おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


18

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 8  Trackback 0

トリミングって難しい (-_-;)ゞ


昨日、CO2対策でひっちゃかめっちゃかになってるラスボラ水槽を含め、全水槽の水換えをしました。
もちろん、伸びに伸びてる水草のトリミングもしましたけど。

先ずは、作業前の悲惨なラスボラ水槽から。

5/18のラスボラ水槽 作業前

ムムム・・・
ロタラは抜けチャってるし、流木はひっくり返ってる。
見えないけど、給水ストレーナーもぶっ壊れて(汗
関係ないけど、グロッソも調子悪いし _| ̄|○

最初にストレーナーパイプの修理です。
持っててよかった、アロ○アルファー(爆

次に流木直して、水草ををトリミング&植えなおしたら、こんな状態になりました。

5/18のラスボラ水槽 作業後

え?流木が違う?
ばれたか!他の流木と入れ替えてます。
それにしても・・・変だな、レイアウト (へ ̄|||| )ン~・・・


次は60cm水槽。

5/11の60cm水槽 作業後

作業前に写真撮り忘れて、一週間前の状態ですけど(滝汗

全体を多めにトリミングして、左隅のツーテンプルを奥へ植えなおしました。
このとき気がついたんだけど、左奥にもミクロが植えてあったんですね~。
完全に忘れてました(^^)ゞ

で、作業後の状態です。

5/18の60cm水槽

あまり変わってないかな~。
それにしても、ロタラのトリミングって難しい。
かっこ悪いな~ ┐(´~`;)┌ 

ココに何を?
ツーテンプルを奥に移動して、空いたこのスペース。
何を植えるかは・・・・お楽しみに (そんなたいそうな物じゃ 汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓おいおいコリ水槽は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ラスボラ水槽は、父殿の考えている事がなんとなくわかるけど
流木と水草の高さが似ているから、なんとなく変に感じるのではないかと
流木を左に移動するか、右のままなら思いっきり水草をカットするか
かな?なんて思ったり
60の方は・・・う~ん、難しいね
いい線いってる気はするんだけどなぁ~、何かが違う気がするね
同種の水草が散らばりすぎているのかなぁ~・・・違うなぁ~
なんだろう、ジャンゴーとしてはいいんだけどね
ごめん、思いつかない <(_ _)>
 
ラスボラ水槽、そんな変ですか??
父さんのイメージではないようですね。
左下から右上へせり上がっていく感じの
良い水景にも見えますが・・・
60の方は何かが入るのですね?
楽しみです!!
 
CO2出て良かったですね!
僕の案も採用されたようでちょっと役に立てたかな?と思ってますw
ラスボラ水槽は強いて言わせて頂けると流木が直立して見えるんでそれが「ん・・?」って感じで少し気になりますねぇ・・
偉そうなことを言いまして・・・○┓ペコリ
60cm水槽ですがロタラのトリミング後はやっぱりかっこ悪くなりますよねw
でも伸びてくれば良い感じになりそうですね!
 
ジャングルだ
すこしちょきちょきしただけでは このボリュームはかわらない!!
この見事なジャングルは見事です。
色が単一じゃなく いろいろな色があり、かっこいいです。
このジャングルは狙っていたんですか?
 
>おととさん
ね!どっちの水槽も、ちょっと引っかかるでしょ
なんとなく雑然としてるって言うか、ポイントが定まって無いって言うか・・・
ジャンゴーになってしまえばそこそこかもしれないけど、短くすると配置が面白くない
ん~~~どうしようかな(--)


>AYKPaPaさん
なんかイメージ度違うんですよ~
終わったとき、こうじゃない!って思っちゃったら気になって気になって・・・
60cmにはちょっと予定しているものが有るんですよ
どこのお店探しても見つからないので、ちょっと保留中ですけど
あ、でもあんまり期待はしないで
何だ、コレかよ!って言われそうで(^^;


>hirojetさん
CO2はバリバリ出てますよ~^^
ご心配をおかけしました
コレも皆さんのおかげかと
これからも頼っちゃうんでヨロシクですm(^^)m
流木ですか・・・どんどん、言っちゃってください
そのほうがありがたいです
ロタラはね~
切ったばっかって何でこんなにかっこ悪いの
父の切り方もありますけど(汗


>ゴブリンさん
え、まだジャングル?(汗
どうしても、不安で手加減しちゃうんですよね~
見事ですか!
ありがとうございます^^
この水景は入念に検討し、1cm単位でレイアウトを施し・・・

スミマセン、嘘をついてしまいました(滝汗
入れたい水草入れたら、こんな感じに
なんといっても行き当たりばったりですから(自爆
 
いいんでないですか?お魚は生き生きして見えますし。
あえて言うなら…ラスボラ編(?)。うーん、グロッソ、こう、なんていうか、本のようにぐあぁって、密に生い茂ってくれると全体的にしまって見えそうなものなんですがねぇ~。あとは葉の緑より茎のほうが気になってしまうとか…細身系が多いからそんな風に見えちゃうのかな~って。
60編(?)。私は好きですよ、こんな感じ。いい意味でごちゃごちゃしてて楽しめます。中央の奥に続きそうな広がりもあって~。ただなんとなく60水槽にしては狭く感じる?かも。バックスクリーンが黒いから?ま、まさかそう感じさせる原因は、でかいアカヒレだったりして(笑)

うーん、我ながら自分のコメントが偉そうだ(笑)何様だ、俺は…(謝)
 
良い感じでバッサリ行ってますね~
バッサリ行ってもまだまだ残れるボリュームがステキですね
我家では気になるところをバッサリ行くと見事に禿げ上がりますから^^;
流木の変更もよかとです。
僕も新水槽にする際もう少し流木入れたいのですが
流木選びのセンスが無くてまいっちんぐです。
 
>furax2さん
いやいや、父もそう思う
ラスボラ水槽は、延びた部分をカットして後ろに差し戻したから、目に入るのは茎だけ・・・(-_-;)
カットしたら、元を処分して先のほうだけ植えなおせばよかったのかも
60cm水槽は、中途半端な水草の丈が狭く見せちゃってるんでしょうね
もっとモッサ~としてるか、短ければメリハリが出るんだけど

ただ・・・
でっかいアカヒレは間違いなく水槽を小さく見せてるな(爆


>ぶーをさん
有り難うございます♪
父としては、あ~こうしたほうがよかったのかな~ってトコばかりです
よ~くみると茎だけになってつんつるてんの水草も多々(汗
流木選びって難しいですよね~
選ぼうにも、欲しい形の物がなかなか見つからない
いいものがあったら押さえようと思ってるんだけど
お財布に余裕があるときはいい流木が見つからないし、お金が無いときに限って欲しい物があって・・・
上手くいかないですね~.......(;__)/|

leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
