fc2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

09

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

勢力逆転!・・・かな?


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのSlide It In
サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~ほどの衝撃は無いけど、その附箋としてというにはあまりにも良すぎるアルバムです。
度氏らかというとSlide It Inのほうがホワイトスネイクらしいような気が父はします。
ま、人の好き好きということで(^^


今日家に帰ると、家庭菜園のカイワレがサラダになってました。
一週間ちょっとで口に出来るとは・・・恐るべし。
後2袋あるから、もう少し楽しめますね。
種がなくなったら、他のサラダ菜にチャレンジです。
(オイオイ、水草は?)


ところで、水槽の中のカイワレグロッソはどうなってるかなっていうと、こんな感じ。

5/9のラスボラ水槽

ん~~変化が無い。
ニューパールグラスがかなり広がってきましたが。
でも、他にも急激に変化してきた水草が・・・


オーストラリアンクローバー
中央から左前に流れるように広がってきてるのが分かるでしょうか。
オーストラリアンクローバーです。
石の後ろに、ひっそり植えて合ったんだけど、いつの間にかかなり広がってきてる。
葉っぱの形がクローバーに似ていて、好きな水草の一つなんですよ。

このままだとグロッソを上回る日が・・・
すでに勢いで上回ってるか?(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓グロッソ相変わらずだね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



trackback ping trackbacks
comments
 
この度は本当に心から感謝いたしております
1日でも早く導入できるよう、嫁はんと交渉します(おい

それにしても、オークロの方が馴染むのが早かったのかな?
いい感じに勢力を拡大している気がする
オークロの草原も綺麗ですよ♪
一度見た事あるけど、かなりイイです (*^ー゚)b
 
やっぱりカイワレは早いですね!
採り立てで鮮度抜群でしょうね!
他のサラダ菜はナニを植えるんですか?
僕は水菜やりたい衝動に駆られていますw

本題の水草に戻って・・・w
成長のスピードに差はあるものの全体的に調子が良いんですね!
クローバーは葉が可愛いですよね!
僕もそのうち入れてみたいです!
 
グロッソがなかなか調子が出ませんね・・・
他の水草は調子良さそうですから
きっと何かちょっとした事なんでしょうね。
オーストラリアンクローバー、以前見た時は
縦伸びする感じに見えたのですが横伸びなんですね~
確かにこっちの草原もいいかもしれませんね!
 
グロッソも伸びてるんじゃないですか?
ランナーを切ってやったらもっと密になる気がしますけどね~。

オーストラリアンクローバーは可愛らしくて
僕も好きな水草のひとつですね!
 
オーストラリアンクローバーってんですかぁ?
とても元気そうな草ですねぇ♪
ランナーで殖えるみたいなので、
カット入れたらあっという間に芝生化しそう!
こうなると、グロッソとクローバーの芝生化争いになりそう . . . ^^
 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ オークロが育ってる!!
と~る☆も好きな水草のひとつですぅ (´∀`*)ウフフ
ウチでは「草原」にならずに、「アフロ」みたいに厚くなってしまいました orz
エビの隠れ家には最高の場所なんですが、ブッシーが根本に突入→浮く→でも育つ→厚くなると。
現在は、思い切って引っこ抜いていったんリセットかけました ε-(ーдー)ハァ
油断すると、すっげ~茂りますから元気ないヤツとか変色したのはバンバン切っていくと良いと思います。そうすると、鮮やかなグリーンが (´∀`*)ポッ
父さまの水槽に負けないように、と~る☆も頑張るぞ~~( ̄‥ ̄)=3 フン
 
>おととさん
いや~ディスプレイ故障陣中見舞いってことで(なんのこっちゃ;
未来の為にその一です(^^

オークロ凄いでしょ♪
細かくトリミングした葉を植えただけなのに、すでにこの状態
この繁殖力はだてじゃないですね~
グロッソも対抗意識を出して頑張ってくれるといいんだけどな~(汗


>hirojetさん
一週間で食卓に上がるとは思ってもいませんでした
明日当たり、おかわりの種をまかないと(^^

ラスボラ水槽の水草はね~・・・
爆殖して欲しいものは、ちょぼちょぼ
状態を維持して欲しい物が、ドカーンってなってます
でもオークロは予想外だけど、嬉しい誤算ですね
結構強い水草かもしれません
葉っぱ一枚に茎がチョビット付いてれば必ず根付きますから(笑


>AYKPaPaさん
グロッソがね~
もう少し頑張ってくれるといいんだけどね
何が原因?
水上葉での導入だから、水中葉への切り替えが上手く言ってない?
オークロは父も不思議に思ってるんですよ
奥のほうはまだ上に伸びてるんですよ
でも、手前のほうは横へ横へと・・・
ま、レイアウト的には理想的な伸び方ですよね(^^


>くまおさん
グロッソも伸びてはいるんだけど
上へ上へと伸びちゃう
ランナーも時々カットしてるんですけどね
いっそ、ランナーを残して大トリミングしちゃおうかな
止めを刺すことになりそうだけど(汗
オークロは可憐な感じがいいですよね
半年前くらいにもらったんだけど、父も好きな水草です^^


>みずくさおやじさん
名前がオーストラリアンクローバーなのか、オーストラリアクローバーなのかは定かではありませんが^^;
しばらく育てたけど、ここまで元気になったのは初めてです
ちょっとご満悦(笑
グロッソとクローバーの芝生争いに・・・なればいいんですけどね~(笑

 
>と~る☆さん
久し振りのヒーット!です^^
父もパールグラスみたいに上へコンモリ増えいくと思ったんだけど
なぜか横に這い始めてしまいました
伸び放題になると、どうしてももとの部分は勢いがなくなるんでしょうね
せっせとピンチカットしたいと思います
父もと~る☆さんに負けないように頑張るぞ~!!(^^)/イエ~
 
オーストラリアンクローバー。
でしょ?
成長はやい。
他の有茎は、ゆったり黒髭君に覆われながら成長するんですけど、オーストラリアンクローバーは、1日数ミリ単位で下茎を伸ばすんですよ。

私のところも、今の所横に広がってくれてます。
 
>zeroriiさん
オーストラリアンクローバー。
ですよね^^
ホント、成長が早い!
グロッソの比じゃない!
ウチの場合、グロッソがおかしいのかも知れませんけどね(汗
このまま横に広がり続けたら、完全に勢力逆転
それはそれで面白いかもしれませんけど(゚ー゚)(。_。)ウン
leave a comment





カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2024 < >
Archive   RSS