おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

CO2が出てないよ~!!


今日の通勤BGMは、HAPPY BIRTHDAY,JOHN
コレは息子に進められたアルバムです。
ジョンレノンの曲を日本のミュージシャンがカバーしてます。
個々のアルバムにも入ってる曲もあるけど、楽しめます。
父は林檎の『yer blues 』とPuffyの『Lucy In The Sky With Diamond』がなんとなくいいな~。
あ、それと奥田民生の『Hey Bulldog』もね^^


数日前から気になっていたことがあった。

ラスボラ水槽のCO2が出ていない!(--;)
先週ゼリーがなくなったから、作っておいた予備のゼリーと交換したんだけど、気泡が全然でない。
コレに気がついたのは日曜日の午後で、チューブとかつなぎ部分とかの漏れも調べて、念のため他のゼリー(予備の2本目)と交換したんだけど・・・出ない。

発酵してる?
見てみると、ボトルの様子がいつもと違うんですよね~。
白い部分がきれい過ぎる。
もしかして、発酵して無い?

実は冷蔵庫の中で全部のペットボトルのキャップが空いてました。
正確には緩んでたんだけど・・・
冷蔵庫に入れるときキャップを完全に閉めちゃうと、冷えたときにボトルが凹むから少しあけておいたんですよ。
後で閉めなおすつもりで・・・忘れてた(汗
その影響か、いつもよりゼリーが硬いなとは思ったんですけどね。

作り直したほうがイイのかな?

5/14のラスボラ水槽


でも、ラスボラ水槽のCO2添加もレベルアップさせようと思ってたとこなんです。
この前ペットショップに行ったとき、期間限定セットが大特価で4個だけありました。
悩んだ挙句買ってはこなかったんだけど、スッゴク気になってます。
基本セットにプラスαついてて、しかもボンベも2本付き。
で、お値段は・・・・忘れちゃった(汗)けど、基本セットの定価よりずいぶん安かったような気がする。

買っちゃおうかな~。
まだあるかな~。

その前に財布の中が軽いので、ここはおととさんのまねして隠し金庫から。

どれどれ、いくらある・・・






空やん!!il||li _| ̄|○ il||l



ブログランキングに参加しています。
 ↓ゼリー作り直したほうが...って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おととも作ったはいいけど、そのまま冷蔵庫で・・・
なんて事あったけど、ちゃんと発酵してましたね
しかも、おととの場合は蓋なんてしてません
それにもかかわらず発酵
一度、溶液捨ててイーストと水を入れ直してみたら?
ぬるま湯(おととは40℃)を入れれば促進されますよ
隠し金庫かぁ~・・・、おととも空みたいなもんだしな
(´・ω・`)ショボーン
 
割箸とか上の方のゼリーを少し壊してみたらどうでしょう?
なんとなく発行する量が少しは増えるような気がするんですけどねぇ・・・(根拠はありませんよ!ww
(;゚д゚)ァ....
みんな隠し金庫あるんですね・・・
僕もアクア隠し金庫作らなくちゃ
 
計画している水草水槽のCO2添加をどうしようか迷っていて
まずは発酵式からと考えていました。理由は簡単そうだから・・
でも、父さんでもこういうことが起こるということは
意外と難しかったりして・・・?
ゼリーの硬さのことは色んなサイトで見ましたが
冷やす時のコツも必要だとは
小型ボンベシステム導入・・・悩みます ε-(ーдー)ハァ
 
醗酵式の種。
私、蓋しません。
硬めにできたのかもしれません。もう少し放置で様子見ですかね。

で、出なかった場合は、ぬるま湯に砂糖混ぜてベーキングパウダーの活動を促進してあげてみてはいかがですか?

たぶん、硬めにできたのと、ゼリーがまだ冷蔵庫から出してまもなく冷たかったためじゃないかな~~。

レギュレターセット2個目突入ですか。
ラスボラ水槽って、確か玄関先ですよね。
同じフロアなら、ミドボンにして分岐でよかったのですが。
いいものが手に入りますように。
こんにちは 
このさいい。
機械式にしましょうー。
切れとか一目瞭然ですよ^^
 
>おととさん
蓋しないんだ!
じゃ蓋が緩んでたのは関係ないのかな
なんでなんでしょう??
念のため、中の水全部捨ててやり直してはいるんですよ
でも、ダメ(--;)
今度の休みに、もう一度全体を総点検してみようかな~
隠し金庫(?)の中にかろうじて特価品仕入れるだけはあるけど・・・
来週一泊で本社出張だし(多分呑みに誘われるな)、今月末に友人と呑み会の予定もあるし・・・(呑む予定ばっか
どうする父!
売り切れるぞ!
でも・・・呑みたいし(爆


>hirojetさん
なるほど!
水との接触面積広くして発酵面積を広くするってことですね
やってみますね!^^
隠し金庫って言うか、イー○ンクにチョビットね(奥さんには内緒
お小遣いからこつこつ・・・たまらないんですよね(汗


>AYKPaPaさん
発酵式は導入が簡単だし、コスト面でも助かるんだけど・・・
こうなっちゃうと、器具も含めて作り直したほうがいいかも
調べると、単純なミスかもしれませんけどね(多分そうだと
小型ボンベは、初期投資と月1回(添加量にも寄るけど)のボンベ交換だけで、楽っていえば楽かも
74gの小型ボンベなら500円くらいで変えますからね~
え?AYKPaPaさんミドボンも視野に?( ̄ー ̄)ニヤリッ


>zeroriiさん
zeroriiさんもふたして無いんですね!
じゃ、やっぱり蓋が緩んでたのは関係ないですね~(--)
ぬるま湯に砂糖ですか~
それもいただきです^^
仕事から帰ってからじゃ作業時間が無いので (すぐ照明が落ちちゃうから)今度の休みやってみます

同じ部屋にあれば、分岐も考えたんですけどね~
ミドボンはちょっと、置き場の関係で無理です^^;
特価品欲しいんだけど、迷ってるんですよね
期間限定だから、いつまで残っているか・・・
取り合えず買っておく!っていうほど今月余裕ないし
ん~~どうする!!(滝汗
 
>tkatsuさん
結構いい値段しますよね
先立つ物があれば、いろいろ選択肢もあるんだけど・・・
無い袖はふれないってのが現状かも(^^;;
 
おととさんが言われる方法プラス、イースト菌は少し多めに入れてみてはいか
がですか。
 
>研磨王さん
そうですね~
土曜日に試してみます
何故、急に出なくなったのか分かりませんが、いろいろ試してみます
グロッソが逝っちゃう前に(滝汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
