!
うちのミズハコベはもの凄い勢いで増えていきましたよ!!
特別に何かをしてるわけではないんですけどね(^^ゞ
 
>ぶーをさん
横着して、団子で植えたらダメみたいですね~
やっぱり丁寧に1本1本植えていくべきかも
この水槽には、あまり暴れん坊もいないので、浮いてるものはありませんでしたけど・・・
本当に伸びるのか!(滝汗
かなり不安です(^^;


>tkatsuさん
爆殖して、壊滅寸前ですか!!
ソレもつらいけど・・・
まだ、爆殖を経験してるだけいいな~
父の場合、植える→壊滅寸前ですから.......(;__)/| ずぅぅぅぅん
何がいけないんだろう???(すべてかも


>taniichaさん
隊長!ここにも一人、爆殖経験者を発見です!!(爆
羨ましいですね~
ものすごい勢いで増えていく過程を見てみたいです(;ロ;)
ウチはジワジワ、破滅の足音が・・・
taniichaさんの水槽は、ミズハコベにもいい環境になってるんでしょうね~
お願い、何か理由があるはず!
思い出して~~~(笑
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
