おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

コリドラスの育成環境って・・


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのグッド・トゥ・ビー・バッド
前のアルバム(ライブ盤除く)からすでに11年がたっている、待望のアルバムです。
前作はホワイトスネイク名義だけど、カバーデルのソロアルバム的な臭いが強かった。
でも、今回のはホワイトスネイクらしく仕上がってます。
悪く言っちゃうと、ん~~どっかで聴いたことが有るような曲が・・・
ギターが前面に出ているわりに音がモコモコしてたり、ドラムはトミー アルドリッチに比べるとパワー不足に感じたり・・・
でも、いいアルバムですよ~
デビッドカバーデルがいまだに元気に歌い続けてくれるから(爆


最近、60cm水槽とラスボラ水槽ばかりいぢっていて、ちょっと露出が減ったコリ水槽。
餌をやりながら、水槽の中を観察です。
コリ水槽に植えてあるのは陰性の水草ばかり。

5/28のコリ水槽

ミクロソリウム プテロプスにウィンデロブ。
写ってないけど、アヌビアス ナナ。
あ、少しコケてるけど、モスもしっかり生きてます。

照明は20W1本、14W2本とそれなりだけど、CO2添加なし、肥料なしの環境で、よくもってるな~と感心してます。
他の水槽の水草に比べると、やっぱり成長は遅いんですけどね。

これ以上水草を植えるつもりは無いけど、コリにとって環境はコレでいいのかな?
水草のことは置いといて (置いとくのかよ!
平面が多いほうがいいってのは聞いたことあるけど、他にこれが!って環境があれば・・・

だれか教えて~~!!<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
 ↓要するに、レイアウト変更したいってことだろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ぶわっさぁっと!変えちゃいます?
やっぱり底面積狭いと調子崩しそうですしねぇ。
活着させた水草とか鉢植えにした水草にしたら移動も可能ですしいかが?
いまうまくいってるんですし…やっぱりそのままにしておけば?(笑)
 
お久しぶりです(^ ^;)
やっぱりコリにとっては底面積広いほうが
いいみたいですよ(^▽^)
ただ、意外と上に下にと泳げて活動できるので
今のままでも大丈夫なような気がしますが(^ ^;)
 
将来はコリ水槽を!
と思っているのでその辺は僕もとても気になりますねぇ!

コレと言ってまめ知識はありません○┓
 
何と言っても目の細かい砂でしょう!!

これを機に底床入れかえ?  (爆
 
私もコリが好きなので気になりますね~
おそらく底面積が広い方がいい感じもしますし
隠れる場所も必要な気がします。
水草と一緒に考えるのであれば、確か以前
父さんがアクリルで作った、下に足があって
竹炭で周りを囲んだ中にソイル入れたやつ、
個人的にやってみたいと思ってました。
アレの復活はいかがでしょう??
 
専門書やネットで見たわけじゃ無いからハズレかもしれないけど、アイビーの直感としては口ヒゲを持ってる魚はソイルが一番好きなんじゃ無いかな!?
ナマズや鯉など泥の上をハグハグしてまわるイメージが強いです。
それか、目の細かい川砂なんかが喜びそう^^
 
>furax2さん
そうなんですよね~
今、問題ないのにそれを覆すことも無いか
でも、なんかいぢりたい気持ちがふつふつと・・・
furax2さんの言うように、鉢植え水槽でも増やしてみようかな(^^


>ぼぅ(^▽^)bさん
ご無沙汰です~♪
ヤッパリ、コリって底面積重視なんですよね
あまりゴチャゴチャ入れないで、シンプルがいいんでしょうね~
ん~~、じゃ思いっきりいろいろ撤去しちゃおうかな
でも、今のままでも・・・悩みます(--)ゞ


>hirojetさん
お~!
コリ水槽いいですよ~^^
ウチの場合、前面に出てくるのが食事時だけなので、ちょっと寂しいですが(汗
hirojetさんがコリ水槽立ち上げるときに、いろいろアドバイスできるように、腕を磨いておきます(笑


>くまおさん
細かい砂がいいんですよね
父も以前は細かい砂で飼育してたんですよ
でも、立ち上げがうまくいかなくって、底砂がとんでもないほど汚れちゃって・・・(汗
でも、餌と一緒にエラからポロポロ砂を吐き出すシーンも捨てがたいし
部分的に川砂に換えてみようかな?


>AYKPaPaさん
以前入れてた、水草ポッドですか?
アレどこ言っちゃったんだろう(汗
結構、コリ達にも好評だったんだけど、水草が育たなくって撤去しちゃったんだっけ
もう1回作ってみる?(^^


>アイビーさん
ヤッパリ、ソイルか川砂みたいなもののほうがよさそうですね
一番細かい大磯を使ってるけど、ハムハムするとき痛そうで(汗
確か以前使ってた砂がどこかにしまってあったはず
全面に敷き詰めるのは大変だから、部分的にでも試してみようかな~^^
 
ネット等で見る限り
それなりの日陰とモフモフできる底砂利ですかね^^;
正直僕も良くわかっていません。
最初珪砂を使っていて髭が無くなって☆になってしまってから
田砂にしていますが、
コリに限らずプレコも喜んでいるようです。
前には出てきませんが^^;
 
え?おととは気にっているけどな、このレイアウト
確かに底を広く平面に、ってのは聞いたことあるけど
立体的でもコリは入っていくし、ジャングルでも平気
前に出てこない、いつも同じ場所に居るって事は
コリ達が気に入っている証拠だと思うけどな
逆に常にウロウロしているようなら、気に入った場所が無い
って事だとも思ってる
 
>ぶーをさん
底砂は細かいものがいいんですよね~
底砂に鼻先突っ込んでモフモフしても、トラブルがすく無いんでしょうね
川砂だと高いからな~(汗
前に出てこさせるにはって、永遠のテーマかもしれませんね(^^


>おととさん
レイアウトは父も気に入ってるんだけど、もっといい環境は無いかな~って
今のままでもそれなりにリラックスしてるみたいですけどね
実際コリ達は自分の居場所を見つけて、マッタリしてるようだけど、
もっとたくさんのコリを入れるには?って考えてるんですよ
え?水槽を大きくするしか?
ん~~~それは・・・ムリ(爆
 
一時、コリドラスを飼った時に環境について調べたことがあります。

皆さんがおっしゃるように、粒子が細かく比重が重い田砂等が良い事と、涌き
水みたいになるように、濾過の排出パイプを低砂に埋設するなどの演出をする
とコリドラスも喜ぶみたいです。
 
>研磨王さん
田砂ってやっぱり比重が重いんですね
以前コリ水槽に入れた細かい底砂は、コリがハムハムすると舞いまわって・・・
水草の上に積もってましたから(汗
そのときも湧き水レイアウト考えたけど、砂がとんでもないことになりそうでやめたんですよ~
なるほど、田砂か~( ̄ー ̄+)キラッ
でも、いい値段するんですよね(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
