おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

今日は母の日


たまたま就職活動で家にもどっていた息子が、大学のある地にもどる直前

「あ、これあげる」

っていって奥さんにプレゼントを。

母の日のプレゼント
プリザーブドフラワーって言うらしい。
生花のうちに色素を抜いて、オーガニック染料を吸わせることで、色鮮やかな美しさとソフトな風合いを数年間に渡って保つ・・・らしいです。
置く場所によっては2~3年はこの状態でいるらしい。

今日は母の日だったんですね~。
奥さんも嬉しそうだったけど、息子らしいぶっきらぼうな渡し方に、ちょっと笑ってしまいました^^


で、息子を空港まで送って言った後、予定通り水草のトリミングを実行です。

60cm水槽の右側を何とかしないと
ロタラロトンディフォリアが!
ロタラ ロトンディフォリアがとんでもないことに!
一気に爆殖して、長い物で全長60cm位になってる。

他の水草も含めザックザック切っちゃいました。
切ったものの一部は差し戻しましたが、殆どは処分。
もったいないと思ったけど、ちょっとキリが無いんで(汗


作業後の60cm水槽はこんな状態です。

5/11の60cm水槽 作業後

ムッ・・・あまり変化がわからないから、作業前はどうなってたかって言うと

5/11の60cm水槽 作業前


ん~~まだ切り足りない気がする(--;)
でも、途中で勿体なくなっちゃって(笑
ま、いいか!^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチの棲家に草生えてる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ウチでは2歳の息子をそそのかしてカーネーションの鉢を嫁にあげました(笑
さて本題ですね。大分さっぱりしましたね!
でも確かに切り足りない感じもしますね・・・・
ロタラの長さをもっと短くしても良いような感じもしますが・・・
難しいですね・・・(^^;;
 
ロタラ ロトンディフォリアやばいですねw
「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…」のAAを思い出しましたw
しかし、ここまでモサモサするんですね。
ちょっと育ててみたいかも・・・
「ロタラインディカ」も、名前的には同じ種っぽいですが、
このくらいモサモサさせられるものなのかな~
 
「何か増えてる~」と思ったのは
気のせいではなかったですね(笑
かなりスッキリしましたねぇ (*^ー゚)b グッ!!
ロタラはものすごいですね。
今後もまだまだ爆殖しそうな感じ。
 
>hirojetさん
ヤッパリ切り足りない?
切ってるうちに加減が分からなくなって、取り合えずこんなもんかってトコです(汗
全体をもっと低くしたかったんだけど、左側のツーテンプルも収拾つかない
ツーテンプルロゼット型みたいな葉っぱになっちゃって(滝汗
難しいですね~(--)


>チェルノさん
ロトンディフォリア、ヤバイよね~
伸びてる頂点の淡い赤は魅力なんだけど、ちょっとだいぶ伸びすぎ(汗
ロタラインディカもなりますよ
何を隠そう (隠すつもりは無いけど) 水槽中央の赤が濃いのがロタラインディカです!
こいつは差し戻ししたから短くなっちゃったけど、そろそろ爆の予感(^^;


>AYKPaPaさん
気のせいではありません!(笑
ご覧の通りの状態になってました
外気温が上がってきたからか、CO2ボンベのおかげか、はたまたインバーター化のおかげか・・・
どれが原因か分かりませんが、最近成長度合いが激しい!
トリミングが追いつきませ~ん!(^^;)ゞ
 
プリザーブドって結構するよね
おととも何回か送った事はある
でもこの技術、始めてみた時は驚いたよ
ロタラの爆殖ぶりはすごいな
この一角だけ、別世界になっているよ
で、何か変わった?(おい
 
母の日でしたか!!
何もしてませんよ (いつもの事ですが。。。)
今までしてこなかったので、急にするのも照れ臭いですしねw

それにしても、すっごいモッサリですね。
そして、トリミング後もモッサリですね 笑

いくらでも生えてくるのに勿体無いんですよね 笑
わかりますw
 
プリーザーブドって確かに高い (ー'`ー;)ムムッ
最近のアレンジって色々あって面白い&不思議
青いバラだったり、ケーキみたいなカタチに作ってあったり。
何にしても女性に花って照れくさいですよね
そういう点では息子さんに拍手 (^^)// パチパチ

しっかい、すごくモサモサですな ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ウチのハイグロもそうですけど、どこで止めて良いのか迷います(汗
切っても減らないから、いっぱい切る!と頑張りすぎると切りすぎ(泣
要は不器用なだけなんですけどね(苦笑
 
>おととさん
あ、みんな結構知ってるんですね
知らなかったのは父だけか(汗

ロタラ急激に伸び始めました
今までこんなに伸びたこと無かったのにね~
(父としては) 思いっきりバッサバサ切ったんだけど
変わってない?   だよね~(苦笑)



>くまおさん
うん、息子もかなり照れくさかったんじゃないかな
かなりさりげなく、ぶっきらぼうに渡してたから(笑

切ても、切ってもモッサモサ~
先端部分のほんのり赤いところが魅力なんだけど、なくなっちゃった(汗
切ったものは処分したけど、勇気がいりましたよ
もったね~って(^^;


>と~る☆さん
と~る☆さんも知ってたんだ~
父も調べたけど、これって結構いい値段するんですね
どこにそんなお金が・・・
あ、仕送りから出したな!(汗

切る量って毎回迷っちゃいます
トリミング後の水景想像しながらやるんだけど、うまくいかない
まったく見た目が変わらないか、切りすぎてガックリくるかのどちらかですね
父もまだまだ修行が足りません(--)ゞ
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
