おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: アクア

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

この状態、どうすれば?(゜.゜;


今日でお祭りも最終日。
御殿屋台の動画をUPしようと昨日撮ったんだけど、腕が未熟だった~o(_ _)oシュン
暗い上に、ピンボケ。
来年リベンジしますので、1年間の猶予を(汗

今日は最終日だってのに、朝から雨。
雨ガあがるのを待って夕方まで待機していたけど、結局夜の御殿屋台引き回しは中止。
最後になって不完全燃焼。
ま~そんな年もあるんですよね~。

一週間水換えをして無いので、待機中に60cm水槽を見てみると・・・

5/5の60cm水槽


水草がとんでもない事態に!
思いっきりジャングルになりつつあります。
明日何とか時間を見つけて、水換えとトリミングをしようと思ってるんだけど、どこをどうすりゃいいのか・・・
どの水草から手をつければいい?
相変わらずグロッソ、ヘアーグラスは抜かれて浮いてるし(汗
誰か父に救いの手を~ m(≧▽≦)mHELP!


ブログランキングに参加しています。
 ↓もはや手遅れか!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
すげー!おととの所よりジャングルなんじゃないの!?
こうなると、どうトリミングするか悩むよね
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
おととだったら手前から、思いっきり短く切って、奥に行くほど長く残す
切った草は長さを見ながら、似たような長さの位置に挿し戻し
そして、更にジャングル化へ・・・
父殿の場合は他にも水槽があるから、そっちへ植え直しかな?
 
スゴイっすね~ ジャングルですね~
こうなると後には引けませんね!目指せアマゾン(笑
と、変な煽りはこれくらいで・・・(すみません
とりあえず、有茎系はピンチカットの差し戻しでしょうか?
これだけスゴイとそれだけでも大変ですね。
でもファイトです、父さん!! p(・∩・)qガンバレ!
 
かなりモサモサしてますねw
これはトリミング時間かかりそうですねえ~
でもこれはこれでいいかも・・・ヽ(・∀・)ノ

時間は作るのなかなか大変ですよね・・・
 
ジャングル化おめでとうございます(笑
どこから手をつけるか・・・う~ん
僕だったらとりあえず中央付近をさっぱりさせてそれにバランスが合うように両サイドに手をつけると思います!
 
トリミングするんですかぁ?
私好みの、好い感じのジャングルなのにぃ . . .
 . . . なんちゃって!
父さんの水槽なのに、ずうずうしい事を言いました m(_ _;)m
チラっと観えてる石組みがGood ^^
 
わお!これは時間かかりそうですね~。
僕は昨日トリミング&水換えしました。1時間はかかったかな。
父さんは~ 2時間 いや 3時間? 
がんばです!!
 
すごいジャングルですね。
これは早急にハサミが必要ですね
今頃ちょきちょきかな?
 
>おととさん
密度はそんなでも無いんだけど、有茎草ばかりだから高さがね~
うんうん、手前から傾斜付けてトリミングするの賛成
それから中央にある(あった)水槽奥への通路復活!
水草が密生してどこが通路なのか分からなくなっちゃった(汗
ジャングルは好きだけど、もうちょっとまとまるといいんだけど
最近ラスボラ水槽もジャングル化が進んでて・・・どうする?


>AYKPaPaさん
本当はこのまま突っ走りたい気もするんだけど、あまりにも下のほうが光量不足で(汗
このGWには何も出来なかったので、次の休みには必ず!
ただ
今度の休みまでに、さらに伸びていそうで・・・ビクビクッ(・oノ)ノ


>チェルノさん
う~ん
この水景も捨てがたいけど、ちょっとモッサリし過ぎかも
時間はかかるでしょうね~
カットする前にどこをどうするか、考えるのも大変

時間って上手く作れないですよね~(--;)


>hirojetさん
先ず中央を!
うん、それもいいかも
この水景の中央をどこに設定するかが問題ですが(汗

思い切って水草のレイアウト変えちゃおうか!?
それはそれで危険な香りがするしな~( ̄へ ̄;)ゞうーむ


>みずくさおやじさん
父も嫌いじゃないんですよ、ジャングルは!
でもね~なんか雑然としちゃって・・・
いやいや、どんどん言って下さい
そのほうが見えないことが見えてくることも多いので(^^
え、石組み?
隠れちゃってるから、あることすら忘れてた・・・( ▽|||)


>くまおさん
そうなんですよね~
長時間かかりそうですよね
水草のトリミングって長時間やると、腰が・・・
アクアの道は体力も無いとやっていけないかも(笑
とにかく頑張りますよ・・・・来週(爆


>ゴブリンさん
本当は今日チョキチョキするはずだった
予定は未定で計画通りには進まないってことで(^^;
ここまで伸びちゃうと水草以外目立たない
お魚も、石も、流木も
え、入ってたのかって?

il||li _| ̄|○ il||li
 
ご無沙汰しております <(_ _:)>

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
水草、すげ~~~っ!! ジャングルですね。
・・・ってコメントする頃には、しっかりカットでしょうか(大汗
ウチもハイグロがジャングルに・・・
有茎草って放っておくと上ばっかり茂って根本が寂しく。
そこを切っちゃうと、茎ばっかになっちゃいますよね (^▽^;)
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
