おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 水草

Tags: ツーテンプル  ナローリーフ  

Response: Comment 9  Trackback 0

植えたい病がムズムズと


今日の通勤BGMは、U2の魂の叫び
ボノのカリスマ性が、より確立されたアルバムじゃないかと思います。
ビートルズのカバーから始まり、BBキングとのセッションもリラックスして演奏されていて、最後まで一気に聴くことができます。
父のお気に入りはディザイヤー もいいけど、エンジェル・オブ・ハーレム!
カッコイイ!!(*^ー゚)b グッジョブ!!


60cm水槽の中で、ちょっとだけ異彩を放ってる水草があります。

ツーテンプル

ツーテンプル ナローリーフです。
最初はチャームさんのオマケで付いてきた1本だった。
その姿が気に入って、追加で購入。
差し戻しを繰り返して、今じゃこの状態です。
有茎草だけど、ロゼット型にも見えるでしょ。(^^

しかし、家の水槽3本とも水草は有茎草ばかり。
リセット前の60cm水槽にはバリスネリアも植えてあったけど、その爆殖ぶりに真っ青。
それ以来、植えてません。

でも、最近なんとなく惹かれ始めてるんですよね~。

5/16の60cm水槽

左後ろにロゼットタイプって・・・どう?



ブログランキングに参加しています。
 ↓そこに植えても見えないし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
どのくらいの期間をおけばその存在を楽しめるのか(笑)
前面の水草は思い切ってカット?ド派手な赤系水草をうえてみるってのは?
何はともあれ、思い立ったが吉日。さっそくぽちっといっちゃいましょ~(笑)
 
ツーテンプルはウチでも元気でしたよ!
でもなくなく退場してもらいましたが・・・・
この状態で左後ろでは水草が見えないのでは・・・?
思い切ってツーテンプルを下げて今のツーテンプルのところに何か植えるってのはどうでしょ?
こんにちは 
これは。
アフリカンオテリアしかありません。。。
ぜひに^^
 
ツーテンプル ナローリーフ。。。
またまた初めて聞く名前です。
何だか笹の葉みたいですね。

チャー○はおまけをつけるのか~
うちにはオマケ来た事無いけど。。。 (嫌われてる? 笑
 
お気に入りは生長の良いもの、ってなると・・・
おととも有茎系の水草になってしまいますね
てか、なんだかかなりジャンゴー化してない?

昨日の画像拝見しました、隔離用にあんなネットあるんだ
でもアレを見ておととは・・・
掬い用の網でも・・・って・・・少し・・・思ってしまった(おい
 
テンプルプランツは後景で導入予定です。
なんか葉の形と広がり具合に惚れました。
悩んでいるのがツーテンプルとスリーテンプル
どっちがいいのか迷ってます。
違いがわからないから ┐(^-^;)┌
テンプルの後ろだと、見えなくなりそうですね(笑
 
>furax2さん
前景から中景にかけての水草は思い切ってカットするしかないですね
上手くいくかな~
ド派手な赤系?
今日、チャームさんとかいろいろ調べたけど、なかなか気に入った物が・・・
とりあえずトリミングして、追加は来週以降かな^^


>hirojetさん
ツーテンプルって葉っぱが長~くなりますね
光量の問題か、下葉が落ちちゃってますけど(汗
そうですね~ツーテンプルの植えなおしってのが一番有効かな
で、ツーテンプルのあった位置に、他の水草を!
ん~~そうすると後景草じゃなくて中景草を探さないといけないのか(--;)


>tkatsuさん
アフリカンオテリアって知らなかったから(tkatsuさんらしいチョイスだな)調べたんだけど・・・
存在感が有る水草なんですね~
後景草としてはもってこいかも
でも・・・
でかすぎる~~!
草丈35~80cmって!
ちょっと無理 (^^;)


>くまおさん
まさに笹の葉!^^
しかも一枚一枚が長いんですよ~
パット見た目ロゼット型にもみえますよね? (見えないか

チ○ームさん、たまーにオマケ付けてくれるみたい
父も何回か買い物してるけど、オマケはそのとき一回だけですから
でも、オマケって嬉しい響きですね(笑


>おととさん
うん、かなりのジャンゴー(笑
こうなってくると、毎週のようにトリミングしないと下葉が落ちちゃって
光が届かなくなっちゃうんでしょうね
明日またバッサリやるつもりです

そうそう、父も掬い用の網をって思ったんだけど、稚魚ネット自体が250円だから
網買うよりもぜ~んぜん安くって(^^


>AYKPaPaさん
お~すでに構想に入っていたんですね^^
この水草の葉っぱはいいですよ~
水流にたなびいていると、癒されます
ツーテンプルは後ろに植え替えが濃厚ですね
AYKPaPaさんの言うように、この後ろじゃ何も見えないから(笑

ツーテンプルとスリーテンプルの違いは・・・
茎の一つの節から、葉っぱが2枚でてるのがツーテンプル(2輪生)、3枚出てるのがスリーテンプル(3輪生)
だと思いました
間違ってたら・・・・ごめんなさい _(._.)_
 
ジャンゴージャンゴー♪(田原風)ですね!
綺麗に水草を育てるとなると
やはりCO2、追肥無しの我家では限界が見えてきました。
(特にジャンゴー化)
ワサワサすれども弱弱しい!
いよいよ水草にも力を入れる日が近づいてきたのか来ないのか(他人事)
ジャンゴー=トリミングが大変そうですね。
暫く放置すると大変な事になるのでしょうか?
 
>ぶーをさん
ジャンゴージャンゴー♪(笑
CO2をボンベ化して安定供給できるようになったのと、蛍光灯のインバーター化で、若干光量が増えたからかな~

放置してるつもりは無いのに、すでにとんでもない状態になりつつあります
左側しか移ってないけど、右側のロトンディフォリアの森は、すっごいことに!
先週トリミングしたばかりなのに、はい!元通り!(滝汗
コレでまだ水草追加しようとしてる父って・・・
無謀?(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
