おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  

Response: Comment 12  Trackback 0

カットしたんだけど・・・(--)ゞ


昨日60cm水槽に入れるために仕入れたアラグアイア レッドロタラ
3本買ったんだけど、植える下準備して、脇芽を取ったらアラ不思議!
7本に増えました~(笑

植えたばかりの頃はこんな感じです。

植えた直後

ナンナンダコレハ!!
梱包されてるときに、光を求めてクニャクニャ曲がっちゃったのかな?

でも、半日もたつと


シャンとしました

ほ~ら、この通り^^


このアラグアイア レッドロタラも水上葉なんです。
だから、買うとき見た姿と全然違う。
もっと葉っぱが大きくて、赤くて・・・・・

この後の展開に期待しましょう。



先週に続き、60cm水槽も大幅に再々トリミングしました。
一部植え替えもしましたが。

こんなのでどうでしょう?


5/25の60cm水槽

変わってない?
どこ切ったんだ?

いや~頑張ったんだけどな~
自分でもどこを切ったのか(滝汗

じゃ、作業前の状態を!

5/18の60cm水槽


ん!逆に伸びてないか? ┐(´~`;)┌



ブログランキングに参加しています。
 ↓は!グロッソが微妙に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
comments
 
いい感じですね~
ジャングルにはなりきってなくて、適度な空間が
GOOD!!ですね!
himesoaの水槽はどんどんシンプルになってきています
最近コケコケで写真をアップすることさえ出来ません。
・・・・・頑張ります・・・・・
 
間違い探しですね!?うーん、わかんない!(笑)
悪くない、悪くない。苦労の片鱗が見え隠れしてますよ~!
ちょこっと見えてるサイアミーズがまたデカデカで素敵~♪彼のいたずら、注意ですね~(笑)
こっちには南米ミズハコベは導入してなかったんですね。
 
良い感じですね!
センター付近がサッパリしました?
センターの赤い水草がまとまったんですっきりに見えるんですかね?
やはりロタラの成長は早いですねぇ~
4週連続のトリミングになりそうな・・・・w

それにしても面白そうな水草入手しましたねw
今後に期待してます!
 
レッドロタラ、ちゃんと立ち上がりましたね!
半日で元通りとは・・・!
私はグリーンロタラ入れたんですが・・・曲がってます(;´д`)
水中化に手間取ってるのかなー
水槽いい感じですね!
 
ん?どこか切りました??(失礼しました(^^;
中央が少しサッパリしましたね~
通路が復活という感じでしょうか。
というか、グロッソがえらく復活してませんか?
これは嬉しいですね~♪
レッドロタラも入ったことですし、益々いい感じに!
 
良い感じです。ジャングルの感じが良いです。

中央を刈り込んだのは正解のようですね。圧迫感がありませんからね。p(^^)q
 
>himesoaさん
ありがとうございます♪
かなりカットしたんだけど、あまり変化も見られず、本人としては???って気もします^^
コケはね~
アクアリストだったら永遠の課題ですね
父にも悩みの種です(--)ゞ


>furax2さん
やっぱわかんないか(汗
努力だけは認めてね(^^
こっちの水槽には、南米ミズハコベ入れてません
だって・・・
一瞬で食い尽くされるのが分かってるから(爆


>hirojetさん
ありがとうございます♪
正解!
中央部分をスッキリさせて、同種の水草をまとめてみました
多少統一感が出たでしょうか?
ロタラは、すっごい勢いで伸びてますよ~
毎週カットしないとダメかもしれないけど、どこまでカットに耐えられるかですね~


>チェルノさん
最初のクニャクニャ見たとき、どうなるかと思ってたんですけど、何とか直立(^^
今後の変化に期待です!
ウチのグリーンロタラも悲惨な状態ですよ(--;)
でも、復活の兆しも出てきてるから、近いうちに記事にします
乞うご期待!!  するほどのことじゃないか(爆


>AYKPaPaさん
切ったんですよ~、それも、かなり!
自分でもよく分かりませんが (苦笑
グロッソ?(o ̄ー ̄o) ムフフ
中央部分は確かに延びてますよ
でも、左側は・・・・ラスボラ水槽から移植しちゃった(汗
いつまでこの状態でいるか、ドキドキです


>研磨王さん
ありがとうございます♪
構想としたは、中央はボリュームを抑えて、左右から覆いかぶさるように!ってとこです^^
うまくいくかは分かりませんが、毎週のチョッキンチョッキンで何とかなるかな~なんて
甘いかな?(--)ゞ
 
素晴らしい!カットした方が伸びてる水草!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )んなわけない
確かにそうなんだよね、ジャングル水槽って・・・
一生懸命カットしたのに、思ったほど変わってない
でも、それがジャングルの魅力だったりする
多少間違えても、全然平気♪
おとともガッツガツやらんとな
 
>おととさん
カットしたのに、なぜか伸びてる (滝汗
あまりにジャンゴーだと、分からないんですよね~
分かるほど切っちゃうって手もあるけど、そこまで勇気が(^^;
この辺で維持できればいいかな~とも思ってます
待てよ・・・
ってことは毎週トリミング?(;-_-) =3 フゥ
 
はじめまして!
トリミングって難しいですよね!
私も切ったつもりなのに・・・ってなるので思い切ってやってみると、
切りすぎて後悔!まったくレイアウトになりません(>_<)
また寄らせてもらいます。
 
水草ってちゃんと光のほうに向かって伸びていきますね!
水草ぢゃなくてもそうか・・・
トリミングは伸びすぎたりして切るんですが切る事によって
光が行き渡って更にのびーる!と言う繰り返しですね!
我家ではきりすぎて禿ました^^;
 
>taniichaさん
いらっしゃいませ~♪
うん、うん、難しいですね~
ちょこっとやっただけじゃ変化が無いし、それじゃ~って力入れると・・・(_ _|||) ヤリスギタ・・・
ホドホドってところが、いまだにわかりません
まだまだ修行が足りない父です(^^;
いつでも遊びに来てください
父もお邪魔させてもらいます~♪


>ぶーをさん
しっかり光のほうを向きますよね~
カットすることで、その水草も、周りの水草にも光が・・・
゜*。(*´Д`)。*° もっと光を~
でも、光が十分足りてると(メタハラみたいに)横に広がりだすみたいですね
ウチは蛍光灯だからちょっと厳しいけど、そんな水景にもあこがれるな~
え?切りすぎて禿た!?
多少のスパルタは水草を強くしますよ~   

・・・多分(汗
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
