おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



21

Category: 水草

Tags: ポリゴナムspレッド  

Response: Comment 7  Trackback 0

凄い生命力!!


ただいま出張中です。
ちょうど今頃は・・・池袋あたりで飲んだくれてると思います (*^¬^*)ノ□ プハ~

すでに何回かのカットを繰り返し、1本からココまでに増えたポリゴナムspレッド

5/19のポリゴナムspレッド
赤い葉っぱは、結構最近カットして差し戻した物。
緑になって、若干コケってるのは日数がたった物です。
元株は日当たりの関係か、カットを繰りかしすぎたのか、黒くなって枯れちゃいました。(汗

この前の日曜日にもカットして植えなおしたんだけど、すでにこんな物が!



すでに新芽が!!
分かりますか~?
中央と右側の茎の断面から新芽が出てる!
しかも色鮮やかな
この水草、脇目は殆ど出ないんだけど、カットすると必ずその断面付近から新芽が出てくる。
凄まじい生命力です。
カットして戻してを繰り返したら・・・どこまで増えるんだ~!!


ブログランキングに参加しています。
 ↓古い株から処分するべきじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
東京に来られることもあるのですね。タイミングが会えば一緒に呑めますねo(^-^)o

赤い水草は結構、育成が大変ですよね。水槽内よりボトルアクアリウムの方がうまく育ったことがありま
す。

強い光と多めのCO2。それと鉄分ですよね。PHの変動があまりない方が上手く育つみたいです。
 
おー赤系の色が出てますね!
羨ましいです!
しかし新芽が出るの早いですねぇ~
これからもバンバン増やしてください!
 
こりゃめでたい♪
脇目が赤いとなんだか将来の赤さを想像しちゃうんですよねぇ~
でもうちの場合、脇目が出た直後は真っ赤なのに、成長していくにつれて・・・赤さがぁ…(涙)
 
いいね♪いいね♪この調子でどんどんと!!
おととの所も先日カットしたツンツンがいい調子
気に入っているから増えてくれるのが、凄く嬉しい
このまま頑張って増やし続けましょう
 
生命力、感じます!
特に爆殖モードに入った時はホントに成長が早いですね~
こうなったらどこまでも増やしましょう!!
赤い水草はポイントになりますしね
しかし、見事な赤色ですね!!
 
切った所からの新芽が赤とは凄い綺麗ですね~
何か切る事で刺激のような物があるんでしょうかね
どんどん増やしてジャンゴージャンゴーでお願いします^^
 
>研磨王さん
次回、タイミングが合えば是非!(/^-^)o日日o(^0^|)

赤い水草が赤いままでいるって、大変なんですよね
こいつは新芽は赤いんだけど、伸びて下葉になるにつれ緑に
多分光の問題でしょうね


>hirojetさん
この水草、新芽ガ出るのえらく早いです
しかも切った断面から出てくる
たった1本からすでに7本(1本枯れたから)に増えてます
赤い色を維持していくには、光量と鉄分を何とかしないといけませんね
鉄分だけでも補給してみようか?


>furax2さん
うちもかろうじて、って感じですよ
新芽が出て、伸びて、葉っぱが3~4枚までは赤いんだけど・・・
やっぱメタハラじゃないとダメ?(汗


>おととさん
うん、あのツンツンはいいね~
父も必ず手に入れますから^^
それまではこいつの無限増殖(?)にチャレンジです(笑
ちょっと下葉のコケ具合が気になりますけどね


>AYKPaPaさん
こんな新芽見ると、あ~生きてるんだな~って実感できます
ウチの水槽の中で、一番強靭な水草じゃないかな
導入当初は、1本だけだから不安だらけだったんだけど、今じゃ60cm水槽の欠かせないポイントに
水草って、分からないものですね~(^^


>ぶーをさん
切ったとこから、まともに出るんですよ
脇目って雰囲気でも無いし・・・
しかもこの赤は捨てがたいでしょ^^
この部分に赤い林を作りたいんだけど、あまり密生させると枯れちゃいそうで(汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
