おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 9  Trackback 0

水槽から異音?


今日の通勤BGM、ウインガーのIV
キップ ウインガー率いる、ウインガーの4枚目のアルバムです。
前作のアルバムが'93年だから13年ぶりのオリジナルアルバムです。(Ⅳは2006年発表)
前作の3rdアルバム発表後、解散、各ソロ活動をしていたから、正確には13年ぶりの再結成アルバムです。
テクニカルな部分はそのままに、他のロックバンドと一味違った音作りをしてます。
最初は地味かな~と思ったけど、聴き込む度に・・・クセになります^^


今朝起きると、奥さんから

「玄関の水槽から変な音がしてるよ」 って

玄関に行ってみると、確かにキュルキュル・・・・・・・って音がしてる。

外部フィルターのコンセントを抜く。    止まらない。
じゃ、エアポンプのコンセントを。      止まらない。
念のため、ヒーターも。           当然止まらない。

気になりながらも、出勤時間が迫ってきてたので、会社へ。


   ゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ ア~イソガシ・・



帰宅後、水槽を見に行くと、まだ音がしている。
よ~く周りを観察すると・・・

1秒3滴!
(コレは動画で撮るべきだったな)
自作カウンターの中の気泡が、とんでもないことに。

一秒3滴強!!(゚〇゚;)


音の正体

音の正体は、ボッコボコに発酵してるCO2がエアストーンから出てる音でした。
ゼリーがなくなってたので、昨日の夜ゼリーを交換したのをすっかり忘れてた。
そのときイースト菌を入れすぎたのか?
はたまた、最近の気温上昇が原因か?

とりあえず、お魚が酸欠になる前に対策を!
中に入ってる水をすべて捨てて、念のため軽く水洗い。
イースト菌の量を昨日の半分近くまで減らし、再セット終了です。

ちょっと前は、CO2が出ないって大騒ぎしてたのに、今度はその逆。
まだまだ修行が足りませんね~(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓あるある~って思ったら、一押しお願いします(無いか!)。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
出過ぎるほどのCO2、しかも音たててって
うちの場合は出てなくて大騒ぎになりました
詳しくはブログでね (*^ー゚)b
(今日は書けました)
 
うんうん。あるある。

私も今一時的に発酵式。そろそろ発酵スピードが上がりそうです。
 
ウチもそれくらいの勢いが欲しいですw
最近ではあまり気泡を付けなくなりました・・・
何故でしょう・・・?
 
発酵式は温度に左右されるので、思わぬことになることありますよね。
お魚さんも二酸化炭素酔いだかアルコール酔いだか、
なんだかとってもいい気分になれたんぢゃないでしょうか(笑)。

ちなみにみぼぼんで二酸化炭素出しまくって酸欠騒ぎになるとリアルに悲惨になります…。
あの時はすごかった。なんせ出続けますから。あー悪い思い出だ。

 
父さんもトラブルですか?
アクアは色んなところでバランスが必要なんですね。
水槽の中はもちろん、発酵式の基の量だとか・・・
自動でバランスを維持してくれるような装置が
あったらいいのに。
でもそれじゃある意味面白くないですね!
 
>おととさん
CO2ストーンのヒュルヒュルって音に気が付かないとは・・・未熟!
何か変えたら、しっかり確認しておかないとダメですね
おととさんとこの方が大変なことになってましたね
光合成不良で酸欠になるなんて
おととさんとこの巨人の王国なら・・・なんとなく分かる(^^;


>zeroriiさん
あるでしょ、あるでしょ^^
今の時期からこの気温だと、真夏になったら調整が難しいですね
っていうか、発酵式の調整はうまく出来るのかな?
う~~ん、悩んでしまう(--)ゞ


>hirojetさん
いや~コレじゃCO2出すぎ(汗
ほどほどがいいんだけどな~
そういや、ウチも最近水草の気泡が少ないような気がします
水換えをすれば、ビッシリ付くけど、普段は・・・寂しい
もう1回光合成について勉強しないとφ(◎_◎;)ガリガリ


>○○にいさん
発酵式は外的要因がかなり影響しますからね~
スピコン付けたら、ペットが爆発しそうだし(汗
ミドボンの出っ放し・・・考えただけで恐ろしい(≧∇≦;)
お金がいくらあっても足りないΣ\(-_-;) ソッチカヨ


>AYKPaPaさん
そう、ウチもです(苦笑
水槽内のバランスが崩れるとつらいですよね~
今回は大丈夫だったけど、お魚は酸欠に、水草は間延びしちゃいますからね
>自動でバランスを維持してくれるような装置が・・・
あればいいですね~
照明の点灯時間に合わせ水の中のO2とCO2の濃度を調整してくれれば・・・
ちょっと楽すぎるか(笑
 
酸欠前に気付いてよかったですね~。
朝起きたらみんな浮いてた
じゃ洒落になりませんよ 笑


夏は硬めに作った方がいいんですかね。
今僕が使ってる寒天製は発酵が遅いですね。
遅すぎるくらいです。
 
このぐらいでしたら大丈夫と思いますよ。私はご存知の通り、久しぶりに小型
ボンベから醗酵式にしましたが、小型ボンベの時で1秒に3滴にしているとき
もありました。照明が切れているときはエアレーションをされているかと思い
ますが、しっかりエアレーションしていると、点灯時は水草がしっかり吸収し
てくれます。過密飼育でなければですけれど。

過去、一度、小型ボンベで失敗しました。バルブを開けすぎていたのでしょう
ね。たまたま早く帰って水槽を見ると魚が大半浮いていました。急いでバルブ
を停めてエアレーションを全開にしたら全部助かったのですが焦りました。
 
>研磨王さん
お魚は平然と泳いでましたけど、焦った(滝汗
消灯時は、エアレーションしてるから、CO2だけの添加時間は8時間
ま~この程度の量なら大丈夫だったってことでしょうね^^
ボンベの事故は恐そうですね~
魚が大半浮いてって・・・・
想像するだけで、恐い(≧∇≦;)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
