おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: 器具

Tags: エーハイム  

Response: Comment 6  Trackback 0

今日はコッチが・・・ダメジャン!


今日の通勤BGMは、サンタナのキャラバンサライ
このアルバムは、凄い。
好き嫌いが分かれるかもしれないけど、サンタなのアルバムの中では一番好きなアルバムかもしれない(父は)。
聴きこむと、トリップしてしまいそうです。
ある意味、ピンクフロイドなんかの世界観と似てる(?)かもしれません。


今日は待ちに待った給料日!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
今月は節約して(呑みに行ったけど)少し余裕があるから、明日はちょっと買い物です。
そんなルンルン気分で餌をやっていると・・・

ん!60cm水槽がいつもと違う。

60cm水槽はシャワーパイプの穴を、水平に正面に向けてあるから、餌を入れると必ず餌が動き回るんだけど・・・浮いたまま・・・止まってる・・・

まさか!!

試しにコンセントを抜き差ししてみると、大量のゴミがブワ~~~ッ!!

外部フィルターが止まってました~~~!!
やった~ネタができた!!((゚o゚#(C=(--;)そんな場合か!

そういえば、エーハイムは前回いつ掃除したっけ?(汗
さすがに明日にまわすわけにも行かず、早速分改掃除です。

エーハイム冬仕様
エーハイムだけが冬仕様だったから、この機会にコートも脱がしましょう。

さすがに、この時間風呂場は使えないから、外での作業。
風は強いし、雨は降ってくるし・・・とっとと片付けないと。

分解ばらばら
(夜20:30にストロボたいて外部フィルター撮ってる父って、一体・・)
幸い、細目フィルターの予備もあったし、粗目フィルターの掃除済みのものも合ったので、助かりました。
計画性の無いずぼらな父には、予備消耗品は必需品ですね(^^

インペラー回りは掃除したけど、さすがにホースまでは手が回りませんでした。

やっと終了
なんだかんだで、元の定位置に。
水槽の中はまだ濁ってるけど、排水部分のスポンジも掃除したから、大丈夫でしょう。

昨日の水槽事件、今日の外部フィルター事件と続いて、次はなんだ!!(;≧皿≦)。゜°

あ、水槽の写真撮り忘れてるし...il||li_| ̄|○il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓二度あることは三度あるぞ~って思ったら、一押しお願いします(無いか!)。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
私も外部フィルター、しばらく触ってません。人のふり見てわがふり直せっと。。。(笑)
そういえば確かこの前ミナミヌマエビが抱卵してて、一匹だけ稚エビをみたっきり、その姿をみてないので…たぶん外部フィルター内は大わらわになってそう(笑)

消耗品の予備はやっぱり常に備えておかないといけませんね~。
父さんの記事みて早速確認したら案の定、細目フィルターの予備が…ま、洗ってまた使い直せばいっか~(汗)
 
うわ~これはやばいですね!
早めに気づいてよかったですね。
やっぱり毎日チェックは大事だと感じました。
外部フィルター、大体どのくらいで掃除してますか?
もう2ヶ月くらいみてないですが、、、どうなんだろう。
 
真夜中のフィルター掃除お疲れ様ですw
汚れで止まるって事は相当放置されてましたね 笑
うちももう2ヶ月以上あけてないな~。
暇ができたら1度開けてみます。
 
外部の掃除は大変だよね
おとともいつだったかな?やったの・・・ま、ほっとくか(おい
それにしても夜一人で、得体の知れない物(知らない人から見れば)を並べて
フラッシュを焚いて撮影、うん、めっちゃ怪しいかも(笑
でも、おととも外部を掃除する時は外でやっているけど(昼間ね♪
その度に「誰か声掛けてくれないかなぁ~」「あ!熱帯魚飼ってるんですか!?」って
いつも思っているけど、まだ一度も無いな |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
夜の作業お疲れ様です。
そうですね~異常があるとすぐにやらないと心配なので
すぐやってしまいますね。
雨が降っていてもお構いなし^^;
外部はテトラとエーハイムの合作なんですね~
ネットではエーハイムが良いといわれていますが
長期で使ってみてのテトラの具合は如何ですか?
 
>furax2さん
父は・・・・今年になって初めて・・・(滝汗
まったく、自業自得です
furax2さんも、お気お付けください^^

粗目は洗えば十分使えるけど、細目は3回が限度かな (いやせめて2回か?爆


>チェルノさん
まさか止まってるとは(汗
確か前にもこんなことがあったような・・
進歩しない父です .......(;__)/|
外部フィルターの掃除は、やらないと父みたいになるし、やりすぎるとバクテリアが・・・
でも、2ヶ月なら平気、平気~!!
・・・って、あてにはなりませんが(^^;)ゞ


>くまおさん
か~んぜんに、汚れで詰まってました(滝汗
かれこれ、1、2、3・・・半年近いか(自爆
でも、2ヶ月なら平気、平気~!!
・・・って、父は信用なりませんから(--;)ゞ


>おととさん
大変なんですよね~
だからなかなか重い腰が上がらないんだけど、やらないとこんなことに(汗
最初はフラッシュをたかないで撮ったんだけど、写ってないし
周りを気にしながら、ピカッ!!
ホント、かなり怪しかったかと(^^;
そうだよね~
近くに同じ趣味を持った人がいるといいよね~
おととさん、静岡に転勤の予定は?(爆


>ぶーをさん
異常を見つけたら、ほっとくわけには行かないですよね~
特に相手は生き物だから
雨が降ろうと、ヤリが・・・ヤリはちょっと簡便だけど(爆

ウチは60cm水槽がエーハイムクラシック2213で、コリ水槽がテトラユーロEXパワーフィルター75
使う環境も微妙に違ってるし、どっちがって言えないけど・・・
父はエーハがいいかな
ずぼら管理でも、しっかり動いてくれるから(^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
