おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 器具

Tags: ポゴステモン  

Response: Comment 6  Trackback 0

ボンベセットしたド~!


今日は2週間ぶりの全水槽(って言っても3本だけど)の水換えと、昨日買ったCO2ボンベをラスボラ水槽にセットです。

60cm水槽の水換え中に、嬉しいもの発見。
ちょっと厳しいかと思っていたポゴステモン ヘルフェリーが脇芽を出してました!(^^)v
こんな方法でいいのか分からないけど、カットして差し戻しちゃいました。
ポゴステモン増えたド~!

出てきた脇芽がもともとあった葉の影になっていたから・・・
こんなことしちゃって、いいのかな?

ま、いいか(爆


で、ラスボラ水槽へのCO2ボンベのセッティングです。
60cm水槽のときもそうだったけど、間に電磁弁をかませるから耐圧チューブを使いました。
だから、耐圧チューブから通常のエアチューブに切り替えるための継ぎ手が必要なんだけど・・・・
ごっつくなっちゃった(汗
もっと、簡単でいい方法があるんでしょうね。

で、全体像はこんな感じです。
ラスボラ水槽CO2ユニット
(水槽の照明で、完全に逆光状態で見難いな。)
電源を照明のタイマーと同期させて、照明が点くと電磁弁オン。
照明オフと同時に電磁弁オフです。

カウンターで2秒1滴に設定をして、気泡があがるのを待つ、待つ、待つ・・・・・・
圧力が低いので、なかなかでなかったけど、15分後何とか気泡が立ち上りました。
出た、出た~

めでたし、めでたし
じゃ、電磁弁のコンセントを抜いてチェック終了ってことで。

え?
何故コンセントを抜いちゃうかって?

まだ出てるから^^
発酵式のゼリーを新しく変えたばかりで、まだ景気よく出てるから(^^)ゞ
オマケに、冷蔵庫には作り置きが1本あるから、実際ボンベに切り替えるのは・・・・8月頃?。
じゃ、まだセットしなくても!ってことなんですけどね(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓まだ早いって!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
「本日、午後11時にCO2小型ボンベシステムを頂く」
                     アルセーヌ・おとと

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)過ぎとるわぁ!!
それにしても父殿の水槽、細かい草もあっていいなぁ~♪
絶対入れるぞ!干草!!もとい、ホシクサ!!!
ところでその電磁弁、どやって固定してるの?
やっぱり板使ってネジ?
 
着々と環境が整ってますね~
と思ったら
8月まで発酵式ですかw

あらら。。。
うちの発酵式止まってるし。。。
 
ずいぶん早いセットになりましたね(^ ^;)
でもこれで8月が更に楽しみになりましたね♪
ただ・・・忘れないように(- -;)
 
>おととさん
フッフッフッ・・・アルセーヌ・おとと くん
ボンベシステムは死守したよ (爆
だめだと思ってたのに、脇芽が出だしてます
もしかしたら、一進一退を繰り返してるグロッソより、希望が有るかも^^
この電磁弁はね、そこらへんに転がってた金具にゴム貼って、照明の支柱パイプを挟み込んでます
暫定でつけちゃったけど、コレでもいいかな~って(笑
近いうちに写真アップしときますね
やった!ネタ出来た(^^)v


>くまおさん
せっかく買ったから、すぐセットしちゃったけど、ゼリーが残ってるから^^
しばらくは、飾り状態になってるかもです
近頃、気温が上がってきてるから、発酵も早まって早めになくなるかもしれませんけどね


>ぼぅ(^▽^)bさん
ちょっとだいぶ早すぎましたか(^^;)
試運転したかったんですよ~(汗
問題なく動いたから、一安心ですけどね
あ、エア漏れのチェックして無いから、8月になったらボンベ空っぽだったりして(滝汗
 
装備が揃っているといてもたってもいられませんよね~
でもある程度時間が過ぎると今度は面倒くさくなる謎^^;
僕も水槽届いて2週間過ぎてやや面倒くさく・・・
やりだすと止まらないんですけどね~
 
ボンベも設置して万全ですね。実は私も似たような状態になっています。

醗酵式CO2に切り替えましたが、バレングラスを取り外し電磁弁の電源を抜い
ただけですから、すぐに小型ボンベに復旧出来ます。
万が一の時にすぐ復旧出来るようにです。
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
