おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

再トリミング計画


今日の通勤BGMは、AC/DCのBack in Black
ちょっと週頭だというのにお疲れ気味のときは、ストレートなロックを。
リフを聞けばすぐアンガス”ちびっ子”ヤングだと分かるのが気持ちいい。
マンネリでもいい。
気持ちよければ^^


か~~!!(怒
またFC2が調子悪いぞ~~!!
画像が表示されるまで、スッゲー時間がかかる!!
見ることができるかわからないけど、とりあえず今日の記事を・・・(--※)


水槽のレイアウトがあまり気に入らない、というか上手く行かなかったので、反省会。
2本の水槽を眺めながら一人作戦会議です。
ン~~


トリミング計画 その①

60cm水槽は、全体的にトリミングが足りないのとロタラが散漫になってるのが原因かと。
左のほうは赤いラインまで全体をカット!
右側も紫のラインまでカット。
クラウンローチ棲家の上のミクロもそれに近いサイズにカ~ット!
で、その間に見えるインディカとロトンディフォリア(青囲みの中)は植え直し、または間引くつもりです。
左前の空きスペースには予定通り水草を追加。

コレで少しはまとまりが出るかな~。



60cm水槽よりも、悪い状況なのがラスボラ水槽。

トリミング計画 その②

水槽の核になる部分が何も無いような気が・・・
ロタラが伸びたのはいいけど、流木も石も隠れてのっぺりした印象に。
オマケにグロッソが成長していないみたいで、赤丸部分が黒ひげに!!il||li _| ̄|○ il||li
すぐ横のオークロはなんとも無いのにね~。
黒ひげにやられてる部分は撤去です。
それから中央のニューパールグラスも固まりをほぐして分散させようと思ってます。
後、青龍石のもう少しサイズの大きい物を入れたいな~。

平日ほ少しずつ進めようと思ってたんだけど、今週は水・木曜日と本社へ1泊出張。
ま~今度の休みに実行ですね。
それまでに追加する水草と、出来れば青龍石大(モドキでもいいから)を見つけないとな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ずいぶんお悩みね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
FC2調子悪いですね~
全然画像が見れません。。。

僕もしょちゅう頭の中でイメージしてますが
なかなか難しいですね。
イメージ通りに行かないのは
理想が高すぎるのか 腕が無いのか。。。
僕の場合 確実に後者ですが。。。
 
参考までに「僕だったらこうしたい」という感じのまた生意気なコメントをしますのでお許しください○┓ペコリ
60cm水槽のレイアウトは結構好きですよ!
ただ紫と青の間でくぼみをつけないで紫の右端から青の左端まで頂点を一連にすると思います。
ラスボラ水槽ですが僕は密生した水草の中から流木が出てるようなレイアウトが好きなんで流木をある程度傾けると思います。
水草の茎の方向と流木が同じ方向で立っているので少し気になります。
ウチの水槽自体が大したレイアウトではないので参考にならないですね((*´∀`))ヶラヶラ
 
悩んでおられますね~
ラスボラ水槽の方は確かに何かポイントが欲しいかも。
石が隠れるとのっぺり感は否めませんね。
主張する何かがあるとインパクトが出ますよね~
思い切って崖みたいなものを作られてみては?
って、それはお前がやりたいやつだろ グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
 
FC2、さっさと改善して欲しいものです
トリミングは難しい、てかレイアウトそのものが難しいよね
気に入らない部分は、とにかく気に入るまで手を入れるしか・・・
おととのもあるんだよなぁ~、てか全部変えたい
でも、これを変えるとなると・・・リセットだよな (´・ω・`)
 
>くまおさん
夜から朝にかけて、画像がみえない
早く何とかしてくれないと、引越ししたくなっちゃうよ~(><)/

理想通りにはなかなか行かないですよね~
頭の中で描いてても、水草の状態とか、流木や石の形状とか・・・
思い通りにならないことばかり
簡単に出来ちゃったら、それはそれで面白くないのかもしれませんが(^^;


>hirojetさん
生意気だなんてとんでもない
ずいぶん参考になりますよ~^^
父の場合、無作為に水草を詰め込んだつけがきたみたい
ある程度水草に統一感を持たせると、ずいぶん違うんでしょうけど
水景には管理者の性格がまんま出ちゃうんですね~
うちはさしずめズボラ水槽と命名しよう(爆


>AYKPaPaさん
ラスボラ水槽に崖か~
ん~~いいかも(^^
確かにラスボラ水槽にはポイントが無いんですよね
ぱっと見たとき、雑然としてるのしか感じない
こりゃ~大改造が必要かもです(汗


>おととさん
ホント、ホント!
数日間もこんな状態が続いたら、記事アップするだけで思いっきり疲れちゃう(--;)

そう、気になる部分は全て手を入れないとね
だから今度の週末は大仕事です
でも、やってるうちに気が変わったり、くじけたり(汗
しっかり構想を練らないとですね
え、おととさんリセット!?
マジですか!|ー ̄)ニヤリッ
 
水草レイアウトは奥が深いですね~
パールグラス団子をバラすのは細かな作業で
ストレス溜まりそうですね。(僕がそうだったので^^;)
またなにか変化がありそうな流れですね!
楽しみにしています!
 
>ぶーをさん
深すぎて底なし沼のようです(滝汗
ラスボラ水槽は大きく変貌させるつもりだけど、少し決めかねてるところが・・・
リシアどうしよう?
あまりに成長が遅くって黒ひげもまとわり付き始めてるし、横に伸びていかないし・・・(へ ̄|||| )ウーム・・
いっそ撤去も視野に(滝汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
