おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

事故発生!!


今日の通勤BGMは、ディープパープルのFireball
オリジナルのリマスター盤で、オマケにボーナストラックが9曲もついてます。
ボーナストラックのほうが多いって・・・(笑
ボーナストラックの未発表曲も含め、このアルバムはイアン ペイス(Dr)の独壇場ではないかと。
いい仕事してまっせ~!!^^


それは、いつもの餌やりのときに発生した。

玄関のラスボラ水槽の蓋を持ち上げ、餌を投入した瞬間!!

ガタン!

「う、おっと!」

「アチチチッ!!ヘ(><#)ノ」

何が起こったかというと、ラスボラ水槽の照明が落ちてきやがりました
慌てて押さえたんだけど、白熱球型蛍光灯の部分をじかに触ってしまいかなりひどい目に。

何で落ちたかというと
ここが外れた!
左側のフックのところのワイヤーのカシメが弱かったらしく、外れてしまいました。
高さを変えられるように細工したのが仇に。
取り合えずS字フックで対策しましたが、早めに対策しないといけませんね~。
さすが自作照明、品質にムラが (滝汗


5/8のラスボラ水槽

よーく見ると・・・傾いてないか?照明 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん



ブログランキングに参加しています。
 ↓反対側は大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
危なかったですね・・・
コレが父さんの作業中でなくて誰も居なかった時に起こったと想像すると・・・・・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ウチの照明はグラつくんで要注意してます!
 
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
おととも思った、誰もいない時にガタンッ!
照明はおろか、水槽自体も大惨事にって
これが自作の怖い所ですよね
おとともCO2ミキサーはかなり気を使っているけど
1作目は心配で2作目、3作目と改良したもんなぁ~
でも楽しいんだけどね♪自作
で、怪我は?平気??
 
自作照明かっこいいですね。
このくらい水槽から離れてると、明るいまま水槽いじれていいですね。
 
(◎(エ)◎ノ)ノ ハッ 
まさに僕が作ろうとしている照明じゃありませんか!!
すばらしい。。。

完成度高すぎですよw
金属板ですか? どうやって加工を。。。
 
まず、怪我の方は大丈夫ですか?
アクアだけではないですが、思いがけない事故ってありますよね。
水槽だと、水漏れ、漏電・感電、コンセント発火、地震・・などなど
とりあえず注意するしかないのでしょうが・・・
自作ってそういう危険もあるんですね~
これからも気をつけましょう!!
 
うわっ・・・大変でしたね、大丈夫ですか?

にしても照明かっこいいですね!
すごいな~~~
水槽内をいじるのに、照明が邪魔にならなくていいですね。
私は毎回下ろしてるので。。。羨ましい~
 
>hirojetさん
ホント、父もそう思いました
コレが留守中におこってたら・・・コワ~イ(゚ロ゚;ノ)ノ
蓋を取って、ちょっとあたったらゴソッて落ちてきました
取り合えずすぐ落ちることは無いけど、早めに対策・改善しないとダメだなこりゃ(汗


>おととさん
そうそう、水槽が崩壊しなくても、ライトが水没したらお魚感電!
その前にブレーカーが落ちるかな
待てよ、そうすると他の水槽の電気系統も全て落ちて・・・
ヤッパリ・・・コワ~イ(゚ロ゚;ノ)ノ
自作は楽しいけど、その分リスクも背負わなきゃならないから、慎重にってことですよね
怪我?
たいしたこと無いけど、ちょっと左手の甲が・・・赤い(滝汗


>ゴブリンさん
この照明、作るときに高さを可変にしようって構想からスタートしたんだけど
その部分が弱かった(汗
もっとよく考えて作ればよかったと、反省ヾ(_ _。)
でも、水槽作業するときは、結構便利ですよ(笑


>くまおさん
すばらしいって・・・
ありがとうございます♪
コレを作るのには血と涙と汗の・・・(爆
コレは一月近くかけて細々と作ったんですよ~
鉄板の平板を切って、すこーしずつRに曲げ加工して・・・
組立は、はめ込み&リベットで行ってます
でも、よーく見ると曲げ部分がぼこぼこしてる(笑


>AYKPaPaさん
幸い怪我はしませんでした
蛍光灯を左手の甲で瞬間支えたから、ちょっと赤くなってるけど
早めに吊り下げ方法を対策しないとまずいですね
アクアって対生き物って感覚が強いけど、それを維持管理するのはたくさんの機器
日ごろのメンテナンスが重要だってことを痛感しました
自作だと特に注意ですよね
なんせ、父はエイヤーって作っちゃうから(滝汗


>チェルノさん
ゴトッて落ちた瞬間はかなり焦りましたよ(汗
最悪の事態にならずにすみましたけど
照明カッコイイ?
ありがとうございます♪
作業をするにはすっごく便利ですよ
でも・・・
見た目がごついって、奥さんには不評です(苦笑
 
大きな怪我がなくて、何よりです (´▽`) ホッ
確かに作業しやすそうですよね~。暑さ対策にもイイのかな?

自作ってと~る☆には無理。
だって雑でめんどくさがりだから (T▽T;)アハハ!
と~る☆が造ったら・・・・きっと今頃感電だな
 
照明の件火傷しなかったですか?
自作照明ですか!?市販品でも通用するかも!
写真でも明るそうで良いですね!
我家でも光量不足に思えてきたので
自作ではなく購入を予定(は未定)しています。^^;
 
>と~る☆さん
ご心配をおかけしました<(_ _)>
この水槽の照明だけは、季節によって高さを変えてます
そろそろ高くしたほうがいいかも^^

自作は根気ですよ~
父も記事出来るもののほうが少ないですから
かなりの数がゴミの山に(汗
ま~数う茶当たるって事でしょうか(笑


>ぶーをさん
手の甲はちょっとヒリヒリしてましたけど、今はいいみたいです^^
ご心配をおかけしました<(_ _)>
市販品?  ムリムリ(汗
綺麗に見えるように遠くから撮ってますから^^
光が一番水草には重要みたいですよね
でも、こんな事故が起こっちゃ意味無いですけど(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
